• ベストアンサー

スマブラXの不具合について

以前の話ですが、スマブラXとWiiを同時に買ったのですが買って二日くらいで不具合が出ました。 ・OPがコマ送りになりエラーが起きる ・高い頻度でOPが始まる前に読み取りエラーが表示される その後WiiFitでも同様の読み取りエラーが発生しました。 当初ネットで見た限りではソフトかWiiの基盤自体に問題が囁かれていたと思います。 任天堂に送ったところ、調査はしたが異常はない タバコか埃が原因では無いか?と返ってきました。 新品で二日(2時間程度の起動)で埃なんて入るはずもなければタバコも吸ってません。 戻ってきたWiiを確認しても高い頻度で読み込みエラーが起きます。 Wiiには起動履歴が残っていたのですが スマブラX、WiiFitともに数時間おきに1分の履歴が残っておりました。 しかし電源を入れただけでも1分と履歴が残る上にそもそもOPすら確認していないんじゃないかと思います。 ユーザーを馬鹿にしてるようで腹立たしいです。 今まで任天堂はサービスの良い会社だと思っていたのですが180度評価が変わりました。 この様な疎かな対応があっていいものでしょうか? またスマブラが一番の原因だと思いますが、本体寿命を考えると 買いなおした方がいいのでしょうか?

noname#78272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読み取りレンズの問題じゃないかと思ったりしています。  何度も交渉したほうが良いと思います。まだ保障期間ですよね?(もちろん無改造が前提ですが) 強気に(メールでは伝わるにくいので)電話で抗議するべきだと思います。お金をだしてきちんとした使い方をしている訳ですから、まったく下からでる必要はないと思います。 (任天堂にかんしてはDSで保障期間内で問題がありましたが最初は否定されたことも強気に交渉し交換してくれました)

質問者

お礼

私も新品はクリーニング(交換?)できないとの理由で拒否されていました。 スマブラには飽きていますが今後の事もあるので電話で講義してみます。

その他の回答 (1)

• K_byakko
回答No.2

問題の切り分けをしましょう。 スマブラX…というか2層ディスク採用ソフトで発生する不具合(汚れていると2層ディスクから読み切れなくなりやすい)ぽい上に、重症になって、1層ディスク採用ソフトも読み切れなくなってきているかもしれません。 まずは、参考URLの、「Wiiスマブラ係」に送付して、ピックアップをクリーニングしてもらい、それでも駄目でしたら、#1さんの仰っているように強気に交渉しましょう(なお、10月中旬に、「Wii専用レンズクリーナーセット」が発売予定です)。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/rsbj/info.html
質問者

お礼

クリーニングの依頼は以前断られたので駄目かも知れませんが試してみます。 ありがとうございます。