• ベストアンサー

神戸の出雲大社??

お正月の初詣に出雲大社に行こうと思っていたのですが、 諸事情で断念せざるを得なくなりました。 が、朗報? 神戸の中央区あたりに出雲大社 神戸分祠があると聞いたのですが 場所がわかりません。 是非行ってみたいのでご存知の方、場所と電車での行き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

検索した所によると,中央区楠1-2-1に出雲大社神戸分祠というのがあるようです. 西元町からジョイエール下山手住宅のところで左に入ったあたりです. 電話番号が 078-341-1727 ですので,問い合わせてみては.

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 御礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (2)

  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

あけましておめでとうございます。 もう初詣には行かれました…よね?(私はまだですが) さて出雲大社ですが、以前からJRの下りに乗って神戸駅の手前にさしかかると、北側に「出雲大社」とだけ書かれた看板があり「?」と思ってました。(ちなみに上り線に乗ると見つけにくいです) 地図で見るとあの辺りが「楠町」になるので、あそこにあるのでしょうね。 でも電車から見る限り、とても小さそう(見えない)ので遠くから来るほどのものではないのかもしれません…憶測ですが。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日に雪がぱらぱらと散る中いってきました。 出雲大社(^O^) 小さいというかお家というか・・・ でもずっと前に友達にもらったお守りを返せたので満足です。 その後湊川神社に行きました。はしごです(^O^)

  • Marony
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

中央区楠1-2-1にあるようです。

参考URL:
http://www.kobe-c.ed.jp/mgw-ms/rika/H12sentaku/wagamati/jinja/hyougotu.html
Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなりましたがURLは以前に見ていたものでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 年末年始の出雲大社

    大晦日に穴道湖に泊ります。レンタカーです。札幌からです。 年末年始の出雲大社の様子を教えてください。 ●大晦日の昼間や夕方の出雲大社  ガラガラですか?車で行っても駐車出来ますか? ●大晦日の夜中のカウントダウンの時の出雲大社  出雲大社では初詣ってやってるもんですか?  除夜の鐘と同時にすごい人数の人がお参りに来るもんですか?  この時って、駐車って無理ですか? ●元旦の昼間の出雲大社  もしかして、信じられない程のすんごい初詣客でごった返して、見る事も出来ない、駐車なんて絶対、無理、みたいな状態だったりしますか? 今んとこ、きっと元旦の出雲大社って混んでひどいんだろうから、大晦日のうちに行っておこう。したらガラガラのはずだ。ついでに、カウントダウンの時に、そんなに混んでなくて車で駐車出来るものなら行ってみたいなと。でも、あれだけ有名なとこならごった返すのかな???伊勢神宮や明治神宮の初詣をテレビで観たときひどかったもんな。 いや、もしかして、大晦日であっても出雲大社はごった返していて、車はやめて、穴道湖から電車で行った方がいいのか?。。とかと思っているんですが、どおすか? 札幌の場合、どこ行ってもガラガラだし。

  • 出雲大社への初詣について

    こんにちは。今年の正月に初の中国地方への旅行を予定しており、出雲大社へ初詣に行く予定です。 大晦日の夜に車で名古屋を出て朝方着の予定ですが、現地の事情に疎いため、教えて頂けますと幸いです。 まず一番気になる気候ですが、名古屋ー出雲間のルートは積雪状況如何でしょうか?車はスタッドレスのない普通車なのですが、危険であればレンタカーを検討しようと思います。また雪道を避けられるようなルートがあれば、教えて下さい。 続いて駐車場ですが、当然ながら現地はかなりの混雑かと思いますが、車で現地の駐車場へ止めるのは厳しいでしょうか?場合によっては近隣の最寄り駅へ駐車して電車移動も検討しますので、アドバイスを宜しくお願い致します。 最後に、初詣の後は広島市に行く予定ですが、出雲の他に近隣や道中のお勧めスポットや、広島までのベストルートもご教示下さい。 質問多岐に渡りましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 4月24日に出雲大社へ行く予定です。

    4月24日に出雲大社へ行く予定です。 事情があって、できればバスや出雲市駅経由を避けたいので 出雲空港から出雲大社までタクシーを利用したいと思っています。 おおよその所要時間と料金をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 出雲大社分祠と東京大神宮どちらが・・・

    こんにちは。 東京で縁結びで有名な神社を探していたら、こちらで「出雲大社東京分祠」と「東京大神宮」の名をよく見かけました。 そこでどちらかに行ってみようかと思うのですが、どうもどちらにするか決断できません。 むずかしい質問かもしれませんが、決断するのに何かアドバイスをいただけたらと思います。 また、二つとも行ってみるというのも、ありなのでしょうか?それともよくないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都から出雲大社まで

    今年のお盆に山形から出雲大社まで旅行に行きたいと思っています。 あまりお金もかけたくないので、山形からバスで京都に入り、そこから電車で出雲大社に行くように考えています。 山形→京都、出雲→大阪、京都→山形のバスは予約できたのですが、京都→出雲の予約ができませんでした。 京都から出雲までは新幹線で岡山まで行って、特急で出雲まで行くか、スーパーはくとで鳥取まで行き特急で出雲に行こうか迷っています。 山形から京都八条口に着くのが8月13日の朝6時12分です。 夜行バスのため、たぶん疲れていると思うので、座って行きたいです。 スーパーはくとは京都駅始発で7時6分のがありました。 お盆中、混雑するでしょうか。新幹線のほうが早く着くようですが、スーパーはくとの景色っていいんですか?30分前からホームで待ったら座れるでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。その他の経路がありましたら教えてください。

  • 大阪ー出雲大社ー益田

    大阪ー出雲大社ー益田 10月に大阪から出雲大社、益田に行こうと思っています。 大阪ー出雲大社ー益田に行きたいのですが、益田へは夜7時頃には着きたいのです。 帰りも同じ方面でも構わないのですが、電車だと益田ー新山口ー新大阪とどちらが時間的に速くて安いのでしょうか? 往復割引?があるなら、そのほうがお得なのでしょうか?ぐるりんぱすとかでしょうか? 飛行機・電車・バスどれが速くて交通費が安いでしょうか?車の運転が出来ないので、レンタカーの選択はなしでお願いします。 母の田舎があるのですが、交通が不便で時間的にも結構かかる場所なのであまり帰らなくてわかりません。教えてください。 往路10日 大阪を朝早く出発でもOK      出雲大社      益田は夜7時までに到着したい 復路12日 益田出発 大阪へは夜11までには戻ってきたい

  • 良縁祈願で出雲大社へ行きます。アドバイスください。

    良縁祈願にと出雲大社へ行く事になりましたが、他近場でおススメな観光場所がありましたら是非教えていただきたいです。 年齢も気づけば40手前、縁遠い為、神頼みをすることにしました。 縁結びで有名なさまざまな神社を参拝、先日は伊勢神宮まで行ってきました。地元の産土神社へも普段から行っております。 でもやはり聞くところによると、出雲大社が一番良いとのこと。 運よく寝台電車の切符が取れましたので、近々行く予定です。出雲観光は日帰りです。 朝の10時頃に出雲市に到着します。帰りは5時20分頃特急、新幹線で出雲市から東京へ帰る予定です。 出雲大社参拝だけでは時間が余ってしまうようようで悩んでいます。この辺は交通の便が悪そうなので、下手に動くと失敗しそうで・・・とにかくゆっくり憧れの出雲大社を参拝したい気持ちです。出雲大社やその付近でゆっくりすることは可能でしょうか?時間が余るでしょうか? 八重垣神社などセットで行くのが流行っている?そうですがどうなんでしょうか? やはり本気で行くのならこちらなども行ったほうがいいのでしょうか? もう本当に神頼みは終わりにしたいです。きりがないので。 ここでご利益がないのなら、もう結婚は諦めようと思います。 お願いします。

  • 出雲大社の裏

    数年前の話ですが、車の中でラジオを聞いている時「出雲大社の裏にある小さな神社がモーストハッピーゾーン」と流れてきて、へぇ~・・・とトリビアしたのですが、(定かではないけどパーソナリティーは竹内マリアさんだったと・・・) このところ家族で出雲に行く話が盛り上がり、せっかくだからそこに行きたい!となりました。しかし、地図を見ても今一場所がわかりません。どなたかどの神社のことかご存じないですか?

  • 出雲大社付近の温泉宿

    いつもお世話になっております。 お正月に出雲大社に行くことになり、12月31日に宿泊できる温泉宿を探しています。 叔父二人、祖母と私の4人で行く予定なのですができれば食事がバイキング形式になっている場所がいいなと思っています。 見たところほぼ会席料理となっているのですが、出雲大社付近で食事がバイキングの形式のオススメの温泉宿等ありますか? 行って良かった宿等ありましたら教えてください。 4人一部屋でも良いですし二人一部屋でも入れるならいいと思っていますが予算は一人16000円前後で探してます。

  • 京都から出雲大社まで(車で)

     今、ゼミで山陰方面(出雲大社・皆生温泉・鳥取砂丘等)への旅行を計画しています。僕は運転手の1人です。  どうも出雲大社でご来光を見たいそうです。そのため深夜の出発となりますが・・・さすがに京都から出雲大社まで一般道はつらいので、高速を使う予定です。  途中の西宮名塩SAで休憩&もう1台と合流する予定です。大体どのくらいのタイムスケジュールで走行すればよろしいでしょうか?京都南インターを23時半くらいに出発しようかなと思っていますが、早いでしょうか??一応ドラなび(旧ハイナビ)では、米子インターまで268km/3時間20分・米子インター→出雲大社が75キロ/1時間45分と出ました。  また、米子インターを出た後の国道9号線は、走りやすい道でしょうか?普段は大阪で走っているので、ある程度であれば大丈夫です。ワインディングもまあ普通に走れると思いますが・・・もしいきなりの急カーブなど注意すべきこと・また地元ドライバーの運転などご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。