• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東大寺 春日大社 若草山の回り方も教えてください

  • 質問No.9608519
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (133/164)

車で東大寺か春日大社の駐車場に留めた場合の効率の良い回り方があれば教えていただけると有難いです。
回る前か、回る途中でランチを予定しています。

長距離ドライブが控えているので、巡回バスを使った法が良ければ使うし、若草山の展望台まではロープウェイみたいなものがあれば使いたいです。

ネットで検索してみましたが、駐車場に戻るまでに体力を使い果たしてしまわないか心配になりました。

見どころ満載みたいですが、逆に抑えておくべきポイント(龍安寺であれば石庭とつくばい、中宮寺であれば弥勒菩薩の様な…)があれば、アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

旅行・レジャー カテゴリマスター
閉じられてないようなので、もういっちょう

>車で東大寺か春日大社の駐車場に留めた場合の効率の良い回り方が
>あれば教えていただけると有難いです。回る前か、回る途中でランチ
>を予定しています。

私なら、もし、春日大社に止めたなら、春日大社~東大寺~二月堂~
春日大社の「ごく普通の順路」ですね。元気があれば帰りに若草山
ですか。別に効率云々を問うほど差があるわけじゃないです。

東大寺門前(またはお勧めした猿沢池近く)に止めた場合は、逆回り
で、春日大社~(元気があれば若草山)~二月堂~東大寺ですか。
このルートだと延々灯篭が並ぶ砂利道の春日大社参道をゆっくり
歩けるので雰囲気がいいかと。

歩き疲れたら、春日大社近くの「春日荷茶屋(かすがにないちゃや)」
はお勧めです。まぁ、いつも混んでいるんですが・・・。
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/dtlmap/

猿沢池近くに止めたら、前に書いた「平宗」はお勧めですが、他にも
「お財布に余裕があるなら」奈良ホテル本館の「三笠」レストランは
超お勧めです。お食事のついでに「拝観料」を払いたくなるほどの
歴史ある奈良ホテルもゆっくり見れますし、料理も絶品です。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant

あと、東大寺門前から少し下ったところにある、釜飯の「志津香」や
福智院の交差点を少し下がったところにある、蕎麦の「玄」は地元の
名店です。まあ、どっちも混んでいるだけじゃなく、確か最近「玄」は
予約しないと食べられなくなってると思いますけど。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/map_b.html
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

若草山は歩いて登るしかないですし、景色はいいのですが「それだけ」
なので、お金払って必死で頑張って登るほどじゃないと、奈良県民の
私は思うんですが。

穴場・・・って、観光ガイドの方が詳しいっちゃ~詳しいです(苦笑)
とりあえず、春日大社は本殿の右後ろにある若宮神社もお参りされると
ご利益があるかと思います。詳細はこちらを。
http://www.kasugataisha.or.jp/index.html

また、東大寺も大仏殿だけじゃなく、先ほどから書いている二月堂も
いいですよ。舞台に入れるので、ここでお水取りのたいまつが・・・と
感動してください(笑)他にもいくつもお堂があるので、そちらもぜひ
http://www.todaiji.or.jp/index.html

あと、近いのに案外忘れるのが興福寺。ちゃんと五重塔は有名ですが、
三重塔とか南円堂もみものですよ。
http://www.kohfukuji.com/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

旅行・レジャー カテゴリマスター
春日大社の駐車場に置いてしまうと、東大寺に行った帰りが
微妙な上り坂で結構疲れます。若草山に喜んで駆け上っちゃう
と、東大寺までが下りなのでなおさらです(笑)

若草山に登るのをあきらめても、東大寺二月堂からの景色は
勝るとも劣りません。春日大社に止めたら、まず東大寺に
向けて下って、二月堂に登り、春日大社に戻る・・・という
ほうが楽ではないかと。

あと、その3か所をめぐるならむしろ、猿沢池の周辺にある
駐車場に入れて、お望みのコースを回る方が方がいいかも
しれません。飛鳥荘や市立中央図書館の近くですが、入口の
交差点が極端に狭いので、知らない人は入ってこず、比較的
空いていますよ。

ルートは、東大寺門前の交差点を曲がって飛火野~奈良ホテルと
進み、福智院北の交差点を右折、クランクを曲がった直後に
ある交差点を右です。思いっきり狭い道ですが、奥に入ると
広くなっていますよ。
https://yahoo.jp/kVvEOK

ちなみに、もう1辻西の通りに、柿の葉寿司の名店「平宗」の
本店があり、お食事もできます。お勧め。
http://www.hiraso.jp/store/road/nara.html
お礼コメント
tatuzin

お礼率 81% (133/164)

有難う御座いました。

大変、参考になりました。
投稿日時:2019/04/23 22:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3604/10941)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
若草山には入山ゲートが二つあります。
東大寺大仏殿・二月堂方面からは「北ゲート」、春日大社・飛火野・興福寺周辺などの奈良公園の中心的エリアからは「南ゲート」
ゲート地図
https://narakanko-enjoy.com/?p=12820
入山ゲートで「入山料金」大人150円を払って入ります。
ゲート地図の下に登山ルートの地図があります。
木が生えていないことによる見晴らしの良さが売りです。
滝坂三体地蔵 朝日観音 春日山石窟仏 などは別ルートです。
お礼コメント
tatuzin

お礼率 81% (133/164)

図々しく再度の質問をしたにも係わらず、適切なコメントをいただき有難う御座いました。
投稿日時:2019/04/20 14:36