• 締切済み

KompoZerがダウンロード出来ない mac

KompoZerをダウンロードしようとしたところsourceforgeへ転送され、以下の3項目が表示されました。 Download HTML Editor Drag-and-drop HTML creation, JavaScript, CSS & More. Free Trial! Altova.com/StyleVision --------------------------------------------------------------------- WYSIWYG HTML editor Professional editor control for ASP.Net, JSP, PHP,ASP, Net, ActiveX www.pintexx.com ------------------------------------------------------------------ Free Download LogMeIn - Really 100% Free & Easy Access to PCs from Anywhere www.LogMeIn.com ------------------------------------------------------------- いずれもKompoZerダウンロード画面ではなさそうです。 ちなみにKompoZer → mac X  → sourceforge で、上記画面が表示されました。 どうすればダウンロードできるのでしょうか?   教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.6

> kpz-langpack-jaJP.xpi.txt というテキストがダウンロードされました。 そもそもこの時点でおかしいと思います。テキストでないものを勝手にテキストとしてダウンロードしているようです。 なぜそうなるのかは分かりませんが、Firefox など別のブラウザでダウンロードを試すのも手でしょう。ちなみに、Firefox で Control + クリック>「別名でリンク先を保存」にすると、正しい kpz-langpack-jaJP.xpi として保存されるのでファイル名を変える必要もありません。

one--one
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 英語版のままホームページを作成し、作日アップしました。 作成ソフトを使うのも、ホームページを作るのも全く初めてだったので、要領が分からず戸惑いの連続でした(^^:  日本語でも設定などは分かり難い作業ですので、少し不便ですけど、使い勝手は悪くないソフトだと思います。 熟れて使っていこうと思っています。 また、何か分かことがありましたらお教え下さい。 ありがとうございました。

one--one
質問者

補足

度々ありがとうございます。 firefoxで試しみましたが改善されませんでした。 firefoxでランゲージパックをダウンロードした所、.txtという拡張子は消えていたのですが、情報をみるとグリーンのパズルのようなマークも消えていました。 情報をみると、開く為のアプリケーションを訊かれてしまいます。 firefoxを選べませんし、何を選べばいいのかもわまりません。 やむなく、他のホームペ―ジに紹介されていた【kompizer.langjaJp.1.0.20060715.xpi】(WIN用?)をダウンロードしようとすると 《互換性のない拡張機能・kompozer用試作JLPには安全な更新方法が用意されていないため、インストールされません》 と、表示されてしまいました。 互換性がない・・macだからでしょうか? いずれにせよ、丸一日格闘しましたが、相性があわないのかな、と思いました。英文で作成できない事もなさそうですが、HPのノウハウもないので細かい操作方が分からないので不便ですね。ヘルプを開いても英文ですし、妙に疲れます(^^: 本当にいろいろ教えていただきまして、有難うございました。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.5

それから、ファイル名から .zip を削除したときに、アイコンが白紙になるのを確認してください。ZIP アイコンのままなら、単に拡張子が隠されているだけで .xpi ファイルにはなっていないので、KompoZer からは認識されません。

one--one
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ♯4の補足を兼ね、こちらにまとめて書かせていただきます。 いったん、昨日ダウンロードしたものを削除し、再インストールして試してみました。結論から申し上げると、失敗です。 ♯4のご指摘に従い、control + クリック で デスクトップに保存したところ、kpz-langpack-jaJP.xpi.txt というテキストがダウンロードされました。ここで .txt を削除し、kompizer を開き、 tools → extensionsから + ボタンを クリックし、テキスト(白紙のアイコンになったもの)をインストールしました。 が、昨日同様、やはりここから先反応がありません。 再起動をかけても英文のままです。  kompezer に テキストをインストール段階で問題が発生しているんですね。。。  ちなみに、jaJPテキストに直接アクセすると文字化けしていますが、関係あるのでしょうか? いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.4

Mac でも2ボタンマウス(Mighty Mouse など)を使っていれば右クリックできますよ。1ボタンマウスをお使いなら、#3 で書いたように Control キーを押しながらクリックすれば右クリックの代わりになります。 ともかく、まずは kpz-langpack-jaJP.xpi.zip をダウンロードすることです。ダウンロードできたら、ファイル名から .zip を削除して、拡張子として .xpi を使うように指定すれば KompoZer から認識されるはずです。

one--one
質問者

補足

因にkompozer公式HPの、各国語に変換する為の案内ページ、Installation instructions の4までは正常(?)と思うのですが、5番にすすむ段階で失敗するようです。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.3

日本語化については KompoZer のホームページの Language Packs から日本語をダウンロードし、 http://mac.tatsuwo.org/nvu.html の手順に従ってインストールします。 このリンク先にも書いてありますが、普通にクリックしてダウンロードするとなぜか「日本語」は kpz-langpack-jaJP.xpi.zip というファイルになり、そのままだと自動的に解凍されてしまいます。それでは困るので、右クリック(または Control + クリック)で「リンク先のファイルをダウンロード」にして、できたファイルから .zip を取り除いてください。

one--one
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 上記に記載していただいたURLは何度もアクセスしたのですが、該当する項目は見当たらず。。。 更に、もとひこ氏のページに飛び確認しましたが ↓ ↓ ↓ 【DL済みパッケージをインストール パッケージファイルをインストールするには幾つかの方法があります。 ファイルを拡張マネージャ (Tools→Extensionsで開くことが出来ます) にドロップする (Windowsなどのみ?) 拡張マネージャの左下のInstallボタンをクリックし、ダウンロード済みのファイルを選択する  何れの場合も、再起動すれば日本語化が完了します。】 ↑ ↑ ↑ ・・・との事で試しているのですが、日本語化しません。 TOOLS  → EXTENSIONS から先が 怪しいのですが(ファイルを選択するよう指示をされ、エスクトップ上にダウンロードしたkompozerを指定しようとすると、アクティブになりません・・・)詳細は不明です。 そもそもMAC には 右クリック、左クリックがないものですから、この辺りも思う様にならず本当に困りました。…… 他にも情報がありましたら是非お教え下さい。 ご回答、ありがとうございました。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.2

うちでは普通にファイルが作成されるので、ファイルの問題ではなく、お使いのシステムの問題だろうと思います。 Safari の「環境設定」>「一般」で「ダウンロード後、安全なファイルを開く」のチェックを外しておき、改めてダウンロードすれば、kompozer-0.7.10-mac.dmg というファイルができるはずです。普通はこれをダブルクリックすればデスクトップにマウントされて中のファイルが取り出せるはずですが、うまく行かなければ、ディスクユーティリティーを立ち上げて「ファイル」>「ディスクイメージを開く」を試してみてください。 別のマシンが使えれば、そちらで試すのも手かもしれません。

one--one
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >> Safari の「環境設定」>「一般」で「ダウンロード後、安全なファイルを開く」のチェックを外し これを外したままダウンロードしました。 一応、ダウンロードは出来たのですが、日本語化出来ずに困っています。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

sourceforge の画面が表示されると同時に自動的にダウンロード開始しているはずですよ。

one--one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップにロックがかかっていたらしく、ダウンロードが出来ませんでしたが、ロックを解除したら無事ダウンロードが出来ました。 ダウンロード後の日本語化がうまく出来ずに困っています。 ご存知でしたらご教授下さると助かります。 ありがとうございました。

one--one
質問者

補足

ファイルが作成できない、と表示されてしまうのです。 HDの空き容量は27GB とのことですが、ファイルを作成出来ない理由をご存知でしたら教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • フリーソフトで高機能のWYSIWYG型HTMLエディタを探してます

    このカテゴリには当てはまらないと思いますが質問があります。 タグ挿入型に比べるとWYSIWYG型は細かい点が編集できないと思いますが、高機能のフリーソフトでWYSIWYG型のHTMLエディタを探しています。国内、国外は構いませんが日本語対応のものを探しています。 検索した結果「Homepage Manager1.43」や「KompoZer 0.77」辺りが該当するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • KompoZerがエラーが出て起動しない

    KompoZerというフリーのHTMLエディタをインストールしました。 日本語化するために、このサイトにあったJLPを適用しました。 http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/kompozer/ そうしたところ、 XML Parsing Error: undefined entity Location: chorme://editor/content/editor.xul Line Number 1063, Column 30; <menuitem accesskey="&supportKompoZer.accesskey;" label="&supportKompoZer.label;" というエラーが出て、起動しなくなってしまいました。 一度フォルダごと全てを削除して、再インストールしてみたのですが、やはり同じエラーが出て起動しません。 どうすれば起動するようになるのでしょうか。 どなたかお教え頂けませんでしょうか。

  • どちらのサイトからダウンロードしても同じ?

    Media Playerをダウンロードする場合、下記のどちらのサイトからダウンロードしても同じことなのでしょうか? http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/default.asp?displang=ja http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ 同じことだとは思うのですが、よくみてみると、同じものでも容量とかがちょっと違うのです。 詳しいかたいらっしゃいましたらご指導くださいませ。

  • フリーのHTMLエディター選び

    こんにちは。よろしくお願いします。 タイトルから観て、既出の質問に似たようなものがあると思われるかもしれませんが、少し質問の概念が違うのでお許しください。 今まで私はgooの簡単ホームページを利用していたのですが、サービスが終了したのをきっかけにHTMLを利用した1からのホームページ作りに挑戦しようと思っています。HTMLについては学校でも習いましたし簡単ホームページ利用時にも少し学習したので、メモ帳を使って簡単なページを作るくらいの知識は持っています。それでも、やはりメモ帳では厳しいところがあるので、フリーソフトのHTMLエディターを利用したいと思っています。 そこで、2つ質問をさせてただきたいと思います。 1つ目は、HTMLの知識が少しある場合は一般的なHTMLとWYSIWYG型のエディターでは最終的のどちらが使いやすいでしょうか? 2つ目は皆さんが実際に使ってきた中で最も使いやすかったエディターは何だったでしょうか?(一般的なHTMLとWYSIWYG型のエディター、どちらでもかまいません。フリーソフトでお願いします。) 難しい質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたいけどできない。何で?

    Free Opener(http://www.freeopener.com/download/)をダウンロードしたいのですが、なんど実行しても「問題が発生しました」というのが出て、ダウンロードできません。 なにか解決方はありませんか?

  • 音楽編集ソフト

    「Free Audio Editor」を下記サイトからダウンロードしました。 http://www.gigafree.net/media/se/FreeAudioEditor.html http://free-audio-editor.com/download/download.php いづれのサイトからダウンロードしたファイルには「Convert to MP3」という プルダウンメニューが出てきません。 なぜでしょうか? OSはWindows8.1です。

  • ダウンロード

    先日、Divx5.2.1というのをフリーダウンロードと書いてあったのでダウンロードしました。インストールしようとしたら、(Divix Plo5.2.1 を6ヶ月無料トライアルできます。)とかいてあったので有料になってしまうのではないのかと不安です。そもそもこのソフトは有料なのでしょうか? http://www.free-codecs.com/DivX_Free_download.htm このサイトからダウンロードしました。よろしくお願いします。

  • CCleaner どれをダウンロードすればいい?

    http://www.piriform.com/ccleaner/downloadから CCleaner をダウンロードしたいのですが 表示が3つあり、どれをダウンロードすれいいのかわかりません。 中央と、右は有料なのはわかりましたが、左のフリーは ・FileHippo.com ・Piriform.com はどちらを選べばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • iTunes がダウンロードできません

    iTunes music store を使おうと思い,「http://www.apple.com/jp/itunes/」にアクセスし「Free Downroad ⇒」をクリックすると「http://www.apple.com/jp/itunes/download/」というページに飛びました。ここからダウンロードする方法が分かりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 有料オンラインorポータブルなHTMLエディタは?

    WYSIWYGなHTMLエディタで使いやすいものを探しています。 もともとDreamweaverを使っていたのですが、 故障の多いネットブックに移行したため、 故障に強いツールに乗り換えたいと考えています。 フリーのHTMLエディタについては 他のページで紹介されていたのですが、 なかなかないようです。 主な使用目的はブログ記事の整形です。 テーブルはほとんど使いませんが、 YouTubeの埋込みなどは頻繁に使います。 もし適当なツールをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML