• 締切済み

FMトランスミッターとFMチューナー

FMチューナーをFMトランスミッターにつなぎ、チューナーの周波数をトランスミッターの周波数と同じにしたらどうなりますか??

みんなの回答

• nufflin
回答No.4

サーという雑音が出るだけでしょうね。 FMチューナーの出力からは、トランスミッターからの音が出てきます。 が、そもそもトランスミッターにどんな音が入力されるのか。 チューナーからのアウトです。 チューナーはトランスミッターにチューニングしてますから、トランスミッターの電波が十分強いならほぼ無音、とはいえ機械ですからサーという音はします。 別のラジオでこの周波数にチューニングして聴いてみてもかすかなサーという音しか聴けないでしょう。 あと、FMトランスミッターは音量によって電波の出力が変わったりしません。

• sono512
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 ラジオの生放送で中継があるとき、中継のラジオカーが出かけた先の家でその局を聞いているラジオがあると「フィー」とハウリング音が出ることがありますが、マイクのハウリングと同じで「フィードバック」という現象が起きるんです。 お尋ねの構成はそのフィードバックをつくる構成ですね。アンプやスピーカーが加わっていないので「大きな音が出る」ということはないですが、トランスミッターの回路で入力音声を適度に抑えるリミッターがなければ、出力される電波の周波数が必要以上に広がり、出力周波数に近い放送局の電波と混信する可能性はあります。

• DAV
回答No.2

やったことはありませんが、電波の強いトランスミッターの方に同調して音が出なくなるのではないでしょうか。  実験してみて結果を教えて下さい。

• pin1
回答No.1

面白い質問ですね。 やったことはないですが、発振するんじゃないですかね。