• ベストアンサー

DVDラベルについて

DVDレコーダーを購入し、ここ最近DVDにハマっています。 さすがに量も多くなってきて、そろそろ整理しようと思っています。 そこでDVD-Rの表面にラベルを貼り付け市販のDVDみたいにしようと思い立ち、 あるDVDの画像をそのままDVD-Rに貼り付けようとしました。 ですがそのDVDの画像をスキャナで取り込んだ結果、非常に大きいサイズになり、 ラベル作成支援ツールを使っても合わせることができません。 スキャナで取り込んだ画像は少々誤差があるでしょうが、 基本はDVD-Rのサイズの何倍かで、縮小すればほぼ誤差はないと思います。 以上が今の状態です。 ラベル作成支援ツールの内部でサイズの変更が出来るツール、又はDVD-Rのサイズに 綺麗に合わせる方法を知っている方、是非ご指導お願いします。 また、ラベルはまだ買っていないのですが、どうやら同封ソフトがあるみたいですね。 それを使ったら、出来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

ELECOMのDVDラベルであれば、 エレコムらくちんプリント http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/ を無料でダウンロードして使うことができます。 使い方も簡単ですよ。 エレコムの用紙にしか対応していませんが、ダウンロードは無料でできるので、使ってみて気に入るようであればエレコムのラベルを購入するのが良いと思います。

first2828
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく使ってみましたがとても使い勝手がよく、綺麗に印刷できました。 これで一層DVDに愛着を持つことができます。 お教えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68096
noname#68096
回答No.1

>非常に大きいサイズになり 画像を綺麗にスキャンするとどうしても解像度の関係で大きくなります。(なので初めから小さいサイズでスキャンしては絶対にダメですよ。) ちなみに「エーワン」の用紙ならネットから「ラベル屋さん」というソフトが無料でダウンロードできます。 位置や大きさあわせも簡単ですよ。 http://www.labelyasan.com/apl/index.html

参考URL:
http://www.labelyasan.com/apl/index.html
first2828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ELECOM社のラベルを使うことになりました。 ですが、万が一A-ONE社のラベルを使う機会がありましたら活用させていただきます。 本当にありがとうございました。