• ベストアンサー

収録したデジタルムービーの編集

CanonHDのデジタルビデオカメラで16GB分の収録をしました。これを編集したいのですが、仕方がわかりません。SDカードにも幾つかクリップが入っているのですが、これも含めてどのようにすれば良いのでしょうか。ちなみに使っているコンピュータはアップルで、imovieに取り込もうとしたけどできませんでした。(.cpiというファイルのようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ちなみに、拡張子CPIはたぶん映像本体ではありません。 ファイルサイズを見れば判断できると思います。 基本はcanonのサイトで情報を探すことから…と思ったら見つかんね。 こういうときは、…購入しましたが、同製品がWindows用周辺機器だとは思いも寄りませんでした…とでもメールしとくべきだと思います。 「Webカメラ売り場に置いてあれば、ちゃんとMac対応を調べたのですがしっぱいしっぱい」くらい言って良いと思います :-) こういった製品は、動画の編集を前提にした商品であるはずだし 一般的にパソコンで扱えるのが当たり前の形式でデータを保存していないなら その旨を明確にする必要があると考えられます。 逆にiMovieのバージョンで対応できる問題であれば それについての注意書きがあってしかるべきだと思います。 私たちLinuxユーザーはLinuxで使えるか熟慮して購入するのが習わしですが 動画編集においてMacを無視して商品企画を進めるのは 客観的に見て、けっこう理不尽なものだと感じます。 最低限、MacOSXでの利用性について明確なコメントが わかりやすい所に表示されているべきだと思います。 #太古の昔(80's)にCanonはAppleと仲良しだったんだけどなぁ…

cafeyuca
質問者

補足

えっ、Macでは読み取れないのですか? めちゃショック~~~~~。 そうですよ、Movie業界の人達ってMac人口多いですよね? そうなると、途方に暮れちゃいますね・・

その他の回答 (1)

• You_are
回答No.1

iMovieにも、MacOS Xにもそれぞれバージョンがありますので、それを書いて頂かないと話の進め用が有りません。