• ベストアンサー

D60ならできてD40にはできないことある?

昔 ペンタックス一眼使っていた75歳です。腕伸ばしてモニター見てシャッター切る習慣がなくて「ファインダー覗いて腋締めて」のクチです。今は PowershotG7 使っています。 弱っている点が二つ 1 ファインダー像が小さい 2 電動ズームでフレーミングに手間取る 持って歩くのに重いという理由で一眼は避けていましたが RAW現像もやってみたいし 比較的軽いのならという理由でニコンD40を買おうと思いました。画素数の少なさは承知していますが 1 D60ならできるが D40じゃできないという点はありますか? 2 他の選択肢(例えば オリンパスは撮像素子が小さいという理由だけで避けていますが)はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

ペンタックスのレンズを現在お持ちですか。 ならば、来月「ペンタックスK-m」が発売されます。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html もちろん、タクマーレンズ(スクリューマウント)~最新DAレンズまで使用できます。 古いレンズを使用しても、手ぶれ補正が使えるのが痛快。 実機を触ってきましたが、超小型ながら機能的には、全く手抜きのない、マイクロ一眼レフに仕上がっています。 (1) D40とD60の違いは、画素数以外には大きな違いは「実際の使用において」感じません。 D40の方が画素数が少ない代わりに、ISO高感度域でのノイズが若干少ないが、その差は一般的な使用では僅差に思います。 600万画素と1000万画素のノイズ量が僅差と言うことは、D60は、かなりがんばったと言うことでしょうか。 D40はISO1600でも安心して使用できるが、D60のISO1600は背景や場面を選ぶことがありますね。 個人的には、D40は使いやすい、良いカメラだと思います。 (2) オリンパスでは、今月23~28日の間、ドイツケルンで行われたフォトキナ2008に面白いカメラを参考出品しています。 大きさは、パワーショットG7と、ほぼ同サイズでレンズ交換式マイクロフォーサーズカメラ。 ・撮像素子と画像処理エンジンは一眼レフと同様の品物。 ・レンズは、賛同各社から発売されるレンズが装着可能。 ・発売は来年中の予定。 私は、この製品を楽しみに待っています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/22/9279.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html ↓マイクロフォーサーズ機を先に発売したパナソニックのこのレンズも装着可能。 http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html#topic02

seabow
質問者

お礼

ありがとうございました 「超小型ながら機能的には、全く手抜きのない、マイクロ一眼レフ」というお言葉で ペンタックスK-mを 調べてみようと思いました ちなみに 私は スーパータクマーを 四本持っていますが ペンタックスSP用で マウントが全てねじ式の品なのですよ も一つちなみに 今 ペンタックスSPを持ってみると ボディだけで「よくこんなものを持って歩いたり登ったりしてたもんだ」と あきれます 懐かしい気分にさせてもらってありがとう

seabow
質問者

補足

PENTAXK-m の ページ(?)をみてみたら 仕様の RAWのところに(独自)とあった。 気になる。 普通のツールでは 現像できないのかな?

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.3です。 一つ、訂正があります。 誤:来月「ペンタックスK-m」・・・ 正:今月「ペンタックスK-m」・・・ 今月末に発売です。 失礼しました。 「ペンタックスK-m」に興味を持たれたとの事ですので、少しだけ情報提供します。 この写真が、カメラの大きさが良くわかります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/151205-9290-2-2.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9290.html 「ペンタックスK-m」でタクマーレンズを使用する場合はマウントアダプターを挟み込みます。 ・ペンタックス マウントアダプターK http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/44459.html タクマーレンズは、もちろんオートフォーカスは使えません。 マニュアルフォーカスです。 ファインダー像を拡大するアイカップがあると、ピント合わせが楽になります。 私の一押しアクセサリーです。 ・拡大アイカップO-ME53(デジタル一眼レフ用) http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/accessory.html ペンタックスSPが発売された昭和39年頃の技術者たちは、計算尺を片手に一本のレンズを設計するのに、半年~1年もかけて膨大な光軸計算をしていたと聞き及びます。 現代のコンピュータ設計のレンズは、皆、カリカリ描写のレンズばかりに成ってしまいました。 超高性能ですが、レンズの個性が無くなってしまいました。 今、タクマーレンズを使うと、何とも柔らかい、空気感のある独特の描写が楽しめます。 なお、デジタルカメラはフィルムと比べ、一駒の大きさが一回り小さい(ちょうどハーフサイズくらい)ため、レンズの焦点距離が約1.5倍になります。 50mm標準レンズが75mm準望遠レンズになります。 どうしても広角側が不足します。 18-55mmの付いた、レンズキットがオススメです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_15317888/93164918.html

seabow
質問者

お礼

ありがとうございました ニコンにするにしても アサペンK-mを 手にとってみてからにいたしましょう

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして 先ず一眼デジカメは、技術がほど確立された銀塩と違い 発展途上にあるということを念頭に置いた方がいいと 思います。特に毎年リニューアルを繰り返すエントリー機 でしたら、尚更だと思います 例えば、同じ画素数であっても、2年前のものと現在の ものとでは、違いますし、画像処理技術も進化しています 発売時期を見るとD60が2008年2月、D40が2006年12月と なっており、D40は間もなく発売から2年を迎えモデル末期 です。実際に使ったことはありませんが価格差以上に 性能の違いがあるはずです。 D60は11月3日までキャッシュバックキャンペーンをやって ますから、実際の価格差は少なくなります ダブルズームキットが10,000円、ボディ、レンズキットが 5,000円戻ってきます http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d60_cashback/ 昔、ペンタックスを使われていたということですから 今月末発売予定のK-mなども候補になるかと思います http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html

seabow
質問者

お礼

ありがとうございました 説得力のある御説明で「なるほどなあ」と思いました

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

レンズ交換時にCCDに付くのがデジタル一眼レフの最大の弱みです。 D60はその対策は向上しています。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features01.htm#features2 D60の方がファインダーが見よすそうです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features01.htm#features2 連写機能もD60が秒約3コマ D40は約2.5こまです。 実際にカメラ店で手にとって比較してください。

seabow
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございました。 やはりレンズ交換時のダスト対策は機種選択の決定的大きな要因になりますかねえ。

関連するQ&A

  • 50DとD300・・・。

    ニコン党、キヤノン党で意見が真っ二つに分かれてしまう事を承知で質問します。 今KissX3を所有していますがファインダーが非常ダメだと言う事に気付き、買い替えを検討しています。 予算の都合上候補としては題名の通り、キヤノンEOS 50DかニコンD300を中古で購入予定ですが非常に迷ってます。 50D購入のメリットデメリット ・今まで使用していたレンズがそのまま使用できる。(6本程度ですが) ・X3よりもファインダーが少し見やすくなったが7DやD300と比べると小さい・・・。 ・使いやすい。 ・使用目的に十分な機能を持ち合わせている。 ・マグニファイヤーが高い・・・。 D300のメリットデメリット ・ファインダーが50Dと比べてもさらに見やすく、ファインダー拡大するオプションが安い。 ・今まで所有していたレンズがまったく使用できなくなる。 ・キヤノン機での操作感に慣れてしまっている為、迷う。 ・シャッター音がカッコイイ笑 ・使用していたレンズがすべてオジャン。 ・使用目的以上の機能(51点とか)が付いてしまっている様な気がする。 ・RAW現像ソフトが新たに必要。 当方の使用目的としては 物撮り、風景写真が多いです。たまにライブ撮影。 ですのでAFの制度とかよりも物撮りでのマクロ撮影時のファインダーの見え方の方が気になります。 ファインダー性能としては完全にD300ですがレンズ、現像ソフト問題が・・・。 僕の中の総合評価はD90<50D<D300<7Dなんですが、今あるレンズは売って現像ソフトも別途購入してニコンに行った方がいいですか? それとも今あるDPPを使用しつつレンズも残した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • APS-C機の適正画素数は?

    ニコンD5100(画素数1260万)を使用しているのですが 最近、画素数は多すぎてもダメだと知りました。 撮像素子が大きいほど画質が良い、とのことです。 ここで質問なのですが、APSの場合、理論上もっとも画質が良くなる画素数はいくらくらいでしょうか?

  • CANON 50Dと Kiss X3

    CANON 50Dと Kiss X3で購入を迷っているのですが、 価格comなんかでスペックを対比させると、撮像素子なんかも同じで (シャッタースピードとかは違うのはわかったのですが)50Dを選ぶ理由があるのか疑問に思いました。  こちらのサイトでざっとですが調べたのですが、50Dの方が重量感があるとかそういう理由があげられていてそれだけのために50Dを選ぶのか疑問に思いました。  この二つのカメラにおいて写真の出来上がり方って違うものなんですか?教えていただけると幸いです。

  • ニコンD700の購入を考えおります。

    ニコンD700の購入を考えおります。 現在D2Xを使用してますが、ニコンD700の『色収差軽減機能』に惹かれて買い替えを検討しています。  フィルム用のレンズを沢山持っているので、夢のような話です。 『色収差軽減機能』について、ニコンに問い合わせたところ、 Camera RAWを『ニコンキャプチャーNX2』で現像する時 そのCamera RAWに付属している『色収差軽減機能』をONにするかOFFに選択できる仕組みになっているとの事でした。 私は 現在 Camera RAWをPhoto Shopで現像をしており、今後も慣れているPhoto Shopかあるいはライトルーム(要 新規購入)で現像したいと思っています。 そこで質問ですが、D700のCamera RAWをPhoto Shopの現像に持ち込んだ時、どのような状態になるのでしょか? まさか、『色収差軽減機能』のON、OFFの選択ボタンは出現しないと思いますが(笑)、 『色収差軽減機能』がONになった状態で現像できるのでしょか、 あるいはOFFの状態になってしまうのでしょうか? また、D700のカメラ内設定の『ピクチャーコントロール』.『アクティブDライティング』なども Photo Shopの現像に持ち込んだ時、自動的に有効なるのでしょうか? すみませんが、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • デジタル一眼の選択 d40 istds dn

    カメラ初心者です。迷っています。 とりあえずは、カメラに慣れるということで、レンズキットレベルなデジタル一眼を検討しています。中古でも構わないということで、ヤフオクで検索していて、ニコンd40 ペンタックスistds キャノンDNの中から選びたいと思います。ご助言お願いいたします。 レンズは、一応職場にキャノンレンズがあります。とりたいものは、花、海などの風景が主です。 ニコンはシャッター音や持ちやすさ、外観が気に入っています。ペンタックスは、古い型なのでメモリがセットになったり、おまけつきで出展されているのが多くて、お買い得です。外観、ファインダーもすごい見やすくていいですね。でもシャッター音がいまいちです。キャノンもちょいと古い型なので、多くのおまけと本体の機能面では、一番いいのではないかと思っていますが、、 どう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • NikonD40からD90の買い増しについて

    現在ニコンのD40で風景写真を主に撮影してまして、ごく最近ポートレートにはまりだしました。 そこでD40だと不足な点が出てきたのでNikonD90の購入を考えてますがいくつか質問させてください。 1.今D40でNIKKOR AF 50mmF1.8Dを使ってますがオートフォーカスはD90で使えますか?又その際のAFの精度はどのようなもんでしょうか? 2.撮像素子がD90はCMOSですがポートレート時の背景のボケはD40と比べた場合やはり変わるでしょうか? まったく同じ条件下、レンズだとします。 3.ニコン以外の例えばタムロンなどの”AF”と表記されてるレンズはAFが基本的には使えると考えていいのでしょうか? 以上の3つ教えていただけますか。 一番のD90が欲しくなった動機はポートレートの時、NIKKOR AF50mmF1.8DがD40ではAFが効かない為ピントあわせの失敗が多く、合わせる時間中にシャッターチャンスを逃してしまうからです。汗

  • ニコンview6バージョン6.2.7でRAW現像

    D-100を使用してRAW設定で撮影した画像を、ニコンview6の6.2.5で現像していました。 D-200に買い換えたので、ニコンview6を6.2.7へ更新しました。(6.2.5ではD-200のRAW現像ができない) ところが、更新したとたんにRAW現像が上手くできなくなりました。一応できることはできるのですが、全体的にボンヤリとした感じになり、所々色が変わってしまいます。 なお、以前D-100で撮った画像についても、同様の現象が発生してRAW現像が上手くできません。 これでは困るので、対策を教えてください。

  • ニコンD700でRAWデーターを本体で現像出来る?

    ニコンD700でRAWデーターを機器内で現像(JPEGファイル)に変換できますか?。出来るようでしたら、その方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • デジカメのシャッターについて

    一眼デジカメのシャッターは普段閉じているので液晶モニターをファインダーのように使えませんが、コンパクトデジカメのように常にモニターに映像が映ってるやつのシャッターはどんな仕組みなのでしょうか? 単純に撮像素子の信号を読み込む時間でやってるのでしょうか?

  • コンデジからのステップアップ

    現在、ニコンのコンデジを使っています。 最近カメラ友達が徐々にですが増えてきて、それに影響されてステップアップしたくなってきました。 あまり高い物は買えないのですが、ミラーレスやデジイチが欲しいです。 各社の入門クラス一眼を見てるのですが、迷ってしまって収拾がつきません。 キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパス…。 キヤノン  ・X5(バリアングルが便利そう、キヤノン使いの仲間が多い、シャッター音がイイw) ニコン  ・D5100(バリアングルが便利そう、ニコン使いの仲間が多い) ペンタックス  ・k-r(評判がいい、比較的軽い、シャッター音がうるさい、ペンタ使いはいない)  ・Q(軽い、新しい、ネーミングが好きw) オリンパス  ・E-PL2(宮崎あおいが好きw、写真加工技術が面白そう、オリンパス使いはいない) ソニー  ・α55(バリアングルが便利そう、コンパクト、電子ファインダーが独特、液晶が綺麗、ソニー使いは1人だけいる) 簡単な印象を書いてみましたが、はっきり言ってどれも全く決め手がありません…。 今は風景中心ですが、買い換えたら走行中の電車や夜景にも挑戦してみたいと思っています。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。