• ベストアンサー

田端義夫の曲名

母親が田端義夫の曲が聞きたいというので、テープを買ってやったのですが、自分の好きな曲が入っていないといいます。 尋ねても曲名がわからず、かろうじて歌詞の一部「惚れて悪けりゃあのときに、何故に俺等になぞかけた。馬鹿な男と笑われて苦労するのは誰のため。」 が判っています。 なにぶん年寄りですので間違いがあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら曲名を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

終戦直後の昭和22年に田端義夫が歌った歌で「青空道中」という曲です。 お書きの歌詞は2番のもので、お母さんの記憶は全く正しく、その通りで間違いありません。 ちょっと検索してみましたが、CDでは「田端義夫大全集」というセット物にしか収録されていないように見えますが、カセットではどうだかわかりません。丹念にお探しになってみて下さい。 見つかるといいですね。

seitiin424
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 早速、探し出し注文させていただきました。 おかげさまで少々親孝行がさせてもらえたようです。 本当にありがとうございました。 P.S.回答者さまはこの曲をご存知だったのでしょうか? 自分なりにネットでも探してみたのですが、まったく見つかりませんでした。 さしつかえなければ、このような時どのようにしたら良いか御伝授いただけませんでしょうか? 失礼をお許しください。

その他の回答 (1)

回答No.2

親孝行お出来になれそうでよかったですね。 検索したら出だしの部分だけですが試聴できるサイトもありましたね。 私はたまたまずっと昔に録音したこの曲を所持しておりました。おたずねの歌詞で思い当たり、手許の音源を聴いて確認したものです。 有名歌手のものでもこの曲のように小ヒット程度のものはなかなか検索にひっかかってくれませんね。特に1番ならとにかく、このように2番ともなれば残念ながら見つかる確率は極めて低いです。

seitiin424
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 わざわざお手持ちの音源を調べてくださったということで 心から感謝いたします。 母も大変喜び、CDの届くのを心待ちにしております。 このたびは、大変ありがとうございました。