• ベストアンサー

ニキビ跡とシミ

大学2年の女です。 前からうすい茶色のシミのようなもので悩んでいたのですが、最近ニキビ跡までできてきて顔にうすい茶色だらけになっている気がします... チョコラなんとかなど飲むようなものは効き目があるのでしょうか? でも飲む薬のようなものはなんだか体に害があったり副作用がありそうで怖いですがどうなのでしょうか? レーザー治療などよく載っていますが、大学生のためお金の余裕がありません。 何かいいものはありますか? 一応洗顔や化粧水は気を遣ってちゃんとやっているつもりです。

• shima3
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33-niko
回答No.1

チョコラは効くと思いますよ 基本的に市販の薬は副作用は少ないですし、チョコラに至ってはビタミン剤ですから副作用はほぼないと思われます 友人の口コミではニベアホワイトニングでシミが薄くなったといっていましたが、それぞれ肌のコンデションがありますので試供品などで試してみてはどうですか? ちなみに私はシミ対策でObagiをつかっていますが、お肌によって賛否両論なので参考までに・・・一応ニキビの治りやシミが薄くなるなどの効果は得られてます 合わせてビタミンCのサプリも飲んでますよ! 基本的に1回できたシミはなかなか消えずらいので気長に付き合っていくしかないようです・・・

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 市販の薬は大丈夫なんですね^^* お肌によってもやっぱり違いますよね。 ニベアホワイトニング、Obagiなど試供品があればためしてみたいと思います!!