• ベストアンサー

ニキビ跡は1ヶ月で治る?

顔全体にニキビがあったのですが病院に行って落ち着き、今ではほとんどにきび跡のみになりました。 肌の新陳代謝は28日といいますが、さまざまな面で最大限注意して過ごせば、その1周期の間に跡をほぼすべて消し去ることは可能なのでしょうか? 理論、体験談どちらでもいいので教えてください。 (ニキビがひどくなったのはおととしの夏で、その後一度かなり回復し、またひどくなってきたので二ヶ月前に病院へ行きました。)

• bom00
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 う~ん、ほぼすべて完璧っていうのは、難しいかもしれません・・・。 一応28日周期というのは、ホントにうまく代謝がいったときの場合なんです。 年齢を重ねるにつれて、その周期は遅くなります。 もし、そのようにターンオーバーがいったとしても、1ヶ月ではいかないと思います。 にきびは飲み薬や塗り薬があるので、炎症を治す方が簡単です。 正直、今がどのような状態かが分からないので何ともいえませんが、3ヶ月くらいみた方がいいような気がします。 あまり焦ると、鏡を見るたびにストレスが溜まったりして、お肌にもよくないですから、 気になるとは思うのですが、今考えているよりは気長に治すって考えてた方がいいと思います。 bom00さんは「さまざまな面で最大限に注意する」と、決心も固いようなので、 きっと治りも早いと思います。 その心がけってすごく大事だし、偉いなぁと思います! ビタミンCを取り、紫外線にも気を付けてください。紫外線にはホントに注意が必要です。 炎症がちゃんと治まっているのなら、ビタミンCを顔につけるのもいいと思います。 ビタミンCのローションは皮膚科で処方してくれる所もありますよ。 友人はそれでよくなっています。 ビタミンCはにきびだけでなく、毛穴を小さくするなどにもいいのでおすすめです。 私の周りでは石澤研究所の「生ビタミンC」を使っている人が多いです。 この商品は洗顔後に直接つけるのではなく、お化粧水の後に使うものです。 水分があることによってビタミンがお肌に浸透するものなので、絶対にお化粧水の後につけて下さい。 口コミサイトでの効果については賛否両論のようですので、一度見てみるといいと思います。 私の周りでの評判はとてもいいです。 http://www.cosme.net/cosme/frame/jmp/jmp0001.asp?url=asp/rev/rev0002.asp?item_id=6 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.ishizawa-lab.co.jp
bom00
質問者

お礼

1ヶ月ではやはり難しいですか。私の場合、跡が治りきる前にニキビが再発してしまう、ということを何度か繰り返しているので3ヶ月かかるとなると今回も不安ですね。 でも考えてみたら、今まで美白の努力はまだまだ少なかったかもしれません。紫外線も浴びざるを得ない(日焼け止めでも防ぎきれない)環境でしたし。ビタミンCは顔につけたことないです。内部からでないと吸収はされないと聞いていましたが今はいろんな商品があるんですね。明日病院に行くのでそういったローションのことも相談してみたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jewelly
回答No.2

あくまで私の場合なんですけど、10代の頃は治りが早くて1カ月もあればニキビ跡も消えてました。ターンオーバーは28日と言いますが、私の場合は冷え性だし新陳代謝が弱まって肌の回復力も弱まりました。特に、20代になってからニキビ跡がなかなか消えなくなりました。大きめのニキビは赤みがそのまま茶色くなってシミとして残ってしまうこともあります。個人差があるのかもしれません。その人の健康状態や栄養とか。。。私の場合ひざのスリ傷やアザなんかも消えにくいです。最近それを実感して、結構ショックを受けました。子供の頃なんで、かすり傷程度は1週間で治ったのに!!  対処法として、普段からニキビになりにくい化粧品をつかってスキンケアしてます。ファンデやメイク物もニキビが出来にくい処方の物をつかってます。やはり出来てから治すより、初めから出来ないようにケアする方が後でラクだし。  それでも出来ちゃいますよね。生理中とか、ストレスとか。。出来てしまったニキビにはアクネスポッツなどをつかって部分ケアしてます。  ニキビのハレがひいて平らになったら、今度は美白の美容液をつけてます。ニキビ後の赤みがそのまま色素沈着してシミになっちゃう場合もあるので、ニキビ後には美白ケアがいいらしいですよ。他の回答者の方もおっしゃってますがビタミンC配合の物はニキビにも効くし、美白にも効果的です。ただ、ビタミンCものは紫外線を浴びると色素沈着を起こしシミが出来てしまう場合もありますから、つかう化粧品が昼間の外出時にも使用して良いのか、よく確認してください。  面倒くさいけど、肌の状態によって化粧品を使い分けたり、部分的にケアする方が効果ありました。長々書いてゴメンなさい(笑)私もネットや雑誌を調べて研究中なんです。肌にはやっぱり個人差があるから同じ方法でも効果がある人と無い人がいるみたい。質問者さんも出来るだけいろんな情報を沢山仕入れて、どんなケアが自分の肌に合うのか試してみてください!!

bom00
質問者

お礼

1ヶ月で治る人もいるんですね! 私は年齢はわりと若いですが肌年齢は老いていそうなのでどうなるか分かりませんが・・・。でも最近全体的に薄くなってきたのでさらに頑張ります。 しみは確かに増えてきている気がします。あまり意識していなかったので気をつけないと。ニキビはやはり生理前など増えてしまうので極力作らないよう気をつけます。 回答ありがとうございました!