• ベストアンサー

KLMでハノーファーに行くのですが…

いくつかの比較サイトで調べて、10月28日にアムス経由の片道航空券を61,900円でアースウェイという旅行代理店を通して予約しています。 現在、27~30日は空席多数のようで、とりあえず28日を予約しております。 過去の質問を一通り見てみたのですが、解決に至らなかったので質問させていただきます。 当方初海外なのはもちろん、飛行機にすら乗ったことが無いです。 どの代理店も乗り換えはアムステルダムでの1回で目的地に着くようなのですが、アースウェイはハノーファー到着時刻が「18時00分」に対して他店は「22時05分」なんです。 なぜアースウェイだけがこの時刻の便なのでしょうか? ちなみにKLMのサイトで28日のフライトを検索した所、22時05着の便はありませんでした。 なぜアースウェイ以外は22時の便があるのか不思議でなりません。 もう一つは座席指定が出来るようなので指定をしたいのですが、これは代理店に言えばアムスまでと乗り換え後も「この席!!」っていうのを指定できるのでしょうか? またアムスまでは「ボーイング747ー400コンビ」(27、29日は777-200) ハノーファーまでは「フォッカー70」という機材のようですが、どちらにも全席正面に映画などが見られる画面がついているのでしょうか? 最後にこの2機の『良い座席』を教えてください。 ・当方日本語しか喋れません。 ・少し高所恐怖症なので窓側にこだわりもありません。 ・身長160cmです(女) 29日までに発券をといわれており、少しあせっております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

こんばんは。 補足いただきたいのですが、アースウェイで予約されている フライトの便名などはおわかりになるでしょうか? No..2の方が書かれているような詳細なフライトスケジュールが あればどこに落とし穴があるかが分かると思います。 掲示板にはたくさんのマニアさんがいますからね~(^^) わたしもKLMで検索してみましたが、確かに22時着のフライトは 成田でも関空でもありませんでしたね。 どこから出発するかなども詳しく書いていただけると何かお手伝いできることもあるかもしれません。 わたしもKLMを利用してヨーロッパへ行った経験がありますが エコノミーはどの座席でもシートピッチは基本的に同じです。 座席前がスクリーンだったり、非常口席だと前に誰もいないので足は伸ばせます。 ただ非常口席は日常英会話に支障がない人しか座れませんし、オンラインでは予約できません。 お一人なら通路側を選ぶほうがいいです、トイレに行く時に隣の人を 起こさなくてもいいので。 パーソナルスクリーンがあるかないか、これはKLMサイトでも調べられたはず。 またこういったサイトからも確認できます。 http://www.seatguru.com/airlines/KLM/KLM_Boeing_747-400_combi.php それからこれも他の方が書いてくれていますが、EU内のフライトの機材は 小さい飛行機が多いので基本的にはTVとかついていません。 1時間でも軽食のミールサービスはしっかりあったりしますが、その他のサービスはほとんどないです。 国際線でも国内線でも同じですが、ミールサービス、ドリンクサービスの時は 座席を倒してはいけません、もし倒していたら元に戻しましょう。 自分の前の席の人が倒していてテーブルが使いにくければ、CAにお願いして 元に戻してもらえるように頼みましょう。当然のことなので躊躇は必要ありません。 ご自分でお願いする時は笑顔で『食事したいのでシートを元に戻していただいてもかまいませんか?』 と丁寧にお願いしましょう。笑顔でが大事なポイントです、お互いせまい機内で 快適に過ごす為に必要なことですからね。 最後に現在燃料サーチャージがとても高騰していますので チケットの料金と同じくらいのサーチャージ料金が発生してもおかしくありませんので 日本の空港税、現地の空港税、燃料費、その他を含めての料金がいくらなのかを しっかりと確認した上で購入したほうがいいですね。 乗り継ぎ時間も慣れていない人なら(おまけに英語が読めないなら) 最低乗り継ぎ時間の1時間よりも多めに取ったほうが無難です。

snail-mai
質問者

補足

こんばんは。 実体験を交えた詳しいご回答ありがとうございます。 搭乗便名は成田発アムスがKL-862 アムス発ハノーファーはKL-1911です。 一人ですので通路側の方が迷惑にならないし、自分も気持ちよく過ごせそうですね。 >座席の前がスクリーンだったり とは下記サイトでは何処に当たるのでしょうか?  http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/on_board/seating_plans/777-200ER.htm 失礼いたしました。 私もKLMのHPで「ボーイング777型機とエアバスA330型機、ならびにボーイング747型機のワールド・ビジネスクラスには、各座席に個人専用のビデオスクリーンが設置されている」ことを確認したのですが、『月水金日』の曜日の便にしか付いていないという情報をここで目にしたため、確認したく質問いたしました。 サーチャージが来月から4、5千円上がるらしいので慌てております。 注意すべき点が多々あるようですね… Luka-911さんの貴重なご意見を元に快適な空の旅にしたいものです。

その他の回答 (4)

• 93ka04ak
回答No.5

No1です。 他の方が、優しく回答してくださって、よかった・・・ ちょっと、あれだけの質問では、心配でした。 どうか、安全に有意義に過ごしてきてくださいね!

snail-mai
質問者

お礼

ご心配いただきました件について代理店に問い合わせたところ 「他社は乗り換え時間を多くとっているため到着時刻が違うのではないか。乗り換え時間が50分だが、規定時間は満たしている」 という返答でした。 アムスからの座席は空港で対応してくれるそうです。 設備も良いボーイング777機のフライトの日に変更をして、25Cという通路側の席が予約できました。 93ka04akさんを始め、皆様のおかげで少し不安がなくなりました。 今から緊張していますが、せっかくの飛行機も楽しんでみようと思います。 わざわざありがとうございました。 これにて質問を締め切ろうと思います。

回答No.4

ボーイング747ー400コンビ こちらは機体の後ろ半分がカーゴになっている旧型機です。エコノミーにはシートスクリーンはありません。 ボーイング777-200 こちらは新型機材でエコノミーシートにもスクリーンがあります。

snail-mai
質問者

お礼

私、勘違いしてました。 747のエコノミーにはスクリーンがないのですね。 同一料金ですので、全席スクリーン設置の777機フライトの日に変更します。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、アースウェイのスケジュール 最小乗継時間確認要です。 ヨーロッパの今年の夏時間→冬時間の変更は 10/26 です。 17時のハノーヴァー便乗り継げるかギリギリです。夏時間なら ダメで後の便、冬時間なら間に合う、ようです。 現在の KLM のスケジュール (10/25まで) KL862 1130NRT 1620AMS   成田→アムステルダム KL868 1105KIX 1620AMS   関空→アムステルダム KL1911 1700AMS 1800HAJ アムステルダム→ハノーヴァー KL1915 2100AMS 2205HAJ アムステルダム→ハノーヴァー 10月26日以降のスケジュール KL862 1205NRT 1610AMS   成田→アムステルダム KL868 1155KIX 1615AMS   関空→アムステルダム KL1911 1700AMS 1800HAJ アムステルダム→ハノーヴァー KL1915 2030AMS 2140HAJ アムステルダム→ハノーヴァー フォッカーは、映画等あるわけがありません。1時間あまりの フライトです。 いい席は、期待しても無理です。エコノミーでも高いチケット や常連の優良顧客でないと。 片道航空券なのはなぜですか。 本当に 燃油サーチャージが含まれての値段ですか。

snail-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空きが10月20日(この日から31まで安い)からだと27、28、29、30しかないようなので、乗り換えは間に合いますでしょうか? 私が予約した便も成田発で、lupinletroisさんの26日以降のものと全く一緒でした。 燃油サーチャージや空港使用料、現地空港税込みで91,800円です。 今回ワーホリでドイツへ留学するため、滞在期間が1年以上であるからです。

• 93ka04ak
回答No.1

まず、その”アースウェイ”という格安航空券を扱っている旅行者にこの、全ての質問をしてください。 内容がわからないのに、なぜ予約をしてしまったのでしょうか? ま当方初海外なのはもちろん、☆飛行機にすら乗ったことが無いです☆という質問者のあなたが、「良い席」(どういうところが、あなたにとっての良い席ですか?)をとったところで、安全に旅行できるのかが大きな問題では? お知り合いがあちらで待っていらっしゃいますか?

snail-mai
質問者

お礼

書き忘れです。 知り合いではないのですが、空港には研修先の日本人の方に来てもらいます。 明日にでも代理店に電話してみます。

snail-mai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予約をしたのには ・現地時刻で19時~20時に到着したいので「18時」に到着できる 便であったから ・10万円をきっていたから この2点が予約をした大きな理由です。 キャンセルや変更も発券前であれば無料とのことで予約を決めました。 「安全に旅行できる」はどの航空会社でも万全の体制をとっていると思っているのですが、一概には言えないのでしょうか? 過去の質問を見ていて、KLMは経営があやういとか席が狭いような書き込みをいくつか見ましたが、対応や食事についてはあまり問題がないようでしたのでオーストリア航空よりKLMで行こうと考えています。 私にとって良い席は『長旅でもできるだけくつろげるシート』です。 あまりバタバタしてる所や狭苦しい所は避けたいのが心情です。 好みはあると思いますが、通路側と窓側、どちらの方がお勧めですか?