- ベストアンサー
著作権について
とても初歩的な質問です。以下の行為は著作権に関して問題のある行為・問題ない行為のどちらになりますか? (1)インターネットで公開されているHPなどの画像データを保存し、自分自身のみが使用するワードなどでつくった文書に貼り付ける。 (2)上記の画像データを文書内に貼り付けて、学校で教室に掲示する。 (3)上記の画像データを文書内に貼り付けて、学校でクラスの生徒に配布する。 (4)上記画像データを使用し、プレゼンテーションソフト内に貼り付けて、学校の授業で使用する。 (5)上記画像データを使用し、プレゼンテーションソフト内に貼り付けて、校外(参加者は学校関係の教員・生徒)での発表に使用する。 (6)上記画像データを使用して、プレゼンテーションソフトで生徒の自主学習用の教材を作成し、授業や放課後の学習会で使用する。 (7)上記の学習用教材をCD-Rに保存し、生徒の自宅学習で使用する。 以上、著作権上、問題あるのでしょうか?
- masagoto7
- お礼率36% (45/122)
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数6
- ありがとう数8
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
必要があって少々著作権について勉強しています。似たようなケースでも「何を」「どのように」「どの範囲で」などの細かい差で一方は合法、もう一方は違法ということもあります。もっと具体的な状況がわからないと、善し悪しははっきりとはいい難いのですが・・・ (1)の場合 私的な「文書」であれば、著作者の権利制限のうちの「私的使用のための複製」として著作権者に無断で利用できます。(著作権法第30条)しかし、「文書」という言葉や一連の内容から推測すると、けして私的ではないように感じます。そうであれば無許可での利用はできません。 (2)~(5)の場合 第35条に「学校などの教育機関による複製等」の場合の権利制限が規定されています。しかし、学校だから何でもOKではありません。授業で必要であること、配布する場合は必要最低限の部数であること、ライブラリー化はしないことなど、条件が付けられています。会議や研修会の資料は対象外です。「草花・樹木などの写真」をどのような授業でどう利用したいのかが不明なので断言はできませんが、条件を満たせば(4)はよいでしょう。(2)、(3)は(4)の別方法ということならばよいのでしょうが、クラスの雰囲気作りのためや学級通信ならば違法になります。 (6),(7)の場合 第35条「学校などの教育機関による複製等」の範囲に当てはまるかと考えれば、「自主学習用」ということなので対象外だと思います。ただ、「草花・樹木などの写真」を使って教材を作成するとのことなので、「引用」(第32条)に当たるかどうかです。残念ながら今のところ私には判断つきかねます。もちろんその著作物を利用することの必然性があってのことですが、通常は著作物の一部ですが、絵や写真などは「同一性保持権」(第20条)との関係から全部でもよかったような気もします。はっきりとはわかりません。ごめんなさい。 いずれにせよ、著作物を無断で利用してもよいのは極限られたケースです。それ以外はフリーでない限り著作権者の許可が必要です。よくわからない場合も、許可をもらっておけば安心です。また、生徒たちの目に触れるところで許可を得て利用したものがあったら、そのことを生徒たちにも伝えてほしいと思います。先生がルールを守るために一手間かけているところを見せるのも、教育だと思います。 参考資料 学校その他の教育機関における著作物の複製に関する著作権法第35条ガイドライン http://www.jbpa.or.jp/guideline/index.html
その他の回答 (5)
- Rice-Etude
- ベストアンサー率46% (122/261)
No.2です。 他の方もおっしゃってますが、その写真の著作権者に連絡を取り、用途をはっきり示し、必要以上に学校外への頒布をしないこと、営利目的で使用しないことなどを説明して許諾を求めるのが良いと思います。 補足で書かれていることは理解できますし個人的な心情では使いたくなる気持ちも分かるのですが、それでも著作権フリーとなっていないものを著作権法で許容されている使い方を超えて勝手に流用することが許されるわけではないということはご理解ください。
お礼
ありがとうございます。 やはり、とても便利な時代とはいえ他の方が苦労して作成されたのですから、著作権者に了解を得るというのがもっとも簡単な方法であり、安心ということですね。 実は、(1)で使用した画像があり掲載されていたホームページが分からないものがいくつかあるため、それらの画像を(2)~(7)の用途に流用できればとも考えていたのですが、難しそうなのでいくつかのホームページに絞って、もう一度適当な画像を探した上で了解を取りたいと思います。
- arashi1190
- ベストアンサー率41% (265/634)
著作者に確認して使用することをお勧めします。 No.1さん紹介の著作権情報センターには電話による著作権相談室がありますので具体的事例について相談ができます。 http://www.cric.or.jp/office/soudan.html しかし、 ・該当する写真に著作物性があるかどうか。 ・(4)から(6)が「教育目的による例外」に当たるかどうか。 などは具体的な物を見ないと判断できないと思います。 皆さんがおっしゃるとおり、学校で使うものはすべて例外ではありません。 写真をネットで公開しているということは一切使用禁止という趣旨ではないと思いますので、著作者にどういう目的でどのような形態で使用するのかを伝えて許諾を得るのが良いと思います。 私が著作者だっら許諾します・・・。
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
(1)以外は全部アウト。 問題の画像が「著作権フリーの、他の画像で代替可能」ですので「教育に使用する場合の例外規定」に当たりません。 「教育に使用する場合の例外規定」は「それを使わなければ、授業そのものが成り立たない時だけ」に適用されます。 例えば「○○の生態を知る上で不可欠な映像で、○○の生態を撮影した写真は世界にその1枚しかなく、他に撮影に成功した事例がまったく無い」のなら(4)(6)は認められます。(2)(3)(5)(7)は「授業」ではないので認められません。 但し「ここで誰が何を言おうが、画像の著作権者が同じに考えるとは限らない」です。なので「ここで大丈夫だとの回答を得た」としても、画像の著作権者が「無断使用は一切不可!私的使用も不可!学術的な使用も不可!」と言えば、それに従わざるを得ません。 なので「ここでどんな回答を得ようが回答に意味は無く、著作権者に使用許可を得るしか道はない」です。
- Rice-Etude
- ベストアンサー率46% (122/261)
現状では、著作権に関してはかなりグレーゾーンの多い権利でもあるので「これこれこうだ」っていう言い方が難しい場合もあるのですが、個人的な考えを述べさせていただきます。 (1)これは、他人に公開しないのであれば「私的利用」の範囲内なのかなっていう気がします。 (2)、(3) 私的利用の範囲外でありますし、学業の題材で使用していないということで学校での使用による許容範囲外でもあると考えられるので、問題になると思います。 (4)~(6) 一見授業で使っているので許容範囲内と思われがちですが、これは例えば国語の授業である小説を使って心理描写とかを学ぶとかといった、直接その題材が必要な場合に限られる話です。ご質問の内容の場合、美術の授業ならその画像を題材に使うってことも考えられるのですが、それ以外の場合ではこの画像ファイルがなくても成立する事象であると思われ、おそらく許容範囲外になってしまうと思います。 (7)配布できる形にしている段階で、学校使用の許容範囲外であるのみならず、著作権の一つである公衆送信権などの違反にも問われると思います。
補足
(4)~(6)についてですが、具体的には草花・樹木などの写真を利用したいのですが、このような場合だと許容範囲外ということになってしまいそうですね。 ただ、自分で写真を写すことが困難である上、ほとんどの場合、著作権フリーの画像も探してみたのですが、草花だと花が綺麗に咲いている写真ばかりで、花が咲く前の葉だけの状態の画像が必要なのですが、このような方法でしか見ることが困難なので困っています。
- gyounosuke
- ベストアンサー率20% (1446/7021)
参考URLは『社団法人 著作権情報センター』のHPです。 こちらの『著作権Q&Aシリーズ』というコーナーに具体的な事例が出てますので参考にしてみてください。
- 参考URL:
- http://www.cric.or.jp/
補足
ホームページ見てみました。 確かにいろいろな事例が書かれていましたが、自分の質問の答えとしては、どうも判断のつきにくいものがありました。
関連するQ&A
- 著作権について、このケースは違法でしょうか?
現在、個人で学習塾を経営している者です。 授業の関連で市販の教材を複数、買い込んでいますが、 それを生徒に教室内で「貸し出す」行為は違法でしょうか? コピーしたものを渡すのではありません。 ですので、その教材を生徒が使っていれば、他の生徒は使えません。 学習の自由時間を設けて、 好みの教材があれば、それをやってもらおうと考えています。 マンガ喫茶も同じようなこと(棚に置いてある本を客が読む)を していると思いますが、著作権に関してはどうなんでしょうか。 お詳しい方、ぜひご教授ください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 著作権についての質問です。
著作権についての質問です。 学校の授業で、ある商品についてPowerPointを使用して販売促進のプレゼンテーションを行うことになりました。 ここで質問なのですが、その商品を販売している企業のWebサイトにある写真や画像、文章をプレゼンテーションで使用し、クラスの皆に見せるのは違法なのでしょうか? 先生からは 「個人利用の範囲内ではないので、許可を取らずに著作物を使用した場合訴えられても文句は言えない。」 と聞きました。 もちろんプレゼンテーションのために作成したファイルやWebサイトにあった写真などのファイルをインターネットを通して配布したりということはしません。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 公立高校入試問題の著作権
中学校の教員です。 授業で生徒に学習させる問題を作成する際に、各都道府県で実施された公立高校の入試問題を使用したいのですが、市販されている問題集から転記したりするのは著作権上問題があるのでしょうか。もし、問題があるとすれば、問題が無い形での使用の仕方はあるのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 実験器具の画像の著作権について
私は理科教師を目指している者です。 理科の指導書に付録としてついているCDには 実験器具の画像がjpgデータとして収録されています。 これをコピーして学習プリントに載せるのは 違法でしょうか? 著作権法第35条第1項 学校そのほかの教育機関における複製 においては 「著作権者の利益を不当に害する」ことにならなければ 授業に使用する目的での複製が許可されています。 私は、画像を学習プリントにコピーして載せて“問題ない”と思っているのですが 念のため、確認です。
- 締切済み
- 中学校
- 著作権に関して
すいません、著作権問題でわからないことがありまして書き込みしています。 問、著作権の侵害に当たるのは次のうちどれか? 1.著作権が有効な小説を学校の授業で朗読する。 2.学校の演劇部が劇場で上演されている作品を発表会で演じる。 3.新聞に載っている統計図をコピーして、学習成果のHPに掲載する。 4.有名な近代建築の写真を自分で撮り、授業で生徒に印刷して配布する。 どれか、教えてください。 もう一つあります。 問、教育利用においては著作権上の権利を適用されない場合がある。それに該当しないのは、次のうちどれか? 1.本の一部を学級の人数分だけ、授業のためにコピーする。 2.著名な詩を先生がタイプして印刷して、人数分だけ配布する。 3、市販の計算プリントをコピーして、児童が家庭学習のために利用するようにする。 4.学校行事で使うために、歌の歌詞をプリントして、生徒の人数分だけ配布する。 いずれのどれが正解なんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 作ったソフトを小学校等の授業で使用したい(著作権は?)
質問はタイトル通りです。 VB6.0で自作したソフトウェアを学校の授業で、教材として使用したいのですが、著作権の問題で困っています。 自作なので作品そのものの著作権は、私にあるのでしょうが、VBそのものの著作権はそうではありませんよね。小学校の授業で使う、というのは最終的な目標なのですが元々は大学の論文で制作したソフトです。 著作権について論文内で明記するか、プログラム自体に著作権情報を組み込むか、著作権を持つ会社に連絡をいれなければならないのか、パニック状態です。どなたかアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 教材の著作権について
英会話スクールのレッスンで教材を使う場合について質問です。 市販の教材を教師側だけが購入してレッスンに使用することは、著作権上問題がありますでしょうか。生徒側も購入が必要でしょうか。 例えば、教材費はレッスン料に含む とし、生徒にはプリントとして配布するような形は問題ないでしょうか。 お手数お掛けしますが、ご回答のほど宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
詳しい説明、ありがとうございます。 著作権に関して詳しくもなく、積極的に知ろうともせずにやってきたのですが、いろいろな資料を見ても、ケースが微妙に違うためわかりにくく、正直、教育目的の場合は比較的縛りが少ないという認識しかなかったため、非常にわかりやすかったです。今後、もっと勉強してよい教材作りに役立てようと思います。今回はホームページの著作権者に連絡してみることにします。