• ベストアンサー

EDベータで再生する際の音質が悪い

過去に録画したベータテープを保存するため、中古のEDベータ「ED9000」を入手しましたが、画像はきれいなのに、音声がくぐもった音で、デシベルも非常に低いのです。録画は「SLーJ9」で行っていました。互換性はあると思うのですが。機種の違いによるものでしょうか? 音声をきれいに再生する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

それは無理です。現役でEDV-9000が作動していますが、HiFi音声ではなくノーマルトラックをステレオ化させたJ9では、ステレオでも音質はカセットテープ以下です。 私はSL-F11で録画したテープがまだ多少現存しているのでたまに再生しますが、音はこもっていてどうしようもないです。SL-2100であれば、多少まともに再生出来ましたが、EDV-9000ではノーマルトラックにはあまり注意が払われていない、再生できればよい、という感じです。 どうしても、というなら程度の良いSL-2100を入手(リコモン依存で操作は泣きたくなるくらい面倒)してお試しください。私の環境ではEDV-9000よりもノーマルトラックステレオのテープの再生能力は上です。

okope3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音声のためにはSL-2100入手するのがベターなんですね。過去テープの保存用にEDV-9000を入手したのですが……。残念です。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

SL-J9とは、参考URLの製品と思いますが、この頃のビデオデッキは、ベータ、VHSを問わず、固定音声ヘッドで音声を記録していました。  そのため、音質は、マイクロカセット並みと言われており、音楽番組にはまず不向き、ドラマや映画ならなんとかセリフは聞き取れるといった程度と考えておいたほうがよいと思います。  「ED9000」とは、かつて私も愛用していた「EDV-9000」のことと思いますが、いくら高性能の機種で再生しても、もとの音声の質がよくないため、音質を向上させる方法は、残念ですがないと思われたほうがよいと思います。  なお、音質を向上させた「ベータハイファイ」方式のビデオデッキは1983年以降の発売機種で、型番に「SL-HF○○」という具合に HFの文字が入っています。  ただし、初期のベータハイファイは、音質が向上した変わりに、画質が悪くなったといわれ、画質、音質とも向上したのは、「ハイバンドベータ」方式の「SL-HF900(1985年発売)」以降の機種とされています。

参考URL:
http://home.f00.itscom.net/playroom/06_audio/vtr/02_slj9/02_slj9.htm
okope3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、SL-J9は1980年当時の最高級機で、30万円もした機種でした。記録方式がそのようなものでしたら残念ですが、諦めるよりほかないですね。音質は別にして撮りためた映像は記録として残そうと思っています。ご回答感謝します。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

トラッキングのずれ またはヘッドの摩耗が進んでいてHiFiにならずノーマル音声になるのどちらかでしょう

okope3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。トラッキングも調整しましたが、ダメでした。