• ベストアンサー

伊勢神宮か?春日大社か?

伊勢神宮か?春日大社か?迷っています。 大阪からの姉妹旅で、1日か2日の予定です。 混雑は覚悟しているんですが、どちらもその他になにがあるのか分からなくって困っています。 奈良は遠足で何回か行っているので遠足で行くようなところ(若草山など)はできればパスしたいです。でも、そこをパスすると何もないならしかたないかなーと思っていたりします。 みなさんの意見をお願いします。 お土産とおいしいものの情報もお願いします。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初詣かな?ならどちらも相当混むでしょうけどね。 私は地元が伊勢神宮に近いので、大抵毎年行きます。3が日はすごいです。ので年越し参りに行くことが多いですけどね。 奈良のことはあまり知りません。同じく遠足程度しか…。なのでどっちがいいとは言えません。 伊勢のことを知ってるので、紹介、ととってください。 伊勢神宮までにお祓い町という町並みがあって、昔の雰囲気を残した風の建物や商店が並んでます。もちろん大晦日は夜中でも営業してますし、露店も出ます。 そのお祓い町の一角に「おかげ横丁」というところがあって、郷土の名物品やおいしい老舗や真珠屋さんなどの支店が集まってるところがあります。太鼓演奏や、寄席なんかもやってたりします。個人的にお気に入りな駄菓子屋さんや昔のおもちゃ屋さんもあります。 伊勢土産で赤福ってお餅をご存知ですか?その通りには赤福のお店の本店や、系列のてこね寿司のお店や、他にも伊勢うどんのお店、みやげ物屋、地酒の店などなど、結構楽しいです。できたての赤福を熱々のお茶でいただくもよし、抹茶でいただくもよし。 正月以外にも遊びに行きます、時々。揚げ天やコロッケなんかを食べ歩きしながらついついお参りし忘れたときもあったりして。 あと、私の年越し参りでの定番が、地酒です。運転手さんはダメですけど。店先でゆでたまごや塩で飲む枡酒はおいしいです~。あったまります。 ああ、楽しみになってきた(笑) 奈良のこと、私も知りたいですね~。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

奈良といえば 橿原神宮がありますね。 初詣のはしご なんてのは いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/
hanko
質問者

お礼

みなさんの回答ありがとうございました。

• Taketoshi
回答No.1

私は奈良県人なので、春日大社ですね。 とはいっても、新年のお参りを済ませたあとは特に行くところがありません。 奈良公園周辺といっても、特に回るようなところがありません。 やっぱり遠足コースになってしまいますね。残念ですが。 奈良のお寺は、奈良市外にあちこち散らばっているので、移動にも苦労するかもしれません。 春日大社へは、2年参りは避けたほうがいいかもしれませんね。 境内は結構狭いのにどんだけはいってくんねんと言うぐらい人の波が押し寄せます。賽銭箱近くなんて、もってのほかでした(去年もそうでした)。 新年のお参りをするなら、京都に足を向けてはどうですか。 いろいろなお寺もバス移動や徒歩で移動できるし、いつもの京都とはまた違った正月雰囲気が楽しめましたよ。 やっぱり人は多かったですが。 あんまり参考にならないかもしれませんが、どうでしょうか。