• ベストアンサー

oracleエラーなどに関して

例えばREDOログファイルからアーカイブログファイルに書き込みをしている際(自動に)にエラーが起こったとします。(ORA-00257このエラー??)こんな場合、エラーメッセージはどのタイミングでユーザに表示をするのですか??ふつうは何かsql文を発効し、その要求に対してoracle error起こったことが表示されますよね。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ora-257については、ログイン行為の際に出るようです。(自分で体験したことはありませんが) http://www.drk7.jp/MT/archives/001012.html オラクルのエラーは、必ずしもユーザに表示されるわけではなく、 サーバのコンソール画面に出るものもありますし、アラートログに 記録されるだけのものもあります。 例えば、Windows版オラクルで、サーバのディスクフルの場合、 DOSプロンプトが出現し、メッツセージ表示の上で、サーバプロセスが 停止したりします。