• 締切済み

航空券のキャンセル

マイレージで国際線のチケットに変更していたのですが、気が付いたら日程変更をし忘れ、明日の出発日で到底行く事は不可能です。当日に日程の変更は出来るのでしょうか? サーチャージ代はカードで支払い済みなのですが、乗らなかった場合にチケットは無効になるとしても、これだけ払い戻しは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>当日に日程の変更は出来るのでしょうか? たとえばJALの場合、基本的には便の出発前なら可能です(早朝/深夜など一部時間制限があります)。 ただ、変更先は一定(4日)以上先の便に限られますので、たとえば翌日便に変更することはできません。 有効期限内(手配から330日以内)で使用前ならいつ払い戻しても手数料(マイル)は同じですから、とりあえず「先延ばし」しておくのがよいかと思います。 (他航空会社の場合、または各種キャンペーン利用などで一部条件が異なる場合がありますのでご注意ください)

mamezo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も出発前に何とかしたかったのですが、残念ながら平日しか対応していない航空会社だったので、今は飛び立つ飛行機を見送るしか出来ません。サーチャージ代だけ戻ればそれで満足なのですが・・・。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

一般論としてはマイレージなら当日変更でもOKですよ。 サーチャージは取消料の対象になりませんので全額返金されます。

mamezo10
質問者

お礼

ありがとうございます。当日変更でもOKなんですね。チケットのオフィスが土日休みのため成田のカウンターに問い合わせをしてみましたが、こちらでは対応出来ずチケットオフィスでしか詳細も分からないとのこと。月曜だと遡及変更になるので、どうなるか、ちょっと不安が残ります。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセルについて教えてください

    JALカード決済にて国際線の航空券を購入したのですが、事情により航空券の払い戻しをしてもらうことになりました。初めてなので疑問があるのですが、 1.既に代金の引き落としはされているのですが、払い戻し金は、引き落としされた口座に振り込まれるのでしょうか? 2.カード決済した代金に対するマイレージは、やはり取り消されるのでしょうか? 3.今回のような自分の都合によるキャンセルが何度も発生すると、航空会社のブラックリストみたいなものに載るんでしょうか?

  • マイレージプラスの特典航空券について

    初めて特典航空券を取得しようとしているため、詳しい方にお聞きしたいことがあります。 関西国際空港からバリまでマイレージプラスのマイルで特典航空券を取ろうと思っています。 (1)仮にANAの便で一週間の日程で往復予約した場合、後日日程の変更をすると、ANAではなくマイレージプラスの規定の75ドルの手数料が掛かるのでしょうか? (2)マイレージプラスでは、337日先まで片道から予約が可能だと思いますので、往路の日程分のチケットが予約開始になる日に、往路分のチケットをマイレージプラスのWebから予約。その一週間後に復路を検索したがチケットが取れなかった場合、往路分のチケットの日程変更をすると変更手数料が掛かってしまうのではと思うのですが、間違ってませんか? (3)マイレージプラスの特典航空券を往復で取るには、変更の手数料を払うリスクを避けたいのであれば、結局復路の予約開始日に予約することになるのでしょうか?

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • JAL特典航空券燃油サーチャージについて

    先週JALのマイルでエールフランスの特典航空券を発券しました。 フライトは7月です。その際、燃油サーチャージ代として2万円程かかるといわれ、カード支払いとしました。 先ほどのニュースでJAL7-9月の燃油サーチャージ無料と出ていたのですが、 もう一度、日付を変えて発券すればサーチャージ代は無料になるのでしょうか。 また出発の日付を変更したくないので、一度別の日に変更し、再度始めの 日程に戻せると他の質問の回答にありましたが、可能でしょうか。 詳しい方ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • マイレージ使用の航空券キャンセル待ち取得率について

    こんにちは。 年末年始を海外で過ごそうと思い、マイレージを使用してUNITEDとJALで航空券の予約をしたところ、キャンセル待ちとなりました。 チケット取得が出発日のかなりぎりぎりにならないと分からないといわれましたが、実際キャンセル待ちをした場合はチケットを入手することはできるのでしょうか。 ぎりぎりまで待つよりも今購入可能なチケットを入手しておいたほうがよいでしょうか。。。 マイレージを使用するのがはじめてでよく分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • デルタ航空の航空券について。

    デルタ航空の日本発→ホノルル行き ですが、発売日が出発日の330日前からの発売と、デルタ航空に問い合わせ、回答を頂いたので、発売日当日の13時(これは、13時から発売開始でしたので、この時間です)に、デルタ航空に購入の為に電話すると、すでに空きがなく満席との事でした。 ちなみに、おさえたかったチケットは、ゴールデンウィークのエコノミーでした。 こんなに、チケットって、取れないものなんでしょうか。 このような事に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • JAL株主優待券のチケット発行後のキャンセル方法

    先日、ヤフーオークションにて格安チケットを購入しました。 出品者の方は、株主優待券を利用してチケットを予約・購入・発券してもらったようです。 現在、チケットが手元にあるのですが、予定していた日に旅行に行けなくなりました。 そこで、日程を変えるか、キャンセルし、料金の払い戻しを受ける事できるのでしょうか? 日程を変えるにしてもまだ、予定を立てることができないため、払い戻しを希望したいのですが、自分で購入したわけではないので、ちゃんと、払い戻しができるかが心配です。(オークション出品者の方が代行して払ってくれているので・・・) もし、払い戻しができた場合、普通運賃の値段で払い戻しになるのでしょうか? (だとしたら、かなり儲かる事になってしまうので・・・) わかりづらい質問ですいません。

  • 格安航空券のトラブル

    格安航空券のトラブルについて教えてください。出発前々日の夜に「航空券の手配は無効です。払い戻しの申請を」っとメールが届き、慌てて電話をしましたが「こちらにフライト者の情報が届いてない。会社はこの発券は前日無効と決定しました」。私は送信済みで、1か月も前に情報は送ってあると伝えても、「前日のため時間がないからチケットはとれません。11時までに振込してもらえば取れる」と言われ、結局その会社でチケットは取りませんでした。でも、前日のキャンセル扱いにされ、取消手数料が80%かかります。どうも、納得がいきません。3人分で17万ほどの金額です。メールの届いてないっと言うこの会社の説明は通るのでしょうか?私だまされましたか?取り戻す方法は無いでしょうか?

  • AirDoのキャンセル・払戻しについて

    都内に住むものです。 先日、遠方に住む友人を東京に招こうと、AirDoのチケットを AirDoのサイトから予約し、コンビニで支払いをし購入しました。 ところが、その友人が当日都合が悪くなる可能性が出てきたため、 キャンセルする予定です(予約変更ができないタイプのチケットのため)。 そこで、キャンセルの手続きについてなのですが、キャンセルそのものは AirDoのサイトからできるようですが、払戻し分のお金(取消手数料・払戻し手数料を差し引いた分)はどのように受け取るのでしょうか? JALのサイトには払戻しに関して詳しく掲載しているのですが http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html AirDoのサイトにはクレジットカード購入に関する払戻ししか記載がありません。 http://www.airdo.jp/reservation/cancel/index.html もしかしたら羽田空港のAirDoカウンターに行かなければならないのでしょうか?・・・ また、AirDoのサイトに ----- 予約変更ができない運賃の払戻しは予約便出発日の翌日から起算して 10日以内に限り承ります。 ----- とありますが、これはすなわち搭乗日以前に払戻しを行うことは 不可能と言う認識でよろしいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • IATA PEX航空券のキャンセル料について

    はじめまして。 当方、年末年始に向け9月末にトルノスというWebサイトで航空券を予約・発券したのですが、キャンセルの可能性が出てまいりました。 ☆航空券概要 成田ーチューリッヒ間 往復 IATA-PEX航空券 85000円+空港税+サーチャージなどで=ほぼ10万 2009年12月23日~2010年1月3日(4日成田着) 往路:スイスエアー直行便 復路:ウィーンまでスイスエアー、ウィーンからオーストリア航空 そこで質問ですが、 (1)発券後キャンセルとなった場合、トルノスにペナルティを支払うことになるのか? (2)発券時の要綱では、IATAの規約として払戻時(解約時)は往路復路それぞれ15000円のペナルティがあるとのことであったが、いつキャンセルしても同じか? e.g.12月まで様子をみてやはりキャンセルするのと今キャンセルするのと同様か?出発前日までのキャンセルでもよいのか?など ※背景 不確かな日程で発券まで済ませた背景として、10月の燃油費の高騰と、年末年始の満席状況を受けて焦って予約した感があります。 ただ、10月から勤め始めた会社の規定を熟読したところ、有給休暇の消化は年始からであるため、23日~の日程がかなり厳しくなりました。 この場合、24・25・28の3日の休暇申請が必要になるので。。 もしかしたら、特休(生理休暇:有給2日)や無給休暇というかたちで そのまま行けるのかもしれませんが、そのためにも直前まで様子を見て最悪のキャンセルとしたいので、IATAチケットのキャンセル要件が気になった次第であります。この日程がだめでも買いなおしていきますけどね。。笑 年に1度の再会なので。。 大変お手数かと存じますが、ご存知のかたいらっしゃいましたら簡単にでもかまいませんので、教えていただけると助かります!