• ベストアンサー

core image

MacPro MA356J/AでM8661J/Bの変換器を使って旧スタジオディスプレイを使用しています。 GeForce7300GTはcoreimageに対応していないのでしょうか?10.4.7では対応と出ていたのですが、10.4.11にアップデートをしたところハードウェアによる高速処理に変わっていたのが気になりました。 その後、10.5.5にしましたがハードウェアによる高速処理のままです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.3

Dashboard を立ち上げて、適当なウィジットを追加してみてください。 その時にさざ波が拡がるような映像効果が見えるはずですが、これが Core Image が実際に稼働している様子です。 ちなみに Core Image と Quartz Extreme は別物です。 http://support.apple.com/kb/HT1582?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP OS 10.5.5 でもシステムプロファイラを見れば両方の項目があるはずです。

momomomo06
質問者

補足

sevenlessさん回答ありがとうございます。 試してみましたら、波の効果がでました。ということは、対応しているのですね。 システムプロファイラのcoreimageの欄の「はい」と「ハードウェアによる高速処理」の違いはCPUで処理するかグラフィックカードで処理するかの違いということなのでしょうか? GeForce7300GTはハードウェアによる高速処理で正常ということなのでしょうか? 間違っていたら指摘していただけるとありがたいです。

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.4

> システムプロファイラのcoreimageの欄の「はい」と「ハードウェアによる高速処理」の違いはCPUで処理するかグラフィックカードで処理するかの違いということなのでしょうか? CPU で処理していたらそもそも Core Image ではありません。 GPU で処理するのが Core Image ですから、「はい」と「ハードウェアによる高速処理」に違いはありません。 心配なら AppleStore 等の販売店に行って色々な Mac をチェックしてみてください。 OS 10.5 なら全て「ハードウェアによる高速処理」になっている筈です。

momomomo06
質問者

お礼

やはり、同じ事なんですね! 違うと思っていたので同じ事ばかり聞いてしまって申し訳ありませんでした。 時間ができましたら、一度確認してみます。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> Core Image:はい > > となっていたのが > > Core Image:ハードウェアによる高速処理 > > に変わっているのです。 「はい」=「ハードウェアによる高速処理」 と理解してください。 あとは、No.1の回答の繰り返しになるので、省略します。

momomomo06
質問者

補足

harawoさんありがとうございます。 物わかりが悪くて申し訳ありません。 「はい」とハードウェアによる高速処理」は同じと言う事でいいのでしょうか? 調べていると違うという事を書いている人もいましたので、よけいに分からなくなっています。 harawoさんが回答していただいているのに、信用していないようなことを書いていますが、本当に分からないのでお許しください。

• harawo
回答No.1

表現が変化しただけで、実態に変化はないものと思われます。 すなわち、「対応」=「ハードウェアによる高速処理」と理解すればいいのではないでしょうか? Core Image(旧称Quartz Extreme)非対応で、Mac OS X 10.4インストール可能なMacintoshは、フロントがグラファイトのPowerMac G4あたりになります。Intel Macで非対応の機種は、ひとつもありません。

momomomo06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が正しくなかったようなので書き直したいと思います。 システムプロファイラを見るとグラフィック/ディスプレイの場所に Core Image:はい となっていたのが Core Image:ハードウェアによる高速処理 に変わっているのです。 確か対応している物は「はい」になると思うのでこの状態では対応していないのではないかと思い質問しました。 初期のPower Mac G5でも「ハードウェアによる高速処理」となっていました。 GeForce7300GTはやっぱり対応していない物なのでしょうか? それとも何かがおかしいのでしょうか? 何か分かりましたらお願いします。