• ベストアンサー

自作PCを使用している人に質問です 

自作PC(ショップブランドPCを除く)を使用している人に質問なのですが、どうして自作PCを使用しているのですか?ショップブランドPC等を買ったほうが安いのに…。あと自作PC以外にPCを持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.18

全てイチから作ると思うから、高価いのかも。  使い回し出来るパーツとか結構あるから、物凄いスペックアップしても新品の安いものを買うより、安くつく事が多いです。  ゴミも減らせますし(ヤフオクでも売れます)。  例えば「PCで地デジ録画したい!」と思い立った時は、パーツ変更さえすれば良いのですから、欲しいタイミングで欲しい機能だけチビチビとバージョンアップ出来ます。  逆に、自作出来るスキルの人が新しいPCを買うのが不思議。パーツが余るの、勿体無いような。

その他の回答 (17)

• -poachi-
回答No.7

構成部品にまでこだわるからです。 電源の銘柄は当然の事、 MB上にあるコンデンサの銘柄にまで。。。。 ショップブランドPCを見ても、コスト削ってる部分とコストかけてる部分が見えてきますから。 つまり・・・・ 値段以上の何かが欲しいから。 というのが答えかな。 それ以外だと、作ってみたいという衝動でも無い限り、 自作するメリットは無いかもね。

noname#96023
noname#96023
回答No.6

最初はショップブランドだったけど、故障や性能向上で少しずつ部品を取り替えているうちに、、、 あら、全て個々に買ったパーツだけになってしまいました

• sineminna
回答No.5

確かにショップブランドの方が安い。 でも各パーツを見てみるとその値段なりにしかお金をかけていないことがわかる。 特に電源やメモリ関係はバルク品が多い。 あと、遊休中のパーツを使い回したいときなどは最低限の投資ですむ。

回答No.4

6年前にオークションで自作パソコンを落札して使ってみたところ、メーカー製のパソコンよりも安くて、性能がよく、癖がなくて使いやすかったのと、余っているパソコンパーツを使い回しできるから。 ノートパソコンはHP製です。 OS込で考えると、Dellのパソコンを買うのが一番安くて、融通が利くと思います。

• inaken11
回答No.3

ショップで勧められたパーツを組み合わせて自分で作ったのは自作ではないのかな? でも、マザーとCPU以外は、メモリもドライブもグラボも入れ替わってますので自作なのかなぁ。 壊れても、自分で好きにパーツ交換出来るから自作を使ってます。 サブにIBMアプティバ(K6-380Mhz(笑))

• 04510
回答No.2

ショップブランド製品は、物にもよりますが拡張性に乏しいんです。 特殊なマザーボードであったりしてパーツがつけられなかったり。 で拡張性があるものだと15万~20万するものがほとんどなので、 結局作ったほうが安くなるとおもいます。 まあ組み立てるのが楽しい。っていうのが第一ですけどね。 自作PC以外には、ノートパソコンを持っていますよ。Vaioです。 サブPCとしてつかったり、持ち運びに便利ですからね。

• 192455631
回答No.1

>どうして自作PCを使用しているのですか? きっかけは、一番最初にグラフィックカードを差しただけなのですが 思っていた以上に簡単にできたので、せっかくだから0からやって みようかなと思ったからです。 1度やったので、もうやらないとは思いますが^^; >自作PC以外にPCを持っていますか? ありますよ。 ノートが1台にスリム型が1台。