• ベストアンサー

老人のハワイの旅

80才の母を海外旅行に連れていきたいのですが、私も海外旅行の経験があまり無くそれに、仕事の都合上4~5日が精一杯。添乗員付きで福岡発(大分発がベスト)のツアーでハワイに拘らず、どこかお勧めスポットがありましたら教えて下さい。アジアはイマイチ海外って気分ではないようで(母談)笑...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huusuke
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

台湾は、お年寄りの方は特に日本語を話せる方が多く、皆さんとても日本人に優しかったですよ。 勿論、添乗員の方がいらっしゃれば大丈夫だとは思いますが、看板やメニューも漢字ですので、何となく分かるような。。。 観光としては、もちろん故宮博物館です!! 世界四大博物館と言われてるように、一見の価値は十分あると思います。 私が行った時は、ツアーで来てある年配の方がとても多かったですよ。 広いですが、休憩用の椅子があった気がしますので、ゆっくり廻られたらいいかもしれません。  買い物中心という点では向かないかもしれませんが、お茶専門店やマッサージ、足つぼ等のお店も多く、ゆっくりとした旅行にはいいかもしれません。

参考URL:
http://www.click-taiwan.net
pontyan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考URL、ピックアップして母に知らせてあげます。 いろいろな選択肢の中でまるでクリスマスプレゼントのように、喜んでいます。 こちらの トイレや、足腰etc の心配もよそに....(笑) 一生に一度のつもりが、これを機会に癖になったりして... いずれにせよ、不安定な世界情勢の中で、無事親孝行が果たせれば、と願って止みません。

その他の回答 (4)

noname#2786
noname#2786
回答No.4

考えました。 1、80才の母同伴 2、海外旅行の経験が無い 3、仕事の都合上4~5日が精一杯 4、大分発がベスト まず4に関してはあきらめましょう。通常便はありません。 1,2,3、を考慮するとやはり「Hawaii」です。湿気が感じられず最高のリゾート都市ですね。「アジア」も最高の選択肢の一つですが、暑い寒いなどの問題もありまして1st海外旅行にはお奨めしません。(アジアが悪いという意味ではありません) まず、発想がだめです。「添乗員付き」でしたらハアイにしろどこでも、こてこての旅でしょう。毎日夕飯は「濃い料理」そして、「ショッピング・センター」これは国内外変わりません。かなり疲れます。毎日ご馳走は疲れます。 お奨めは、フリーの旅行です。私たち家族はよく旅行にいきますが、毎回フリーです。つまり添乗員なしです。言語の壁がありますが、のんびりベランダにて過ごしてます。

pontyan
質問者

お礼

私自身は、plalaさんのおっしゃる旅が大好きなので、某旅行業者の北京市内の自由散策の企画に目が止まり、これならどうにか行けるかな?携帯の貸し出しがあり、困った時はすぐに通訳の役目をするそうで(これは北京だけなのか?)便利だなって思っています、只おっしゃるとおり、気候の事を考えれば...ハワイは良いですね >のんびりベランダにて過ごしてます。 最高ですね! 私にしてみれば、老後の楽しみに期待するしかないかぁ~ 何処に行くにせよ、テロ等、事故がなく楽しく帰って来れる事ですね。 ありがとうございました。

  • wali
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.3

こんにちは。 オーストラリアはいかがでしょう? ゴールドコーストならば5日間の旅行も出来ます。 時差もさほどありませんのでお年寄りの方も楽ではないかともいます。 アジアは食事はおいしいですが暑くてお年寄りには少し堪えるかもしれません。 もっとも、80歳くらいの方にとってアジアは「旧日本」というお気持ちがあるらしく 「海外」の感覚は我々の年代よりも薄いようです。 その点オーストラリアは気候もよく「外人さん(笑)」も多いのでより海外の感じを 味わえると思います。 なによりも時差がないのは楽です。 私には70を超える母がおりまして、今年の正月明けから約2週間ハワイに連れて行きました。 ハワイは気候も良く快適なのですが、飛行時間と時差の関係がとても「嫌」な関係になっています。 長期でゆっくりさせてあげるのでしたら、絶対にハワイをお薦めしますが 短期で行く場合、「ボー」とした状態で旅行が終わってしまう可能性があります。 お年寄り同伴の時は、できるだけスローペースにしてあげてくださいね。 多くの日本人は「観光しなきゃ勿体ない!」と、あちらこちら動き回りますが 本当の意味での「ゆっくりした時間」をプレゼントなさったらいかがでしょう。 飛行機は絶対にビジネスクラス以上をお薦めします。 同じ料金によるホテルの格差と、飛行機の席の格差を比べると 明らかに飛行機の格差が大きい物です。 少々値は張りますが、絶対に満足します。 高級でなくても清潔でのんびりしたホテルに泊めて差し上げて 飛行機はビジネスクラスで行きましょう。 良いご旅行をお祈りします。 .

pontyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。No.1huusukeさんのお勧めの台湾にしようかと思っていましたところ、わがまま母(笑)の仰せで、パンフレットでじっくり検討するそうです。 >アジアは「海外」の感覚は我々の年代よりも薄いようです。 ....のようですね。 美味しいものは食べたい、にぎやかな所がいい etc....夢膨らませているようで 微笑ましいかぎり、 >ゴールドコーストならば5日間の旅行も出来ます。 知らなかった、それも提案してみましょう、ありがとうございます。

回答No.2

ハワイは遠い上に、時差が大きいので、 もし南の島が良いのなら、グアムの方が良いのではありませんか? アジアはイマイチだそうですが、シンガポールはどうですか? ショッピングも観光地も、狭い地域に固まっているので、 移動時間を取られることなく、短い日程の旅行に最適です。 セントーサ島に泊まれば、リゾート気分も味わえます。 同じ理由で、香港も良いですよ。 マカオで島に渡れば、意外にのんびりしたリゾートがあります。 でも、そういう私はハワイが一番好きですけどね。

pontyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。制約なければ即ヨーロッパなのですが、時既に遅しですね、... >ハワイは遠い上に、時差が大きいので、   やっぱりきつい思いをさせるのは、しのびないし 中国の万里の長城は歩くのきついだろうし、桂林は個人的には行きたいんだけど母は退屈するだろう..香港、韓国は私が行ったもんで... なんて考えたら行く所なくなっちゃう(笑)これ以上悩んでいたら海外どころか国内旅行も行けなくなるかも... No.1のhuusukeさんの台湾の方向で検討してみます。ありがとうございました。

  • huusuke
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。。  ハワイは暖かいし、リゾートって感じで雰囲気は好きなんですが、私の場合、どーしても、マリンスポーツや買い物が中心に。。 しかも、一つのショッピングセンターが広い、広い。なので、お母様が大変そうな気も・・・ でも、クルージングしながらや、ショーを見ながらの食事は海外にきたなぁ~っていう満足感はあるかも。。  個人的なお勧めは台湾(アジアなんですが・・・)!! 食事も日本人に合うし、近いし。 見て回るところも結構ありました。 私は福岡発の3泊でしたけど、5泊位できるようであれば、タイと組み合わせたり出来そうですし。 でも、添乗員さん等によっても、楽しさは違いますしね。 楽しい旅行になるといいですね 0(^-^)0

pontyan
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 生涯に一度の海外旅行だと思いますので思い出深いものにしたいと思ったら選択肢が定まらず悩んでいます。アジアが無難だとは思いつつも... >一つのショッピングセンターが広い、広い そうですね、そこまでは気がつかなかった。 ところで、台湾のツアーで言葉の不自由はないのでしょうか?一般に添乗員がついていれば、大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ハワイ旅行の正しい旅行会社

    このことに限らず、海外まったくの初心者です。こんど新婚旅行をかねて、オアフ島のワイキキあたりに旅行にいこうかと考えています。ハワイ旅行について、はじめて知ったのですが、ハワイはワイキキをメインにしたオアフ島、マウイ島、キラウエア火山のあるハワイ島、カウアイ島があることを知ったのですが、なにとぞ初心者のため、阪急交通社の主催する添乗員つきのツアーでいこうか迷っています。 一、はじめはOLIOLIなどの特典のある大手のJTBで考えていました。 二、つぎに近畿日本ツーリストのオプションで59000円で衣装のレンタルできるオリジナルビーチフォトプランのついたHolidayも考えています。 三、ハワイ島、マウイ島、オアフ島の三島を添乗員付きで周る計11回の食事つき阪急交通社のツアーも視野に入ってます。 ハワイは食事のたびにチップを渡さないといけないという、慣習もあり、つい楽な方で阪急交通社の添乗員つきツアーを考えてしまいます。 どのような選択が正しいか、ご指南お願い申し上げます。

  • 一人旅

    海外に一人旅に出たいのですが、どこかお勧めはないでしょうか。 ツアーでヨーロッパやハワイには行った事はあるのですが、一人は初めてなので ちょっと不安です。英語もしゃペれないし・・・。 一人で海外旅行をしたことがある方は、そのときの体験談などを話して頂けると うれしいです。 あと、旅行のプランを組むのにお勧めの旅行会社も教えてください。

  • 添乗員同行の旅

    今度の夏、香港やタイなどに旅行に行きたいのですが、初海外なので添乗員同行のツアーにしたいと思ってます。 が、なかなか添乗員同行のツアーを見かけません。 現地係員がお世話します、というのも良いのですが、何分飛行機にさえあまり乗ったことがないだけに、やはり添乗員同行のツアーが良いのですが、そういうツアーがたくさん載っているサイトを知りませんか。

  • ハワイ島旅行の費用

    ラジオのプレゼントで、ハワイ島にある山の頂きで星空を眺めるツアーが当たりました。 当たったのはその半日だけのツアーの招待券(ペア3万円)なので、飛行機代宿泊費は全部自腹です。 しかも何気なく応募して偶然当たったものなので、今すぐ行ける目処は立ってないのですが、券の有効期間が2年間なのでしっかりお金貯めて行こうかなあとも思います。 ハワイは行ったことがないのですが、こんな半日ツアーありきで計画立てるのは難しいでしょうか? 場所も有名なオアフ島ではなくハワイ島だそうです。 しかもツアーの際送迎してくれる地域が決まっているので、宿はそこ限定で取らねばなりません。 いろいろハードルがありますが・・・ ・仕事のことを考えると4泊6日が精一杯 ・なるべく安い時期に行きたい ・予算を抑えるために他の島へは行かずハワイ島一本で楽しむ ・ペアで行きます(母か姉か友達) こんな条件です。 大体予算はどの程度でしょうか?他にハワイ旅行に関するアドバイスありましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • グアムかハワイか

    8月に主人と娘(2歳5ヶ月)そして実母と海外旅行を計画しています。 当初は主人が行かない予定だったので、 ハワイに行くつもりだったのですが、 途中で主人も行く事になりハワイに行くとなると、 家族三人分の旅行代金を考えると 結構な出費で頭を悩ませています。 海外には母の希望でどうしても連れて行って上げたいのです。 予算的にはグアムで良いホテルをとるか、 ハワイで格安ツアーで行くか (それでもハワイのほうが10万くらい高いですよね) どちらがいいか迷っています。 皆さんならどちらに行きますか?

  • ハワイへのお勧めツアーパックを教えて下さい

    母の大好きなハワイ旅行をプレゼントしたいと思っています。 私は一度も海外に出た事が無く、旅行自体の経験もあまりありません。 「ネットで探す」を試みましたが、旅行会社にも疎いですし、企画もあり過ぎて膨大な検索数に躊躇しています; 快適で安心安全でお得なツアーパックがあればぜひ…皆さまからのアドバイスをお願いしたいと思います。 ●11月27日夜、東京発7日間。 ●母と私の女性2人。 ●少し席にゆとりが欲しいと言うのでビジネスクラス?で。 ●添乗員なしで構いません。 ●ホノルルに全泊で食事なし。 (朝昼は近くで軽食、夜はフラダンスショー付きの夕食などを予定しています) 私は初ハワイです。オプションで近くにお出掛けも考えていますが、お勧めはありますか? 健康な母とは言え、70歳なのであまり遠出やたくさんの移動、山もしくは多い階段を登るのは避けたいです。 母は最後の海外…と言っていますので、超格安パックで不満が出る旅行より、 少~しくらい奮発しても満足出来る旅行に…と思います。 ショーを見れて、お買い物が出来て、ハワイの空気をゆったり満喫出来たら良いのだと思います。 いろいろ書いてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

     本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。  大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。  今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

  • ハワイのツアーについて

    挙式を兼ねた、新婚旅行でハワイへのツアーを探しています。 挙式はハワイ現地の会社に依頼したため、旅行は自分で手配することになります。彼も私も海外旅行に慣れていないため、個人手配ではなくツアーでの手配を考えています。 オアフ島(ハレクラニ)へ4泊、その後ハワイ島(ホテルはまだ決めていません)へ3泊したいのですが、オアフ島→ハワイ島のツアーが中々見つかりません。離島の後、オアフ島へというツアーなら沢山あるのですが。。。 JALのI'll(アイル)にはオアフ島→ハワイ島があったのですが、オアフ島でのホテルが限られてしまいます。 どこかお勧めの旅行会社、または希望するツアーを組んでくれるような会社がありましたら教えて下さい!

  • アジアリゾートかハワイ旅行

    11月に新婚旅行に行く予定です。 最初はハワイに行く計画だったのですが、アジアも含めて考えたら、アジアの物価の安さに魅力を感じてしまいました(笑) アジアにしろハワイにしろ、11月はベストシーズンではないと聞きました。 ですが、時間が取れるのがこの時期しかなかったのでいたしかたなく・・・。 日本語の面でもハワイの方がいいのかな?食事の面はどうかな?(これは好き嫌いによるかもしれないですけど・・・) など、色んな面から見て、どちらに行こうか悩んでいます。 アジアと言っても、タイ・バリ・マレーシアとか色々あるので、アジアと決めても決められなさそう・・・。 そこでご質問なのですが、初めての海外旅行、日本語がまぁまぁ通じる所、普段はあまりアウトドアではない(どっちかというとイン)ので、初心者でもできるアクティビティがあるところ、を条件にしたところ、ハワイとアジアリゾート地のどちらがお薦めでしょうか。また、アジア内だと、どこがお薦めでしょうか。 この際料金の事は抜きでお願いします(笑)

  • お正月ハワイまでの航空券

    海外旅行始めてです。 お正月にハワイへ行きたいと思ってましたが、今からでは航空券は無理でしょうか? もし、行けるのなら、一緒に80才の母を連れて行きたいのです。 旅行先では何とか歩けますが、車イスを借りたりしている状態ですので、ツアーではなく、単独がいいかと思ってます。 よろしくお願いします。