• ベストアンサー

CGIによるメール送信について

ホームページ等でCGIを利用したメール送信がありますが そこからメール送信した場合、こちらのメールアドレスもしくは IPアドレス等は相手方に分かってしまうのでしょうか。 ふっと気になってもし分かってしまうのであれば あまり使用したくないなぁと思いました。 すみませんが、どれくらいまでの情報が伝わってしまうのでしょうか。 すみませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73585
noname#73585
回答No.2

コンピュータ技術的には、CGI のページに限らず、Web に 一度でも アクセスするだけで、相手側のサーバ管理者には  ・IP アドレス  ・契約しているプロバイダー名  ・アクセスしている おおよその地域名   例えば、トウキョウのマルノウチ地域からのアクセスであるとか  ・Webブラウザの種類  ・使っている OSの 大体の種類 これらは 簡単に分かってしまいます。 但し、普通の人が 普通にインターネットを利用している限りは、 特に心配にすることはありません。 というのも、それ以上の個人特定までには至らないからです。 但し、犯罪行為 ( 例えば、掲示板に犯罪予告などをする ) と かなりの確率で人物が特定され、逮捕に至ります。 → 特に最近の新聞報道を見ていると、かなり厳しくなっている   ようです。 一方、CGI のメール通信ですが、これは気をつけます。 CGI の作り方には、概ね 二通りの作成方法があります。  1)メール通信を CGI の内部処理として、完結させているもの。  2) 利用側の PC のメールソフトを経由して、メールを送信させ     るもの。     → 例えば、お使いのメールソフトが Outlook Express で      あれば、そのメールソフトが立ち上がるもの。 1)の CGI は、自分のメールアドレスは通知されませんが、 2)の場合は、自分のメールアドレスが相手側に伝わってしまいます。 ※補足  2)のメールソフトが立ち上がる場合は、PC から警告が出され ます。  通常の人であれば 十分に気づくハズですが、  時として パソコン初心者の方々は そのままメールソフトを  経由して送ってしまう人もいるようです。 という分けで、  通常の人が、普通にインターネットを利用している限りは、特に  心配をすることはありません。  但し、Web アクセスを通じて お使いのメールソフトが立ち上がった  場合は、迷わずに そのメールソフトを閉じます。  また、Hッチサイトには絶対にいかないこと。 これを守れば、概ね大丈夫です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サイト側の設定次第でIPアドレスは分かります。 メールアドレスは、自分で入力するかスパイウェアにでもやられていない限り分かりません。

cocokujira
質問者

補足

IPアドレスが特定されるという事はこちらが どこからアクセスしているのかある程度は 分かってしまう物なのでしょうか?