• ベストアンサー

ギターを始めるのに・・・

失恋のエネルギーを昇華するため(笑)、 独学でギターを始めようと思っています。 ピアノはある程度できるのですが、 ギター経験は皆無です。 仕事の合間にでもこつこつ練習したいです。 経験者の皆様、 お勧めの教本や練習法などご教授ください。 初心者向けのよいHPや情報などあればお教えください。 体験談なども嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

とりあえず、ネット上にある初心者向けのページとしては、J-Guitar.comの「ギターはじめの一歩」というコンテンツがあります。こちらはエレキギターと金属弦のアコースティックギターに分けて初心者向けの解説などを公開しています。こちらは参考にしやすいと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html ただ、ネット上の情報に関しては、サイトによっては信憑性の怪しい情報を掲載していることもあります。ネット上の情報を利用する場合は、同じ内容を発信している複数の情報源がないか探し、情報の信頼性をよく確かめた上で利用するのが良いでしょう。 教則本に関してですが、何を知りたいのかを整理した上で、その知りたい内容に見合った本を探すのが良いでしょう。教則本はテーマを設けて書かれるものですので、教則本を活用したい場合には知りたいことと合致したテーマを持つ本を探す必要があります。その前段階として、何を知りたいのかを整理しておくことが必要です。初心者向けの本、中級者向けの本、特定のジャンルや演奏スタイルを解説した本、作曲やアレンジの仕方を解説した本、練習方法の紹介に特化した本など、いろいろな種類の教則本が出ていますので、そうした本の中から適したテーマで書かれた本を特定するのが良いでしょう。とりあえずは、弾きたい演奏スタイルの初心者向けの本をあたってみることをお勧めします。 また、具体的な本に関しては、本のタイトルや帯の文言などを手掛かりとして、立ち読みなどで内容をよく確かめた上で選ぶのが良いでしょう。内容のわかりやすさに関しては、相性があると思いますので、ご自身で実際に内容に目を通して判断することをお勧めします。 個人的には、「Let's! めちゃ弾け☆アコギ塾」や「これで完璧! アコースティック・ギターの基礎」あたりの本などは参考にしやすいと思います。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/08217303.html http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/00206305.htm 参考まで。

cinilc2007
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイス有難うございました! 早速次の休みの日にでも色々と調べてみようと思います!

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

せめてどんな種類のギター(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)でどんな曲を演奏したいのかくらい書いていただけないと、 回答のしようがありません。

cinilc2007
質問者

補足

わかりづらく、どうもすみませんでした; 昔バンドで歌っていたので、弾き語りなんてできたらな、 と思っています。 フォークギターということになるのでしょうか。 (手元にあるギターもフォークギターです) コードなど基礎的なことからやって行きたいと思っています。 何しろ初心者なものですから。。 どうぞよろしくお願いいたします。