• ベストアンサー

四国のいのち

昔の写真を見返しました。20年くらい前に四国に住んでいたことがありますが、そのとき会社の人とマラソンに参加したときの写真が出てきました。マラソンに参加したことは覚えていますが、その写真は四国の地形を形どった石碑をバックにみんなで撮ったのですが、その石碑には「四国のいのち」と記載されています。近くにはダムがあるようで、ダムの上の道を走っている写真もありました。山奥のようです。 その場所がどこだったのかが全く記憶がないのですが、手がかりはわずかですが、場所がわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。早明浦ダムだと思います。高知県にありますが、香川県と徳島県にとっては重要な水がめですので、まさしく「四国のいのち」だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%98%8E%E6%B5%A6%E3%83%80%E3%83%A0 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_2322.html←こちらに石碑の写真があります。    春は桜がとても綺麗ですし、早明浦荘で宿泊も出来ます。また水不足になると旧大川村役場がでて来る事でも有名です。  ご参考までにm(__)m。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、このサイトの写真のとおりです。早明浦ダムですか。当時は高松に住んでいました。91年に行っているようですが、香川県か愛媛県かと思っていたのですが、高知県だったのですね。当時は高速も今ほど充実していなかったので、きっと国道32号線で行ったと思うのですが、高松からだと結構距離もあり時間もかかります。マラソンは何となく昼前に行われていたように記憶していたので、かなり早朝に家を出たのかもしれません。ちょっと意外でした。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.2

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_2322.html http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/furusato.html 早明浦ダムですね。「四国は一つ」と言いたかったらしいですが、当時の高知県知事が反対して(高知にダムはあるが利用するのは徳島・香川のみだったので)このような文言になったとか。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。'94年の春に転勤で四国を離れましたが、その'94年の夏に四国は大渇水でしたので、多分そのときから早明浦ダムは私の中では有名になったと思います。もっとマイナーな所に行ったような記憶だったので意外でした。