• ベストアンサー

老人のハワイの旅

80才の母を海外旅行に連れていきたいのですが、私も海外旅行の経験があまり無くそれに、仕事の都合上4~5日が精一杯。添乗員付きで福岡発(大分発がベスト)のツアーでハワイに拘らず、どこかお勧めスポットがありましたら教えて下さい。アジアはイマイチ海外って気分ではないようで(母談)笑...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huusuke
回答No.5

台湾は、お年寄りの方は特に日本語を話せる方が多く、皆さんとても日本人に優しかったですよ。 勿論、添乗員の方がいらっしゃれば大丈夫だとは思いますが、看板やメニューも漢字ですので、何となく分かるような。。。 観光としては、もちろん故宮博物館です!! 世界四大博物館と言われてるように、一見の価値は十分あると思います。 私が行った時は、ツアーで来てある年配の方がとても多かったですよ。 広いですが、休憩用の椅子があった気がしますので、ゆっくり廻られたらいいかもしれません。  買い物中心という点では向かないかもしれませんが、お茶専門店やマッサージ、足つぼ等のお店も多く、ゆっくりとした旅行にはいいかもしれません。

参考URL:
http://www.click-taiwan.net
pontyan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考URL、ピックアップして母に知らせてあげます。 いろいろな選択肢の中でまるでクリスマスプレゼントのように、喜んでいます。 こちらの トイレや、足腰etc の心配もよそに....(笑) 一生に一度のつもりが、これを機会に癖になったりして... いずれにせよ、不安定な世界情勢の中で、無事親孝行が果たせれば、と願って止みません。

その他の回答 (4)

noname#2786
noname#2786
回答No.4

考えました。 1、80才の母同伴 2、海外旅行の経験が無い 3、仕事の都合上4~5日が精一杯 4、大分発がベスト まず4に関してはあきらめましょう。通常便はありません。 1,2,3、を考慮するとやはり「Hawaii」です。湿気が感じられず最高のリゾート都市ですね。「アジア」も最高の選択肢の一つですが、暑い寒いなどの問題もありまして1st海外旅行にはお奨めしません。(アジアが悪いという意味ではありません) まず、発想がだめです。「添乗員付き」でしたらハアイにしろどこでも、こてこての旅でしょう。毎日夕飯は「濃い料理」そして、「ショッピング・センター」これは国内外変わりません。かなり疲れます。毎日ご馳走は疲れます。 お奨めは、フリーの旅行です。私たち家族はよく旅行にいきますが、毎回フリーです。つまり添乗員なしです。言語の壁がありますが、のんびりベランダにて過ごしてます。

pontyan
質問者

お礼

私自身は、plalaさんのおっしゃる旅が大好きなので、某旅行業者の北京市内の自由散策の企画に目が止まり、これならどうにか行けるかな?携帯の貸し出しがあり、困った時はすぐに通訳の役目をするそうで(これは北京だけなのか?)便利だなって思っています、只おっしゃるとおり、気候の事を考えれば...ハワイは良いですね >のんびりベランダにて過ごしてます。 最高ですね! 私にしてみれば、老後の楽しみに期待するしかないかぁ~ 何処に行くにせよ、テロ等、事故がなく楽しく帰って来れる事ですね。 ありがとうございました。

• wali
回答No.3

こんにちは。 オーストラリアはいかがでしょう? ゴールドコーストならば5日間の旅行も出来ます。 時差もさほどありませんのでお年寄りの方も楽ではないかともいます。 アジアは食事はおいしいですが暑くてお年寄りには少し堪えるかもしれません。 もっとも、80歳くらいの方にとってアジアは「旧日本」というお気持ちがあるらしく 「海外」の感覚は我々の年代よりも薄いようです。 その点オーストラリアは気候もよく「外人さん(笑)」も多いのでより海外の感じを 味わえると思います。 なによりも時差がないのは楽です。 私には70を超える母がおりまして、今年の正月明けから約2週間ハワイに連れて行きました。 ハワイは気候も良く快適なのですが、飛行時間と時差の関係がとても「嫌」な関係になっています。 長期でゆっくりさせてあげるのでしたら、絶対にハワイをお薦めしますが 短期で行く場合、「ボー」とした状態で旅行が終わってしまう可能性があります。 お年寄り同伴の時は、できるだけスローペースにしてあげてくださいね。 多くの日本人は「観光しなきゃ勿体ない!」と、あちらこちら動き回りますが 本当の意味での「ゆっくりした時間」をプレゼントなさったらいかがでしょう。 飛行機は絶対にビジネスクラス以上をお薦めします。 同じ料金によるホテルの格差と、飛行機の席の格差を比べると 明らかに飛行機の格差が大きい物です。 少々値は張りますが、絶対に満足します。 高級でなくても清潔でのんびりしたホテルに泊めて差し上げて 飛行機はビジネスクラスで行きましょう。 良いご旅行をお祈りします。 .

pontyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。No.1huusukeさんのお勧めの台湾にしようかと思っていましたところ、わがまま母(笑)の仰せで、パンフレットでじっくり検討するそうです。 >アジアは「海外」の感覚は我々の年代よりも薄いようです。 ....のようですね。 美味しいものは食べたい、にぎやかな所がいい etc....夢膨らませているようで 微笑ましいかぎり、 >ゴールドコーストならば5日間の旅行も出来ます。 知らなかった、それも提案してみましょう、ありがとうございます。

回答No.2

ハワイは遠い上に、時差が大きいので、 もし南の島が良いのなら、グアムの方が良いのではありませんか? アジアはイマイチだそうですが、シンガポールはどうですか? ショッピングも観光地も、狭い地域に固まっているので、 移動時間を取られることなく、短い日程の旅行に最適です。 セントーサ島に泊まれば、リゾート気分も味わえます。 同じ理由で、香港も良いですよ。 マカオで島に渡れば、意外にのんびりしたリゾートがあります。 でも、そういう私はハワイが一番好きですけどね。

pontyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。制約なければ即ヨーロッパなのですが、時既に遅しですね、... >ハワイは遠い上に、時差が大きいので、   やっぱりきつい思いをさせるのは、しのびないし 中国の万里の長城は歩くのきついだろうし、桂林は個人的には行きたいんだけど母は退屈するだろう..香港、韓国は私が行ったもんで... なんて考えたら行く所なくなっちゃう(笑)これ以上悩んでいたら海外どころか国内旅行も行けなくなるかも... No.1のhuusukeさんの台湾の方向で検討してみます。ありがとうございました。

• huusuke
回答No.1

こんにちは。。  ハワイは暖かいし、リゾートって感じで雰囲気は好きなんですが、私の場合、どーしても、マリンスポーツや買い物が中心に。。 しかも、一つのショッピングセンターが広い、広い。なので、お母様が大変そうな気も・・・ でも、クルージングしながらや、ショーを見ながらの食事は海外にきたなぁ~っていう満足感はあるかも。。  個人的なお勧めは台湾(アジアなんですが・・・)!! 食事も日本人に合うし、近いし。 見て回るところも結構ありました。 私は福岡発の3泊でしたけど、5泊位できるようであれば、タイと組み合わせたり出来そうですし。 でも、添乗員さん等によっても、楽しさは違いますしね。 楽しい旅行になるといいですね 0(^-^)0

pontyan
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 生涯に一度の海外旅行だと思いますので思い出深いものにしたいと思ったら選択肢が定まらず悩んでいます。アジアが無難だとは思いつつも... >一つのショッピングセンターが広い、広い そうですね、そこまでは気がつかなかった。 ところで、台湾のツアーで言葉の不自由はないのでしょうか?一般に添乗員がついていれば、大丈夫ですか?