• 締切済み

何がまずかったんでしょうか?

私は大学でテニスサークルに所属しています。 昨日、サークル内で練習試合をすることになりました。 人数の関係と私は女子では強い方ということもあって、男子と戦うことになりました。 男子が有利と誰もが思っていました。私も勝つのは絶対無理と思ってましたが、相手のサーブスピードに慣れて0-3、1-3、2-3と追い上げ始めると相手はミスを連発。サークルの他のメンバーも接戦していると集まり始め、私は逆転勝ちを収めました。 まさか勝てるとは思っていなかったので、勝利の瞬間喜びを飛び跳ねて、他の女子とハイタッチをしました。 終了後、負けた男子は後半完全にパニック状態で追いつけないボールに無理に追いつこうとして転んだり、ぬかるみに足を取られて転倒したり、左右に振られすぎてバテてコケたりと何度も転倒してしまったため、泥まみれになってしまってました。 そこで背中からお尻にかけて泥を払ってあげたところ「触るなよ!」とちょっと大きめな声で怒鳴られてしまいました。 周りの女子は「気にしなくていいよ、負け惜しみだって」と言ってはくれましたが、何に一番怒っていると思いますか? 彼のショックを考えず、喜び過ぎたのでしょうか? 泥を払った行為が逆に刺激してしまったのでしょうか? 単に背中やお尻を触ってしまったことが不快だっただけでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.10

負けて悔しいのは当たり前なので、放っておけば良かったんです。 泥を払ってくれたという恩まで着せられて、惨めさが倍増したんです。 そんな心理も判らないんですか? しかし、あなたは勝った事を素直に喜べば良いのであって、胸の透くような場面だったでしょうね。 観ていてもきっと面白い光景だった事と思います。 ま、人生、余計なお節介はしない方が無難ですね。

noname#68889
noname#68889
回答No.9

えーと・・・ 男の気持ちが分からない人が多いのかなぁと・・・ 男性がスポーツでハンデなしの対等の条件で女性と勝負して巻けたんですよね。この時点で既に彼はかなり精神的にも立ち直れないほどダメージを負っています。まして泥を払うという行為をされることで精神的に一気に上下関係まで逆転させてしまったわけですよ。結果的に自分の方が上位の立場なのよということを内外にさらにアピールしてしまったわけです。いわばダメ押しされたわけです。(強者が弱者をいたわる行為をしたということ。単に泥を払うという行為よりももっと深い意味が発生します。)傷口にさらに塩をすり込んでしまったということです。あなたが彼よりずっと年上ならこの行為は何も問題なかったでしょうけど、彼にはかなりこの屈辱はへこんだでしょう。敗者には情けをけられるほど屈辱行為はないんですよ。まして弱いと思われている下のものの負けたんですから。 ※例えば相撲で横綱がずっと下位のものに番狂わせで負けてしまったとき、下位のものが横綱の心配して世話したら、横綱は調子に乗るな。なめるなとカチンとくるでしょう。そういうことと同じ。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

「サークルの最高指導者や、先輩」の責任です。 すべてのスポーツは「礼に始まり、礼に終わる」べきと考えます。 相手の気遣いに対し、怒鳴るというのは「最低な行為」です。 それが行われるサークルは、感心しません。 彼の心の成長のためにも、サークル内でよく話し合ってください。 「礼儀を学ぶ」のが、スポーツです。 「人を育てること」の意味を、もういちどみんなで考えるべきではないでしょうか。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.7

 お相手の男子学生さんがなぜ怒ったのかについては、本当のところは本人に聞かなければ分かりません。でもまあ大筋他の回答者さんが書かれているような理由なのでしょう。  今回、質問者さんが勝ってしまったことや、喜び飛び跳ねたこと、相手の泥を払ってあげたことは別に悪くないと私は思います。お遊びでのことですから。しかし、質問者さんが後から振り返って考えても、男子学生さんがなぜ怒ったのか全く理解できず、このような場で質問しなければ全然理由が分からないのであれば、「そこはまずい」と私は思います。  他人の気持ちを察してあげられるかどうかというのはとても大切なことですよ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

負けて イライラしてただけでしょ。 むしろ負けた男子のほうが いまごろ怒鳴っちゃってわるかったな~と気にしているかと。 男性より。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

怒っているのは自分自身にであって、別に質問者さんに怒っている訳ではないでしょうね。悔しくて情けなくてプライずたずただったんですよ。そこで笑顔で「ありがとう」と言えるほど大人じゃなかったんでしょう。 例えば、小さい子が悪さして怒られて、悔しくて泣いてる時に「泣いてるの?」とか声を掛けられると「うるさいな!泣いてないよ!あっち行けよっ」とかなるじゃないですか。あれと一緒ですよ。 男の子はプライドで生きてますから大変ですね。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

NO2の方もおっしゃってますが、その男子学生は器が小さいのですよ^^; そのくせプライドは高めだから、女子に負けたのがカナリ悔しかったのでしょうね。。 放っておけばいいと思いますよ。

noname#67312
noname#67312
回答No.3

すごーく悔しかったんでしょ。 質問者さんは何も悪くないでしょう。 彼がまともな人ならば 今頃怒鳴ってしまった事を後悔しているんじゃないかな。 以後も普通に接すればいいはずです。 もし、これからなにか嫌がらせなどしてくれば、 彼はその程度の人間なんです。

  • tomokingx
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

男です。 彼は雰囲気的には器の小さい男な感じはしますが、 男はプライドの塊ですので・・・。 女性に負けた事、特に他の女性の前で無様な 負け方をした事が悔しかったんでしょう。 泥を払う行為も、火に油だったと思います。 単に背中やお尻を触ってしまったことが不快 なんて事はないと思います。 当分ほとぼりが冷めるまでほっとく方がよさそうです。 変に気を遣うとさらに油を注ぐ事になるので。

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

私もその男子と同じ立場だったら、そっとしておいて欲しかったでしょうね。男のくだらないプライドのせいかなあ。「僕ちゃん、だいじょうぶ?」と馬鹿にされているようで。質問者さんに悪気がないことは良く分かりますが。 今度その男子に会った時には、この試合のことはすっかり忘れて以前のように接するのが良いと思います。それでも男子が怒っていたなら絶対に男子が悪い。

関連するQ&A

  • 泥まみれの人がいたら…

    今日、友人と歩いていたら、同じ学科の知り合いの男子が10mくらい前でぬかるみに足をとられて尻もちをついてしまいました。怪我はなく自力で立ち上がりましたが、地面が土だったこともあり彼は背中からお尻にかけて泥まみれに。 私(女)は背中の泥だけでもと背中の泥を落としていると、友人(女)は彼のお尻についた泥まで落としてました。個人的には背中ならまだしも、ただの知り合いの男性のお尻まで触って泥を落とすというのは抵抗ありますし、男性としても仲良くない女性にお尻触られるのは不快なんじゃないかなと思っていたのですが、彼女たちはほとんど話したところも見たことないのに普通に泥を落として、彼も「ありがとう」と普通に言ってました。 女性の皆さん、このような状況になったら普通の知り合いの男のお尻の泥まで落としてあげますか? 男性の皆さん、普通の知り合いの女に尻を触られることって不快じゃないんですか? ご回答お願いします。

  • 気を遣ったつもりが…

    私は大学でテニスサークルに所属しています。 今日は滅多にやらないことですが、男子と対戦しました。 周りも私も、そして対戦相手の男子も彼が勝つと思っていました。 しかし、予想以上の接戦になると彼は焦り始め、周囲も私を応援一色になりました。私が勝ちました。 ラスト私が勝利を決めた打球に彼は追いつこうとしましたが、ぬかるみに足を取られて転倒。彼はうずくまったままでした。 転んで怪我しちゃったのかと思い近づくと、怪我はたいしたことないようでしたが、泣き崩れてしまってました。どう声をかけるべきか迷いましたが、うずくまった状態で背中がパックリと地肌があらわな状態だったのでタオルをかけたところバサっとはねのけられてしまいました。 私的には気を遣ったつもりだったのですが、神経を逆撫でしてしまったのでしょうか?

  • 体育祭での転倒

    昨日、僕の高校では体育祭がありました。 クラス対抗リレーでのことです。僕は僅かの差の2番目にバトンを受け取りました。1位のクラスの生徒とバトンをもらった時点では差は僅かでしたし、練習ではその生徒より僕の方が早かったので、ここで抜いて1位になれると思ってました…。 コーナーの入り口で抜こうとした際にお互いの肩が接触しそうになりました。相手は女子ということもあり、肩をめくりあげて、ノースリーブのような状態でした。僕は男なので一瞬触れてはダメという意識が頭をよぎりました。しかし、次の瞬間お互いの肩がぶつかり僕はぬかるみに顔を突っ込むように転倒した上に頭を膝か足で蹴られてしまいました。 ここからはよく覚えてませんが、見ていた友人が言うには彼女は僕に躓きながらもバランスは崩さず、そのままトップでバトンを渡し、僕はしばらくして立ち上がるも、バトンを渡すまでにもう一度転倒してしまい順位を2つも落としてしまいました。結局その女子生徒のクラスは優勝しました。 彼女はヒロインのような扱い、僕はコケて泥まみれになりボロボロ…。しかも原因はコーナー入り口でぶつかったこと…。走り終わった後に彼女は泣き崩れていた僕のところに来て「大丈夫だった?背中見えてるから立って」と声をかけ泥を背中やお尻の払ってくれましたが、それも屈辱でした。 実力的には勝っていたのにあまりにもコントラストが残酷で今日になっても精神的に落ち込んでいます。 運が悪かったから仕方ないのでしょうか? 今のままでは立ち直れません。どうすればいいでしょうか?厳しい言葉でも構いません、たくさんのアドバイスお願いします。

  • 私の配慮が足りなかった?それとも負けた言い訳?

    今日大学でサークル内のある男子とバドミントン対決をしました。 他の女子のメンバーの声援もあり、結果は接戦の末に私の勝利。 試合終了後座り込む対戦相手。最後のプレーで彼はシャトルに追いつけず転倒してしまったので足でも挫いたのかなと思って、「大丈夫?」と声をかけると、彼は「大丈夫、強いね」と一言。安心して私は勝ち誇り両手を上げて喜ぶと、彼は「へそ見せに来たの?試合中もお腹とかチラチラ見えて気になったんだけど!作戦なの?」と強い口調で言われてしまいました。両手を上げた時にへそが見えてしまったようで、試合中もショットを打つときに見えていてそれで気が散ったようです。 もちろん、作戦とかそういうつもりはありませんでした。バドミントンサークルではないのですが、やはり勝負ですし、どうしても強いショットを打つときには見えてしまうのは仕方ないんじゃないかな…と。 私は男女対決という特殊な状況ではインナーを着用するなどの配慮をすべきだったのでしょうか?

  • 男子と女子の体力差

    男子と女子の体力差って縮まってるんでしょうか? 一昨日に大学の体育祭でバスケに出ました。私達は全員女子、相手チームは全員男子でした。やってみるとリバウンドの競り合いでは簡単に男子は弾き飛ばされ、ちょっとした接触でも私達は平気なのに男子は派手に転倒し、プレイとは全く関係ない場面なのにバテて転倒する人までいました。思わず笑っちゃいました。 男子って意外に脆いなって思って、Q&Aで検索したらかけっこ等で高校生大学生でも女子に負けちゃう男子って多いんですね。小学生くらいまでなら分かるんですけど…。 皆さんの周りでも体力で女子に負けちゃう男子って多いですか?

  • 高校の体育祭で女性騎馬戦からガチバトルに

    昨日、体育祭の女性騎馬戦で上になったのですが、対戦中に相手と掴み合って崩れたままお互いに離さずそのまま地面に転がって取っ組み合いのバトルをしてしまいました。 すぐに止められたのですが、相手にTシャツを引っ張られてたので思いっきり背中が出た状態で男子にも見られ、泥だらけだし、本当に恥ずかしかったです。 明後日高校に行くのが恥ずかしい。特に男子の前でどういう態度でいれば良いのでしょうか?

  • 男女に異性に対する意識の違い

    男女の異性に対する意識のついてお聞きします。 僕がいた高校の体育祭には「綱とり」という競技があります。クラスごとに対面に整列して、真ん中に綱が10本だが15本置いてあってヨーイドンと共に走って綱を多く自陣に持って来たクラスが勝ちという競技です。当然、敵味方入り乱れて綱を取り合うのでかなり激しく泥まみれになります。 その時に感じたのは男子は女子が転んだ場合、無理して引っ張るのをやめたり、敵であっても踏みつけないように気を遣いますが、女子は男子に思い切り体当たりしてわざとではないにしても転ばせたり、転んでいる男子を気にせず踏みつけて縄を取りにいったり、女子3VS男子1で男子をズルズル引きずっていったり、とあまり気を遣ってないないように見えました。 僕も男ですのでなんとなく気をつかいましたが、女性はこういった場合にも同性、異性あまり気にしないものなのでしょうか?男の方が頑丈だから多少は大丈夫と考えているのでしょうか?

  • セクシーなんですか?

    セクシーなんですか? 高校三年の男子です。先日、体育祭のクラス対抗リレーで前夜の雨でぬかるんでいた個所に足を取られて激しく転倒してしまいました。その際に2人の生徒に抜かれてしまい、順位を2つ落として次の走者にバトンを渡しました。 最後の体育祭ですし走り終わってがっくりしていると転倒していた間に抜いていった生徒(2人とも女子生徒)が駆け寄ってきて怪我などがないか心配してくれました。その時に「すごい派出なコケ方だったね、コケている時に背中見えててセクシーだったよ」と一人が言うともう一人にも「うん、パンツまで見えててセクシーだった」と言われました。 転倒して倒れている時にシャツがめくれてしまい背中とパンツが見えてしまっていたようなんですが、女性はそんなのを見てセクシーと思うものなんでしょうか? それとも落ち込んでいた僕を元気づける為に勝者の余裕というか優しさ?みたいなもので言ってくれものでしょうか?

  • 小学生男子の性的な悪戯の限度について

    学校行事の1つとして小学校に行きました。 そこで中学生女子を相手に、普通に小学校高学年の男子が体を触ってきました。 狙ったようにお尻や胸に触れてきていたのでわかってやっていたのだとおもいます。 何歳までが悪戯として許されるのでしょうか?

  • 片思いが辛いです。大学1年女です

    音楽系のインカレサークルに入っていて、そこで知り合った同級生の男子(浪人していて1つ上)のことが気になっています。 誰にでも優しく、上級生からも頼られている人です。見た目は草食系でかっこいいです。 よく目が合うなと思ったのがそもそも意識するきっかけでした。 普通にお喋りしますし、私が弱っていると相手から「相談してね、頼ってね」と言ってくれます。 しかし、私のサークル内ではカップルもいますが何か恋愛トラブルがあるとどちらか片方はサークルを去っています。 私の葛藤を羅列して書きますと、 ・もしサークル内で付き合ってもそれなりのリスクがあるということ ・彼は誰にでも優しいため私以外にもライバルはいそう… ・私への優しさは特別ではなく、皆にしてることなのかなという疑問(優しさに心動かされました) ・そもそも私が奥手かつ受け身で動くのが怖い。私が好きアピールしたら、本人もそうだし周りのサークル員に気付かれたら怖い ・女子校7年目で男子と関わり方分からず… しょうもないことばかり書いていますが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 女子校育ちで女子大通いの友達ばかりで頼れる人が居ません。 宜しくお願いします。