• ベストアンサー

スマブラXの不具合について

以前の話ですが、スマブラXとWiiを同時に買ったのですが買って二日くらいで不具合が出ました。 ・OPがコマ送りになりエラーが起きる ・高い頻度でOPが始まる前に読み取りエラーが表示される その後WiiFitでも同様の読み取りエラーが発生しました。 当初ネットで見た限りではソフトかWiiの基盤自体に問題が囁かれていたと思います。 任天堂に送ったところ、調査はしたが異常はない タバコか埃が原因では無いか?と返ってきました。 新品で二日(2時間程度の起動)で埃なんて入るはずもなければタバコも吸ってません。 戻ってきたWiiを確認しても高い頻度で読み込みエラーが起きます。 Wiiには起動履歴が残っていたのですが スマブラX、WiiFitともに数時間おきに1分の履歴が残っておりました。 しかし電源を入れただけでも1分と履歴が残る上にそもそもOPすら確認していないんじゃないかと思います。 ユーザーを馬鹿にしてるようで腹立たしいです。 今まで任天堂はサービスの良い会社だと思っていたのですが180度評価が変わりました。 この様な疎かな対応があっていいものでしょうか? またスマブラが一番の原因だと思いますが、本体寿命を考えると 買いなおした方がいいのでしょうか?

noname#78272
noname#78272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 読み取りレンズの問題じゃないかと思ったりしています。  何度も交渉したほうが良いと思います。まだ保障期間ですよね?(もちろん無改造が前提ですが) 強気に(メールでは伝わるにくいので)電話で抗議するべきだと思います。お金をだしてきちんとした使い方をしている訳ですから、まったく下からでる必要はないと思います。 (任天堂にかんしてはDSで保障期間内で問題がありましたが最初は否定されたことも強気に交渉し交換してくれました)

noname#78272
質問者

お礼

私も新品はクリーニング(交換?)できないとの理由で拒否されていました。 スマブラには飽きていますが今後の事もあるので電話で講義してみます。

その他の回答 (1)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

問題の切り分けをしましょう。 スマブラX…というか2層ディスク採用ソフトで発生する不具合(汚れていると2層ディスクから読み切れなくなりやすい)ぽい上に、重症になって、1層ディスク採用ソフトも読み切れなくなってきているかもしれません。 まずは、参考URLの、「Wiiスマブラ係」に送付して、ピックアップをクリーニングしてもらい、それでも駄目でしたら、#1さんの仰っているように強気に交渉しましょう(なお、10月中旬に、「Wii専用レンズクリーナーセット」が発売予定です)。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/rsbj/info.html
noname#78272
質問者

お礼

クリーニングの依頼は以前断られたので駄目かも知れませんが試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマブラX関連の修理

    『「ディスクが読めない」「エラーがよく出る」という風な事がスマブラXにおいて多発(?)しているために、任天堂の方に送れば無償でクリーニングをしてくれる。』との事なので、(自分のWIIでも「頻繁にエラーが起こったり、ディスクが読めない」の様なことがあったので)、任天堂の方に本体とスマブラのソフトを送ったのですが、本当にレンズの汚れ等が理由なのでしょうか?(ソフトも送って欲しいと言うことは、ソフトにも問題があったのではないでしょうか?) また、修理に送られた方で、もし手元に戻ってきた方がいれば聞きたいのですが、何か変わっているところはありましたか?またデーター等は無事でしたか? 上記の質問に答えていただければ幸いです。

  • スマブラXのWi-Fiにて。

    Wiiのお天気チャンネルなどは、普通に接続できるのに、スマブラXでWi-Fi接続をすると、エラーコード「61010」が出てきてインターネットから接続されます。 なぜなんでしょうか?

  • スマブラがあるのにwiiを修理に出していて起動不可能・・・。

    中2です。 先日親と相談してヤフオクでWiiを購入したのですが、エラーなどが起きたので最終的に先週の火曜日(?)に修理に出しました。 元々スマブラXのために購入したのですが、スマブラも同じようにヤフオクで落札したのですが案の定Wiiより早く届いてしまいました。。。 つまり、今はスマブラはあるのにWiiはないという状況です><; どうしても早くやりたいのに本体がないとどうしようもありません;;; 多分来週か再来週まで待てとのことですが、学校では既にその話で盛り上がっているのでどうしても早くやりたいんです! だからどうしたと思うでしょうが、こんな僕に言葉を下さい。

  • スマブラxで、リプレイが送れない

    スマブラxで、リプレイをおくれないんですが、 送った時に インターネットに接続できないため、 WiiConnect24が使用できません インターネットの設定から接続先をご確認ください 詳しくは、本体の取扱説明書をおよみください。 エラーコード102031 と出てきて、できないんです。 でも、普通にWi-fiでおきらく乱闘とか、フレンドバトルとかはできるのに・・・ 有線じゃないとダメなんですか? 誰か回答お願いします

  • スマブラXで…SDカードが使えない!?

    任天堂Wiiのゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、画像や試合リプレイをSDカードに保存できるという機能があります。 ですが、私が保存しようとすると決まって「このSDカードは使えません」と表示され、保存ができません。 何か考えられる原因はありますか? ちなみにSDカードにはPanasonic 4MB VFA0302 MultiMediaCardと書いてあります。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123486297 機械には本当に弱くて…ほとほと困り果てています。 回答よろしくお願いします。

  • 任天堂wifiコネクタについて

    任天堂wifiコネクタについてなのですが PCはwii本体から2~3m離れているのですが このくらいの距離だと回線速度って快適なんでしょうか? ゲームはスマブラXのwifi通信をしたいと思ってます ちなみに物などは置いていません

  • wiiについて

    私はwiiを持っているのですがwiiのソフトは一本も持っていません、バーチャルコンソールでしか遊んでいません、何故かと言うとリモコン操作が苦手な為にやりたいソフトがあっても買えないでいます、コントローラー操作が出来るソフトもありますが発売しているのはごくわずかです、併用操作のソフトがこれから増えればいいのですが今現在の何が何でもリモコン操作をさせようとゆう任天堂の考えを皆さんどう思いますか?これから発売のスマブラxやマリオカートwiiもリモコン操作のみだったらと今から心配です。

  • Wi-Fi接続についてです(コレガの製品を使ってます)

    最近wiiを買い、スマブラXも買って、Wi-Fi対戦をやってみたくなり コレガのWi-FiGAMECONNECTORwindowsXP用というものを買いました 説明書どうりにすすめてwiiで接続テストをしているときにエラーがでて接続することができません。 エラーコード52000とでます PCの詳しい事はあまりわからないですが、とても困っています それと。少ない小遣いをはたいて買ったのですが、子供一人で設定できますか?

  • WiiのWiFi対応ゲームがつながりにくい

    Wiiをネットにつながげていて、Wii伝言板等は正常に通信できているのですが、マリオカートがフレンドと対戦で通信エラーがでてできません。また 国内対戦や世界と対戦も、通信が途切れやすいです。 また、スマブラXやバトレボも通信が途切れやすいのですが、これって親機の問題なのでしょうか。それともWiiの問題なのか、WiFiのサーバーが原因なのかわかりません。いったいどうすれば改善されるのでしょうか。Wiiを親機にできるだけ近付けたり、Wiiを置く場所を変えたりもしましたがやっぱりだめです。改善する方法を教えてください。 Wiiの初期型のものをしようしていて、無線LAN親機はBAFALO WHR-HP-AMPGを使用しています。

  • stopエラー(0x0000007F)

    STOP: 0x0000007F(0x0000000D, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000) というエラーが出て、パソコンが再起動してしまいます。 以前にもエラーが出たことがありましたが、今回は20分程の周期で何度も再起動してしまうのでとても困っています。 それと、メモリダンプを確認しようとしたんですが、なぜか作成されていませんでした。 設定は最小メモリダンプ(%Systemroot%\Minidump)となっていますが、C:\WINDOWS\Minidumpの中に何もありません。 再起動後に表示される「深刻なエラーから回復しました」というようなメッセージも表示されず、イベントビューアにも何も残っていません。 メモリダンプが作成されない原因についてだけでもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いします。