• 締切済み

何がまずかったんでしょうか?

私は大学でテニスサークルに所属しています。 昨日、サークル内で練習試合をすることになりました。 人数の関係と私は女子では強い方ということもあって、男子と戦うことになりました。 男子が有利と誰もが思っていました。私も勝つのは絶対無理と思ってましたが、相手のサーブスピードに慣れて0-3、1-3、2-3と追い上げ始めると相手はミスを連発。サークルの他のメンバーも接戦していると集まり始め、私は逆転勝ちを収めました。 まさか勝てるとは思っていなかったので、勝利の瞬間喜びを飛び跳ねて、他の女子とハイタッチをしました。 終了後、負けた男子は後半完全にパニック状態で追いつけないボールに無理に追いつこうとして転んだり、ぬかるみに足を取られて転倒したり、左右に振られすぎてバテてコケたりと何度も転倒してしまったため、泥まみれになってしまってました。 そこで背中からお尻にかけて泥を払ってあげたところ「触るなよ!」とちょっと大きめな声で怒鳴られてしまいました。 周りの女子は「気にしなくていいよ、負け惜しみだって」と言ってはくれましたが、何に一番怒っていると思いますか? 彼のショックを考えず、喜び過ぎたのでしょうか? 泥を払った行為が逆に刺激してしまったのでしょうか? 単に背中やお尻を触ってしまったことが不快だっただけでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gesigesi
回答No.10

負けて悔しいのは当たり前なので、放っておけば良かったんです。 泥を払ってくれたという恩まで着せられて、惨めさが倍増したんです。 そんな心理も判らないんですか? しかし、あなたは勝った事を素直に喜べば良いのであって、胸の透くような場面だったでしょうね。 観ていてもきっと面白い光景だった事と思います。 ま、人生、余計なお節介はしない方が無難ですね。

noname#68889
noname#68889
回答No.9

えーと・・・ 男の気持ちが分からない人が多いのかなぁと・・・ 男性がスポーツでハンデなしの対等の条件で女性と勝負して巻けたんですよね。この時点で既に彼はかなり精神的にも立ち直れないほどダメージを負っています。まして泥を払うという行為をされることで精神的に一気に上下関係まで逆転させてしまったわけですよ。結果的に自分の方が上位の立場なのよということを内外にさらにアピールしてしまったわけです。いわばダメ押しされたわけです。(強者が弱者をいたわる行為をしたということ。単に泥を払うという行為よりももっと深い意味が発生します。)傷口にさらに塩をすり込んでしまったということです。あなたが彼よりずっと年上ならこの行為は何も問題なかったでしょうけど、彼にはかなりこの屈辱はへこんだでしょう。敗者には情けをけられるほど屈辱行為はないんですよ。まして弱いと思われている下のものの負けたんですから。 ※例えば相撲で横綱がずっと下位のものに番狂わせで負けてしまったとき、下位のものが横綱の心配して世話したら、横綱は調子に乗るな。なめるなとカチンとくるでしょう。そういうことと同じ。

• hyakkinman
回答No.8

「サークルの最高指導者や、先輩」の責任です。 すべてのスポーツは「礼に始まり、礼に終わる」べきと考えます。 相手の気遣いに対し、怒鳴るというのは「最低な行為」です。 それが行われるサークルは、感心しません。 彼の心の成長のためにも、サークル内でよく話し合ってください。 「礼儀を学ぶ」のが、スポーツです。 「人を育てること」の意味を、もういちどみんなで考えるべきではないでしょうか。

• gogosmart
回答No.7

お相手の男子学生さんがなぜ怒ったのかについては、本当のところは本人に聞かなければ分かりません。でもまあ大筋他の回答者さんが書かれているような理由なのでしょう。  今回、質問者さんが勝ってしまったことや、喜び飛び跳ねたこと、相手の泥を払ってあげたことは別に悪くないと私は思います。お遊びでのことですから。しかし、質問者さんが後から振り返って考えても、男子学生さんがなぜ怒ったのか全く理解できず、このような場で質問しなければ全然理由が分からないのであれば、「そこはまずい」と私は思います。  他人の気持ちを察してあげられるかどうかというのはとても大切なことですよ。

• jhayashi
回答No.6

負けて イライラしてただけでしょ。 むしろ負けた男子のほうが いまごろ怒鳴っちゃってわるかったな~と気にしているかと。 男性より。

• zappa-z
回答No.5

怒っているのは自分自身にであって、別に質問者さんに怒っている訳ではないでしょうね。悔しくて情けなくてプライずたずただったんですよ。そこで笑顔で「ありがとう」と言えるほど大人じゃなかったんでしょう。 例えば、小さい子が悪さして怒られて、悔しくて泣いてる時に「泣いてるの?」とか声を掛けられると「うるさいな!泣いてないよ!あっち行けよっ」とかなるじゃないですか。あれと一緒ですよ。 男の子はプライドで生きてますから大変ですね。

• 17424671
回答No.4

NO2の方もおっしゃってますが、その男子学生は器が小さいのですよ^^; そのくせプライドは高めだから、女子に負けたのがカナリ悔しかったのでしょうね。。 放っておけばいいと思いますよ。

noname#67312
noname#67312
回答No.3

すごーく悔しかったんでしょ。 質問者さんは何も悪くないでしょう。 彼がまともな人ならば 今頃怒鳴ってしまった事を後悔しているんじゃないかな。 以後も普通に接すればいいはずです。 もし、これからなにか嫌がらせなどしてくれば、 彼はその程度の人間なんです。

• tomokingx
回答No.2

男です。 彼は雰囲気的には器の小さい男な感じはしますが、 男はプライドの塊ですので・・・。 女性に負けた事、特に他の女性の前で無様な 負け方をした事が悔しかったんでしょう。 泥を払う行為も、火に油だったと思います。 単に背中やお尻を触ってしまったことが不快 なんて事はないと思います。 当分ほとぼりが冷めるまでほっとく方がよさそうです。 変に気を遣うとさらに油を注ぐ事になるので。

• ringotaro
回答No.1

私もその男子と同じ立場だったら、そっとしておいて欲しかったでしょうね。男のくだらないプライドのせいかなあ。「僕ちゃん、だいじょうぶ?」と馬鹿にされているようで。質問者さんに悪気がないことは良く分かりますが。 今度その男子に会った時には、この試合のことはすっかり忘れて以前のように接するのが良いと思います。それでも男子が怒っていたなら絶対に男子が悪い。