• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鎌倉と箱根、同日の日帰りは可能?

今週、ヨーロッパの友達が来日するので、東京近郊を一緒に観光することになりました。 日本文化に興味があり、大学で日本語を学んでいる人達です。 そして来月から半年間、京都で日本語の勉強をすることになっています。 私は箱根がお勧めだと思っているのですが、彼らは鎌倉の大仏にも親しみがあるようで、どちらに行くか決めかねているようです。 鎌倉はお寺が多く、これから京都へ半年も行くので、同じような感じになってしまうのではないかと思います。 だったら、箱根の方が天気が良ければ富士山も見え、温泉にも入れますしいろいろな乗り物に乗って良い思い出になるのでは・・と思うのです。 そこで質問です。 東京から、鎌倉(大仏だけでOK)と箱根(ゴールデンルート一周)に同じ日に日帰りで行くことは時間的に可能でしょうか? よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • Eis
  • お礼率89% (150/167)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1339
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

交通手段が分かりませんが、公共交通機関の利用だと無理でしょう。 主なタイムスケジュールだと(時刻表によると) 東京8:16⇒長谷9:17       鎌倉大仏見物 長谷10:41⇒箱根湯本12:17  箱根見物 箱根湯本18:41⇒東京19:56  になりますが、箱根見物が登山電車、バス、ケーブルだと思う様には 動けません。 自動車で行くと曜日にもよりますが渋滞がありますので、これまた 思うようには廻れないでしょう。 日帰りならどちらかに絞ってゆっくり見物された方が宜しいのでは・・・ 日本文化に興味があるということなら鎌倉がお勧めです。 それに外国の方(若い方はなおさら)に日帰り温泉はどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お調べいただいた時刻表を拝見したところ、大仏見学を短時間で終わらせれば何とかなるかな、と思ってしまいましたが、やはり無理でしょうか。 相談して、決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえると

    大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえるというプランを考えています。2泊3日で、車移動ではありません。箱根で1泊富士山で1泊とざっくり考えているのですが、関東方面がはじめてで、距離感がつかめません。また、適切な乗り物あるのでしょうか?箱根周辺はいろいろな乗り物がありそうです。詳しい方おしえてもらえませんか?

  • 7月の3連休に大阪から「横浜、鎌倉、箱根」へ旅行したいのです。親子連れ

    7月の3連休に大阪から「横浜、鎌倉、箱根」へ旅行したいのです。親子連れ3組(大人3人、小学生3人)です。考えているのは、 1日目 横浜中華街→八景島シーパラダイス(17時からのチケットがある?どれほど遊べる施設なんでしょう?)近辺で宿泊 2日目 鎌倉に移動。江ノ電で移動ができますか?もどることになるのでしょうか?鎌倉では、大仏と鶴岡八幡宮は必ず行きたい。17時ごろに箱根に着くように移動。箱根泊。3日目 箱根観光18時ごろには電車に乗って大阪へ帰りたい。 色々調べたのですが、地理があまりわからず特に移動方法、移動が可能なのかがつかめません。どのような移動方法が最適なのでしょうか? 箱根といっても広いようですし、あまりわかってないかも・・・富士山がみたい!という希望です。 行程的にゆったりか、かつかつかも掴めなく質問させてもらいました。また、お勧めポイントや、お勧めの宿があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • 鎌倉観光ルート

    5月15,16日の日、月で、鎌倉・箱根の家族旅行に行きます。 60代の両親と30代の娘の3人です。 地方から夜行列車で上野に日曜日の朝7時ころに到着し、月曜日の上野からの夜行列車で 地元に戻ります。宿泊は箱根湯本のホテルです。 計画としては、日曜日に鎌倉観光をしてから箱根に宿泊、翌日は箱根を観光します。 箱根には、遅くても午後5時半ころまでには着きたいです。 日・月の2日間有効の小田原からの箱根フリーパスは購入済です。 そこで質問なのですが、 (1)東京から鎌倉への移動は、品川からだと乗り換えなしでいけるようなので、上野到着後、  品川駅で洗顔などの身支度や朝食をとろうと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? (2)両親は鎌倉は初めてなので、特に有名なのところを中心に回りたいと思っています。  行きたいところは、鶴岡八幡宮、小町通り、大仏、長谷寺、銭洗弁財天、  もう少し余裕がありそうなら、北鎌倉のお寺などです。鎌倉から箱根へ向かうことなどを  考慮して、効率のよい回り方を教えていただきたいです。また、宿泊の荷物もあるので、  それをどうするべきかも悩んでます。やっぱり、もって歩いて観光するしかないでしょうか。 (3)観光ルートの途中で、食事やお土産の購入をしたいのですが、ここはオススメだ、というお店  やお土産、食べ物があったら、ぜひ教えてください。 以上、どれかひとつでもよいので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

やる気になれば、ある程度は回ってこれるとおみます。 幸いにもお寺さんの朝は早く高徳院(鎌倉大仏)は AM 7:00 から見学可能です。 http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/m2daibut.html ただこの時間に間に合わせようとしたら、(出発地がどちらか判りませんが)朝早くから活動を開始する事になるでしょう。 まぁここまで早くしなくても、九時半までに箱根に向けてスタートできれば、箱根湯本に11時過ぎ、強羅まで行っても午前中に到着できます。 箱根では大涌谷や芦ノ湖遊覧船・関所など外系の所を先に行き、温泉入浴など日暮てもいいのは後回しにすれば、そこそこ回れると思います。 とは言え、やはり慌ただしいのは避けられないでしょう。 鎌倉でも大仏様の近くには観音像を祭った長谷寺などもあるし、大仏坂切通し脇からはハイキングコースで源氏山方面に抜けられ、銭新井弁天などにも行けます。 京都ほど古くはないにしても、800年以上前に源氏がこの地を選び、三方を山に囲まれた守りやすい地形や八幡宮を源氏の氏神とし町の中心に据えた等々の話を混ぜてみて歩けば、京都とはまた違った趣が感じられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 結局、鎌倉観光のみ実施しました。 やはりこれで正解だったと思います。 時間的にも余裕を持って案内できて、彼らのペースにも丁度良かったようです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 他の方も言っていますが日帰りで鎌倉&箱根ではかなり厳しい観光になりますね。 #3さんの予定通りに移動したとして、 12時過ぎから6時半の間で箱根観光では 箱根ではお昼を食べてちょっと観光して温泉に入るのがやっとで 登山電車、ケーブルカーと山の上の方まで行く余裕はないでしょう。 せっかくお勧めの箱根もゆっくり楽しめなくては 「忙しく動き回ってゆっくり観光できなかった」になってしまいます。 それなら、彼らが興味のある鎌倉を ゆったり回ったほうがずっと楽しめると思います。 鎌倉は源頼朝が京都を参考に作った町ですが 時代による文化の違いを説明してあげれば 彼らの京都での生活もいっそう実りあるものになるでしょう。 (ガイドブックや観光サイトをいくつか見ておけばOK) 1泊できるなら鎌倉と箱根両方ゆっくり見られると思いますが 日帰りならどちらかに絞った方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 今回は彼らの意向により、全日鎌倉旅行となりました。 時間的にも丁度よく、良い観光ができました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

交通手段が不明ですが、公共交通機関の場合は難しいでしょう。 自動車で大仏に9時には着いていれば可能かもしれません。 京都と鎌倉では時代が違いますから、文化の勉強という意味では有意義だと思いますよ。 私ならどちらかの場所だけにします。 尚、外国人の方ですと、温泉のマナーを教えておくことはもとより、周囲の人に珍しがってジロジロ見られるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 公共交通機関を利用するつもりです。 京都との時代の違いを理解できればいいのですが・・。 やはり、どちらか一ヶ所にした方がいいのでしょうね。

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

東京を朝6時ころに出発し、車で行くなら明るいうちに箱根も回ることは可能です。 電車バスの乗り継ぎだと、けっこうきつい行程だと思います。朝もラッシュに巻き込まれる可能性がありますし。まあそういう体験も東京観光の一つと考えることもできますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 公共交通機関を利用するつもりですので、きついようですね。 お天気と相談して、どちらかに決めようと思います。

関連するQ&A

  •  鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

     鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?  5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。  当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠出で次があるかわからないのだから、もう少し近辺も散策したいなと思い始めました。それに私だけなら何日鎌倉だけ廻ろうと退屈しないと思いますが、母たちはもしかしたら鎌倉だけ3日間だと飽きるだろうかと不安になりまして。  それでお尋ねしたいのですが、横浜あたりなら行きか帰りに気軽に立ち寄ることもできると思うのですが、さらに箱根まで2泊3日の行程で散策して来ることは可能でしょうか。参考までに、 1)宿泊は2泊とも鎌プリを予約しています。2泊目のみホテル内で夕食をとる予定です。 2)鎌倉で必ず連れて行きたいのは、鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・長谷寺・大仏・鎌倉文学館・報国寺・花が見頃の寺(安養院や光則寺等)。 3)私自身、江の島と北鎌倉にはまだ行っていないので、両方と言わずともせめて江の島には行っておきたいです。 4)横浜で行きたいスポットなどは特に決まっていません。雰囲気を味わう程度に中華街を食べ歩き、余裕があれば短時間の周遊観光バスのようなものでも利用できればと思っていますが、公園や街ををぶらぶらするだけでもかまいません。  箱根については自分が思っていたより案外近いようなので、思いつきで行けるのかな?と思っただけです。  横浜だけを加えた場合と、箱根も加えた場合の、何日目にどういうルートで回れば効率的、また、ここはお薦め、などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 11月23日3連休で鎌倉に温泉+デートに行くのですが…

    11月の23日からの3連休に、鎌倉~箱根あたりに温泉と鎌倉などにデートに行こうと思っています。 僕は東京で今年から働いていて、彼女は来年から就職で東京に来ます。住んでいるところは五反田です。 今回は彼女が住んでいる福井県から来るので、せっかくなのでまったりと鎌倉にでも行こうか思っていますが、行くのは初めてです。 どこか、鎌倉を始め周辺で良いデートコースはないでしょうか? 鎌倉で大仏を見てまったり…も良いですが ちょっとしたスポット的なものもあれば嬉しいです。 また、温泉・旅館もオススメがありましたら教えていただけば嬉しいです。 旅館は、せっかくなんだしと貸切風呂があるところを探していますが 連休のため、既に結構予約でいっぱいです。 ちなみに五反田からレンタカーを借りて行こうと思いますが、どれくらいかかりますでしょうか? 質問が多岐にわたってすみませんm(__)m よろしくお願いいたします!!

  • 鎌倉、世界遺産に登録ならず。仕方ないのかな…?

     やや旧聞に属する事ですが、鎌倉が、世界遺産の選考に落ちましたね。神奈川県民で、日本史が好きな私にとっては、とても残念ではありますが、一方で、「仕方がない」、「そうだろうなあ…」とも思わないではありません。もちろん、運動をされた方々がどうこう、では、全くありません。  鎌倉は、「古都」と言われますが、同じ様に呼ばれる京都とは、かなり印象が違います。  千年以上に渡って日本の都であり続けた京都には、雅でありながら華やかな文化の香りが、奥深さを伴ってふんぷんと漂います。  一方の鎌倉は、芭蕉の句、「夏草や 兵どもが 夢の跡」がぴったりな、「かつては栄えたが、今は寂れた場所」の様に感じます。(この句、場所は平泉だけど、義経さんに関するものだそうですね)  もちろん、それが悪いわけではないのですが、京都と比べると、アピールしにくいでしょう。  また、ピラミッドやパルテノン神殿や万里の長城、富士山の様な、目を奪われる様な巨大さ、豪壮さがあるわけでもない。大仏様だけでは、ちょっと弱いです。この点でも不利な気がします。  さらに、建物はともかく、幕府時代の地形が比較的よく残っているのは大きな価値なのですが、これも、地元の人とか、日本人には分かっても、調査官?にはアピールになるかどうか…。  一言で言ってしまえば、「地味」なのです。  ん?こう考えると、世界遺産って、「世界のここに、歴史的な構造物がありますよ!」と言った、観光者向け…?  もちろん、鎌倉の価値は、世界遺産の選考結果で変わる事はありませんし、私は鎌倉が大好きです。源氏が、北条が、比企、和田、三浦が、足利、新田が…と空想しながら、お寺などはもちろん、細い路地や切通しを歩くのは、歴史好きの醍醐味です。  (判官びいきではありません。おっと、これも義経さん!)  この質問、独り言になってしまいました。取って付けた様ではありますが、鎌倉の落選についてのご感想をいただけたらと思います。

  • 鎌倉でいいスポット教えてください!

    鎌倉に日帰り旅行に行く予定ですが良いルートを教えて下さい。 3月月末の学生2人の気軽な旅?です。 まず湘南新宿ラインで新川崎駅出発で鎌倉で下車。 帰りは北鎌倉駅の予定です。 絶対行く場所を番号順に知恵袋仲間のご協力と個人的に設定したものですが・・・ (1)AM11:00前鎌倉駅到着→江ノ電で長谷駅下車 (2)長谷寺見学 (3)鎌倉大仏見学 (4)徒歩で由比ヶ浜と鎌倉海浜公園(近くの和食魚定食屋でランチ一人1000~1500円) (5)徒歩で鶴岡八幡宮まで行き参拝 (6)歐林洞(八幡宮近くの喫茶店一人1500円) (7)PM5:00頃北鎌倉駅乗車→帰宅 です。 これらは外せません! 他にこれらの近くでお勧めのスポット教えて下さい。お寺系を3つ入れたのでお寺以外で(でも鎌倉って京都みたいなものですよね・・・) 食事も一人1000~1500円でお勧めあったら教えて下さい。(この予算も絶対です・・・) 鎌倉旅行なのに電車賃以外は参拝料や諸経費含め予算一人5000円以内です。。。 ・(3)(4)で他に何かありますか? ・(4)(5)は徒歩でかなりあります!!!(何分?)この間に何か2つ位欲しいです。(鳥居をずっと歩いていくのは必須ですので海岸から鎌倉駅までで何かあれば・・・) ・鎌倉駅周辺で有名?なアイスクリーム屋があったと思うのですがどこか教えてください ・おみやげをこれらのルートだとどこで入れようかなと思うのですが、(6)(7)周辺でありますか? あまり旅に慣れていなくて普段は渋谷とかで遊んでいて、見学より食べること主体な気もしますけどね(笑) でも日本の文化に触れてみたいのです!(渋谷も新しい日本の文化ですが) みなさまよろしくお願いします。 次回は5月箱根を考えている20代男の質問でした。。。

  • 東京から鎌倉を観光し羽田から地元へ帰りたいのですが・・・

    4月に出張で土日を東京エリアですごします。 仕事は土曜の夜で終わり、日曜日は朝から全くフリーです。 一度も訪れたことのない鎌倉を観光してみたい、 夕方羽田へ戻り、地元へ飛んで帰る、という計画ですが・・・ お勧めのコースをお願いします。 山歩きで足腰は丈夫ですので、お寺、大仏などメジャーな 場所を歩き中心で、と考えております。 また羽田への確実な帰り方もお願いします。

  • 伊豆~箱根~冨士の旅行

    よろしくお願いします。 このサイトでは皆様に大変助けていただいています。 私達6人グループは年3~4回の旅行をしています(現役引退の前期高齢者)。 秋に伊豆~箱根~冨士山方面に旅行したいと考えていますが地理勘がなく旅行コースの組み立てがうまく行かないのですがどんな旅程を作ればいいかアドバイスして頂ければ嬉しいです。 ・兵庫県在住ですが京都又は大阪から新幹線でスタート(朝10時頃) ・伊豆に一泊(修善寺あたりか?地域は特別の指定なし)伊豆半島観光、一周できなければ半島南部。  ※以前は東海バスの定期観光で半島一周コースがありましたが2年前には分割で本数も激減していました。 ・箱根に一泊  ・富士山又は近くの湖観光 ・宿や観光地間の移動は電車、定期観光バス、貸切観光タクシーのいずれかをを利用。 ※行先の順番は交通の状態で変わってもいいです。このコースプランは観光などすると2泊3日では少し時間的 に無理ですか。代替案として伊豆の代わりに鎌倉、横浜でもいいですが箱根だけは行きたいです、ただ一番 の問題は交通です。

  • 電車での日帰り旅行でお勧めのコースは?

    今月中旬の平日に、九州から東京へ行きます(1泊2日)。 1日目はディズニーシーへ行く予定ですが、2日目にどこへ行くか迷っています。 できれば普段は乗ることのできない乗り物に乗って移動し、観光したいのですが、その場合にはどこがおすすめですか? (1)鎌倉 (2)日光 (3)箱根 以上の3つ(他にあればご教示いただければ幸いです)の中でおすすめを教えてください。 また、できれば詳しいコースもお願いします。 (出発は東京駅で、羽田空港へは17:00をめどに戻る予定です)

  • ゴールデンウィークの旅行・デートプラン(直前)

    25歳の男です。東京に住んでいます。 現在台湾人の彼女と遠距離恋愛中なのですが、急遽彼女がゴールデンウィーク中に来日することになり、直前ですがプランを立てようとしています。当初は予定が合わなかったため来ないとのことだったので、久々のんびりと過ごす気でしたが… 彼女は5月1日の午後に到着し、5月5日に帰国する予定です。私自身、ずっと海外生活だったので、どこで何をすればいいか相当困っています。この期間中のおすすめ旅行やデートスポット・プランを教えてください!東京から行きやすい国内旅行や、東京内で楽しめるデートスポット等提案して頂けると助かります。 一応以前彼女が来日した際に、箱根へ温泉旅行に行ったので箱根は候補から外したいかな、とは思っています…が、同時に温泉もいいなぁ、と考えています。また、当初は京都を考えていたのですが、ゴールデンウィーク中はかなり混雑するとの事ですが、それでも楽しめるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仏像や彫刻恐怖症

    5年以上前からだと思うんですが、仏像や大きい彫刻が怖くて見れなくなってしまいました。例えば、旅行先のお寺などに飾ってある仏像や鎌倉にある大仏、外国のものだと自由の女神などです。そばに寄ることもできない場合もあります。何がきっかけでそうなったかはわからないのですが、恐くて見ることができなくなってしまいました。なので京都や古い寺院めぐりなどの観光地に行っても楽しめないのです。こういう恐怖感をお持ちの方、そういう精神的な病気があるというのをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 高校生 見学旅行の行程と予算

    こんにちは。以前質問させていただきました。原案なんですが、 通常プランということで1案があります。 ここで東京自主研修を削ることは厳しいのですが、できれば、 鎌倉の大仏を見せたいと思います。しかし、なざ見せるのか?という 納得する言葉がみつかりません。奈良の大仏のすごさと同時に外にあ る鎌倉大仏様を見せたいとということのみです。 1案 1日目 学校 新千歳空港 関西空港 大阪・京都  旅館    2日目 旅館 京都・奈良公園(東大寺・清水寺など)旅館     3日目 旅館 京都グループ別自主研研修      旅館    4日目 京都駅 東京駅  東京ディズニーランド  ホテル    5日目 ホテル 東京グループ別自主研修 羽田 千歳 学校 2案 1日目 学校 千歳 羽田 広島原爆ドーム前・資料館 旅館    2日目 旅館 奈良 東大寺 奈良公園 薬師寺 京都 旅館     3日目 旅館 京都グループ自主研修      東京 ホテル    4日目 ホテル 【東京グループ別自主研修】               東京ディズニーランド  ホテル    5日目 ホテル 鎌倉【鶴岡八幡宮・鎌倉大仏】羽田千歳学校 2案は3日目の京都自主研修を8:00-15:00として終わらせるのはもったいないという意見と東京に19:30着の予定になってしまいます。  しかも2案は広島も行くという欲張りコースになっており、見学するにしても移動で生徒が疲れてしまう可能性もあります。  お聞きしたいのは、なんとか鎌倉に行きたいので説得できる意見とプランです。  失礼なご質問かもしれませんが困っていますのでどうぞアドバイスを お願いします。