• ベストアンサー

精液量の測定

もやもやした時に射精しますが、射精した時に、今日は溜まっていたとか、 そうでもなかったとかがわかります。 自分の体に溜まっている、精液の量を簡単に測定する方法はないでしょうか? それを見て判断するようにすれば、無駄なエネルギーを使わなくてもよいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

ご質問の内容から、お若い方と判断しましたが…。 とある文献(精液検査等)によると精液量の正常値は2.0ml~6.0mlだそうです。資料や測定方法によっては多少の誤差はあるかも知れませんが…。射精後の精液を20分ぐらい経過させ液化したところを使い捨ての注射器(のようなもの)で測定するそうです。 単純に量を知るだけであれば専門の器具を使う必要は無いと思います。何か適当な透明の容器に目盛りを付けて測定すれば良いと思います。 正確に、精密に測定したいのであれば「ml」単位の計量が出来る容器を探す必要がありますが。 ただし、射精前の体内に溜まっている状態での測定は、特殊な方法はあるかも知れませんが簡単には不可能かと思います(おそらく質問の意図はこちらかと)。 精液の量の多い少ないということも大切かとは思いますが(特に若い方には)、それよりも大切なことは精子の状態です。どんなに精液量が多くてもその中の精子が少なかったり元気な精子が少なければそれは問題です。 まあせっかく興味を持たれたのですから、ちゃんと勉強されてはいかがでしょうか?。ちなみに”溜まる”というのは「精液の量」でなく「精子の量」だそうです。下記URLを参照してみて下さい。これがすべてでは無いかも知れませんが。 http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/19.htm

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/19.htm
patients
質問者

補足

そうなんです。「射精前の体内に溜まっている状態での測定」結果を 知りたいのです。それがわかれば、今日はは、おとなしくして早く寝ようとか、 その逆に・・・とか、体調管理上も良いのではないかと思っています。

その他の回答 (2)

• tunoji
回答No.3

コンドームを付けて射精すれば、射精後のコンドーム全体の重さから未使用のコンドームの重さを引けば、精液量は測れると思います。

patients
質問者

補足

射精前に、どれくらい溜まっているかを知りたいのですが。 射精してしまっては、意味がありません。

• sinnkyuusi
回答No.1

溜まり具合は見る事出来ないと思いますが、反応の良さで判断できませんか? 「今日は反応はやい」とか、「今日はいまいち」とか。 回答になってませんね、あしからず・・・。