• 締切済み

このノートパソコンは、warpstarは使える?

先日、部屋を掃除していたときに、古いパソコンを見つけました。 富士通製のNE9 1130Mという機種です。見つけたパソコンは、ワイヤレス対応となっていますが、無線LANの親機としてwarpstar 7850Sを使いたいと思うのですが、使用可能でしょうか? 少しやってみたのですが、うまくいかないので、ご回答のほどよろしくお願いします。

• matoi
  • お礼率4% (4/88)

みんなの回答

• Microstar
回答No.7

他に考えられるのは、セキュリティソフトのファイアウォール機能しか思いつきませんが・・・。 もう少し原因の切り分けをしてみないと、わかからないでしょうね。 無線LANホスト用ログイン画面すら出てこないですか? まずファイアウォール機能を無効にして、有線での接続から始めていかないと・・・。 それに子機側の方が故障している可能性も捨てきれないですし。

matoi
質問者

補足

セキュリティソフトは入れる前なので(入れていないので)該当しないかと思います。 >無線LANホスト用ログイン画面すら出てこないですか? 「ワイヤレス ネットワーク接続」の画面では、他の無線LANは表示されるのですが、使用している親機の表示は出てきません。 また、他のパソコンではこの親機からの電波を取ることが可能です。 有線では1130Mでも接続可能です。 ですので、親機の電波は出ている・子機も電波の受信できる でも、使用している親機と子機は接続できない(ネットワークの表示すらされない)状態です。

• Microstar
回答No.6

前NECのWARPSTARと富士通ノートPCとの無線LAN接続はできます。 ただ、違うメーカーですので、手動設定となりますが・・・。 まず有線LANで接続して、基本的な設定をしてから、無線LAN接続設定をしてみてはどうでしょうか?電波が見えれば、何とかなると思いますが。

matoi
質問者

お礼

「PRISM Wireless LAN Configuration」で確認すると、 「ネットワークアダプタにアクセスしています」と表示されたあと、 「ドライバの読み込みなし」 と表示されます。 念のため、FMVのサイトで該当ソフトを更新しましたが、同様の現象です。

matoi
質問者

補足

たのパソコンで、一応設定等はしたのですが、うまくいきません。 親機の電波が見つからないので(他の補足で書きましたとおり親機の電波の送信、該当パソコンの受信体制は整っております)、何か足りないものがあるのかもしれませんが、思いつきません。

• 0625
回答No.5

warpstar 7850Sに付属されてるCD-ROMは、中に、Atermらくらく無線スタートというソフトがあるので、インストールして説明どうりにやれば、比較的簡単にできますが。まさか無線LANのスイッチがOFFになっていたというオチは、ないですよね・・・。

matoi
質問者

補足

電源は入っているようです。 ほかに書きましたが、他の電波はキャッチできますし、親機の電波も他のパソコンならキャッチできます。 らくらく無線スタートを実行してもうまくいきません。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

SSIDやWEPキー、その他各種設定が行われていないと電波が検知できるだけでつながりません。 操作が足らないなんてモンじゃないです。 このことはwarpstar側の説明書に記述があるはずです。(でなきゃ繋げないので) もう一つ言いますとXP-SP2以降でないと確か無線LANサポートがぬるかったような・・・? それ大丈夫ですか?

matoi
質問者

補足

SSIDやWEPキー、MACアドレスの登録、IPアドレスもやってみました。 思い当たるのがみつかりません。 SP2です。

• koketa58
回答No.3

ANo2です。 >微弱ながらキャッチできるので… ビジャク・・・「強」じゃないとねぇ。 男は『強』です。

matoi
質問者

補足

他の家の方のだと思うので、普通かと思いますが?

• koketa58
回答No.2

ANo1です。 取扱説明書とつなぎ方ガイドをお読みくださいとしか言いようがありません。 当然パソコンは壊れていないと言う前提です。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html 少なくとも電波が飛んでいるか画面上みてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html あくまでも画面なので本当に本当にホンマに電波飛んでいるかは見えないので何ともいえません。

matoi
質問者

補足

う~ん、親機の電波は飛んでますし、パソコンは、他の無線LANの電波も微弱ながらキャッチできるので… MACアドレスも登録したし… 何か操作が足らないのでしょうか…

• koketa58
回答No.1

>富士通製のNE9 1130Mという機種です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/ne/method.html >warpstar 7850Sを使いたいと思うのですが、 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html >使用可能でしょうか? 仰る意味が理解できません。 双方の機器が問題が無ければ繋がりますが・・・

matoi
質問者

補足

「少しやってみたのですが、うまくいかないので…」 ほかに使用しているノートパソコンと方法が違いまして、うまくいきません。しなければいけない操作があるのかと思いますが、それがよくわかりません。