• ベストアンサー

OSの再インストール後、IllustratorCSで日本語テキストが表示されなくなった

PowerBookG4 macOSX LeopardでillustratorCS1を使っています。 先日、HDDを不調のため交換し、Time Machineを用いて、外付けHDにバックアップしてあった元のHD内のデータをすべて移行しました。 設定を含め以前の環境を復元することができ、新しいHDDもとくに問題なく動いていますが、 illustratorで以前作成したファイルを開くと、日本語テキストのデータだけが表示されず(スペースすら表示されないので、データ自体消えてしまっているようです)、 テキストツールを使っても、欧文入力はできるのに日本語入力ができなくなっていました。 文字設定パレットには日本語フォントも表示されているのに、いざ日本語フォントを選択すると、フォントの欄が空欄になってしまう状態です。 ちなみにfontbookを開くと、HDD交換前にあったフォントはきちんと残っていますし、ほかのテキストエディタ等のアプリケーションでは、通常通りすべてのフォントで日本語入力できています。 MAC初心者で、原因が分からず困っております。 イラストレーターを再インストールするしかないのでしょうか? 対処法をご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

OSを再インストールしたんですよね。 だったらイラレなどの市販ソフトももう一度インストール作業が【絶対】必要です。 インストールフォルダをバックアップしただけでは不完全。システムフォルダなど色々なところに関連ファイルが沢山あります。フォントだけではありません。 横着せずきちんとセットアップしましょう。 横着したいのなら、OSをクリーンインストール・使用するソフトのクリーンインストール・各種設定を終了したらブートパーティション・ドライブをそっくりそのままイメージバックアップする専用ソフトを使用してバックアップを作成しましょう。面倒くさい手間は1回だけで綺麗な状態に戻す作業はビックリするほど簡単で短時間になります。 MacOS用にどんなソフトがあるかは知らないのでご自分で調べてください。

red_stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! おそらく相当常識的なことも分かっておらず恥ずかしいです・・・ OS再インストール⇒いろいろ再セットアップが面倒、という漠然としたイメージはWINDOWSユーザー時代は持っていたのですが、 今回は、Leopard標準のTimeMachineというバックアップソフトを使いました。 で、「システムファイル、アプリケーション、アカウント、環境設定、音楽、写真、ムービー、文書も、すべてTime Machineがバックアップ」 「そTime Machineに記録された日付を選べば、その日のMacとまったく同じ状態に新しいMacをセットアップできます。」 というのがそのうたい文句なので、市販ソフトも含めてワンタッチで復元できる、すばらしい!と思いこんでいたのです・・・が、私の過信だったのでしょうか。 TimeMachineの機能についてくわしくご存知の方がいたら解説していただけるとありがたいです・・・

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.3

CS1はLeopardでは保証対象外↓です。今までトラブルなしで使えていたのがハッピーだった。CS3にアップしましょう。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/a292137ef070c33949256a6800242a9b/f7f3294519c83679492572b1002ad4e2?OpenDocument

red_stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 !!そうなのですね。今までもときどき、突然フリーズしたり終了したりすることはそういえばあり、だましだまし使っていましたが、HDの不調のせいと思っていました。勉強になりました。

• goold-man
回答No.1

>元のHD内のデータをすべて移行 >イラストレーターを再インストールするしかない OSやソフトは元のHDから移すだけでは正常に起動しないためインストール作業をします。再インストールしてください。 参考URLで該当するものはありませんか? 「日本語テキスト 表示されない mac」で検索

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/pfaqindex.sv#faqsearch
red_stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・実を言うと、イラレやPHOTOSHOPがインストールされた状態でもらったマックなので、すぐに再インストールというわけにいかないのです。さあ、どうしましょう。 もともとソフトを自分では購入していないのですから仕方のないことですが。 参考URLもありがとうございます。同じ症状は見つかりませんでしたが参考になりました。