• ベストアンサー

ギターの音について

私の使ってるギターは5000円のギターで、大きさは普通のアコースティックギターと同じサイズです。 しかし、音が少しずれています。 チューニングをしたり、弦を新しいのにしたり、いろいろやりました。 しかし、音はかわりませんでした。 やはり、安いギターはもともと普通の音が出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.6

音の良し悪しってのは音色の事ではなく、音程(チューニング)の問題ですよね? 音色に関しては最低ランクのギターなので仕方が無いです。 「音が良いギターじゃないと嫌」って人も居ますが、 「音が出ればなんでもOK」って割りきって使えば問題ないと思います。 ただ、チューニング・弦高・ネックの反り・ボディの膨らみなどに関しての問題は深刻かと思います。 激安ギターはコストを削れるだけ削って作られてますので、製品精度が低いんですよね。 実際に工場を見学した事は無いのですが、出荷前の検査なんてロクにしていないと思いますよ。 何本かに1本しかチェックしていない可能性もありますね。 サドル・ブリッジ・ナット・フレットなど重要な箇所の精度にバラツキがあると、チューニングや弦高に悪影響が出てきます。 新品でもチューニングが合わないようなギターなら、買い替えって事になるでしょうね。

その他の回答 (5)

• sireno
回答No.5

アコギで5000円は安いかなー。 エレキであれば音の7割以上はピックアップという マイクで決まります。ので木はさほど重要ではありません。 対してアコギは木が一番重要になりますので この値段では贅沢いえませんね。 参考に 音のずれの原因としてはブリッジ関係が 調整されてなく適正でない。 またはフレットが適正でない。(斜めになってるとかw) こんなとこかな?両方とも自分での修理は出来ないので 買いなおした方がいいでしょう。

回答No.4

厳しいことを言いますが 5000円のギターは楽器ではありません。 ギターの形をした「おもちゃ」だと思って下さい。 色々やっても時間とお金の無駄です。 出来れば3万円以上(定価ではなく販売価格)のギターに買い換えるのが良いと思います。 参考まで・・。

• mahodo
回答No.3

5000円ですと残念ながら良い音はしないです。 私は初心者であれば 最初に良いギターを購入した方が良いと考えております。 では良いギターとは何か? 良い材質(木の鳴り)と良い配線(ピックアップASSY)のトータルバランスです。 あと、チューニングが狂いにくく、自分の手にしっくり行く事も大事ですね。 良い音から始めないと上達しにくいと思います。 海外ブランドの場合はそれなりの値段はしますが、 国内ブランドの自分に合う様に作られた 所謂『オーダーメイド』モノの方が安いかもしれません。 10万以上はしますが、本当に良いモノが得られます。

回答No.2

5000円から1万円のギターでは、フレットの打ち方が曖昧なために、正しい音がでないのでしょう。私も初めは1万円のギターを使っていましたが、ある程度技術を身につけたら買い換えました。 やはり、高級なものほど精巧につくられますし、楽器に関してはその精巧さが音の良し悪しにつながります。フレットの打ち方、ネックの反りやペグの剛性なんかでも音が変わってしまうギターですから、正しい音階の音を、全領域で出したいのであれば買い替えをおすすめします。 現在5000円のギターということなので、3万円くらいのエントリーモデルを買ってみてはいかがでしょうか?3万円~5万円くらいのものでしたら、音のズレは気にならない程度になるのではないでしょうか。

• ssmanishss
回答No.1

>安いギターはもともと普通の音が出ないのでしょうか? はい、おっしゃるとおりです。 アコースティックギターは、10万円あたりからようやく普通の音が出始めます。出るんじゃなくて、出始めるんです。 20万円クラスでようやく使い物になる実用機クラスです。 30万円以上は、自分の好みのデザイン、音で選べばいいと思います。 つまり、3万円とか5万円以下の商品は、ギターというより、ギターに似た楽器で「本格的なギターは高くて買えないけど、ちょっとギターの雰囲気を味わってみたい」方向けのお試し品とお考え下さい。もともとまともな音が出るようには作られていません。5000円1万円では望むべくもありません。 高ければよいというものではありませんが、ギターの場合、エレキギターも同様ですが、だいたい20万円くらいまでは、高ければ高い程よい楽器と言っていいと思います。 良い楽器ほどちゃんと弾いた時の反応が良く、驚くほど大きく美しい音が出ます。つまり下手な人が自分の上達具合を自分で感じながら練習できるのです。 質問者さんもこれから長くギターと付き合っていくつもりなら、最低10万円程度の普及機を買って練習して下さい、弾きやすいし良い音がでますよ。