• ベストアンサー

ActiveXコントロールをインストールしようとすると、セキュリティソフトが作動する

PCを買い換えて、久々にハンゲームで遊ぼうとすると、「ハンゲームをご利用いただくためには、ActiveXコントロールのインストールが必要です。」というページが表示されました。 ところが、指示に従って行き、「インストール」をクリックすると、直後にセキュリティソフト(常時安心セキュリティ24)が作動して、「ウイルスが検出されました。すぐに駆除してください」という旨のメッセージが出てきます。 サイト自体は、前のPCでお気に入りに登録していたものなので、正真正銘のハンゲームのサイトのはずなのですが、不安になったので、セキュリティソフトにウイルス(?)を駆除してもらい、結局、ActiveXコントロールはインストールされなかったのですが、これは、どういうことなのでしょうか。 ハンゲームのプログラムはウイルスに似ている、という話を聞いたことがあるのですが、そのせいなのでしょうか。 また、セキュリティソフトの誤作動の場合、今後もセキュリティソフトに警告され続けるのは面倒なので、どのように対処すれば良いのでしょうか。 気味が悪く、このままだといつまで経ってもゲームができないので、こちらで質問させていただきました。 PCに詳しい方、似たような経験をされた方、回答をよろしくお願いいたします。

noname#78921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

他の方がかかれている様に誤検出です。 誤検出・・・というよりは、ブラウザ等の設定関係上、セキュリティを高めた設定にすると、企業が独自に作成した、ActiveXアドオンなどは、Microsoftの認証が入っていない為、「Microsoftに認められたものではない」としてハネようとします。 ブラウザの設定で、ブラウザ側ではそれをOFFにできますが、セキュリティソフト側がそれを拾ってしまいハネようとしているのだと思います。 ただ、仮にセキュリティソフトで警告をOFFにできたとしても、 OFFにしないようにすることをお勧めします。 (通常のインターネット巡回で引っかからないようにする為) その上で、セキュリティソフトが誤認識しないように、対象のプログラムファイルをセキュリティソフトに、問題ないプログラムとして登録してやると良いかと思います。 恐らくどのプログラムがおかしいというのは検出時に表示されていると思うので、そのファイルをメモしておき、そのファイルに対し、検出を無視する対象として設定してやるとよいかと。 セキュリティを固めるとその分、誤認識でハネようとする率も高まります。 基本的に、通常の用途ではまず、感染することは無いです。 危険性があるとすれば、 ・アダルトサイトを利用している。 ・ファイル交換ソフトを利用している。 ・ファイル収集サイトを利用している。 ・一部のフリーソフト ・2ch等、ふざけ半分の雰囲気の掲示板に張られているリンク 等、第三者が間接的にファイルを提供しているサイトやソフト等です。 (公式サイトと提携しているミラーサイトを除く) また、上記一部のフリーソフトにはウィルスではないですが、スパイウェアを仕込んだソフトが存在します(海外製のフリーソフトに多い)。 2chの場合は、ウィルスやスパイというよりは、ドッキリ系(グロ画像を表示したり、ブラウザクラッシャーだったり)がほとんどですが。 ほかにも同類のセキュリティソフトを複数使うことによってお互いを不正ソフトとみなす場合もあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 誤検出とのことで安心いたしました。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

単純に、セキュリティソフトの誤検出です。 無視して入れても問題ないです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 誤検出とのことで安心いたしました。 回答ありがとうございました。