「MA-7」音源を直接鳴らす方法について

このQ&Aのポイント
  • 東芝製のauのW61Tに搭載されている音源「MA-7」(同時発音128音)を直接鳴らす方法はあるのか
  • その他の音源とは異なる「MA-7」の音を使いたいが、この音源を直接鳴らす方法を知りたい
  • 高品質なmmfファイル変換方法はあるが、midi信号で直接「MA-7」を駆動する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

「MA-7」(同時発音128音)の音源を直接鳴らす方法

東芝製のauのW61Tを使っています。この機種は、音源として、「MA-7」(同時発音128音)というのを搭載しているとのことですが、この音源を直接鳴らす方法は無いのでしょうか? midiファイルをmmfに高品質に変換する方法も知っていますが、midi信号で直接、この「MA-7」を駆動したいのです。初期に携帯の中に入っている音の中には、waveではなく、この「MA-7」を鳴らしていると思われるいい音もあるので、何か方法があるのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?それとも、皆、内臓の音も、wave音ないしmmf形式の音なのでしょうか?確かにサンプリングレートを高くすれば、いい音になるのですが、皆、そうしているのでしょうか? 確かに、ただ音を出すだけなら、スピーカーだけで済むので携帯電話の構造を簡単にするのには役に立つと思うのですが…。 当方、JAVAでのプログラミングなら若干出来ますので、アプリの作成も視野に入れています。 この辺のうんちくを知っている人がいましたら、ぜひ、情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

何を聞かれたいのかが今一不明ですが… MA7のインプットってmmfの筈ですけどねぇ。 それ以外で入力しても携帯ソフトが弾いてしまって音すら鳴らないと思いますが?  参考:http://smaf-yamaha.com/jp/what/index.html まあ、上記サイトでも隅から隅まで読み込んで下さいな。