• ベストアンサー

田端義夫の曲名

母親が田端義夫の曲が聞きたいというので、テープを買ってやったのですが、自分の好きな曲が入っていないといいます。 尋ねても曲名がわからず、かろうじて歌詞の一部「惚れて悪けりゃあのときに、何故に俺等になぞかけた。馬鹿な男と笑われて苦労するのは誰のため。」 が判っています。 なにぶん年寄りですので間違いがあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら曲名を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

終戦直後の昭和22年に田端義夫が歌った歌で「青空道中」という曲です。 お書きの歌詞は2番のもので、お母さんの記憶は全く正しく、その通りで間違いありません。 ちょっと検索してみましたが、CDでは「田端義夫大全集」というセット物にしか収録されていないように見えますが、カセットではどうだかわかりません。丹念にお探しになってみて下さい。 見つかるといいですね。

seitiin424
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 早速、探し出し注文させていただきました。 おかげさまで少々親孝行がさせてもらえたようです。 本当にありがとうございました。 P.S.回答者さまはこの曲をご存知だったのでしょうか? 自分なりにネットでも探してみたのですが、まったく見つかりませんでした。 さしつかえなければ、このような時どのようにしたら良いか御伝授いただけませんでしょうか? 失礼をお許しください。

その他の回答 (1)

回答No.2

親孝行お出来になれそうでよかったですね。 検索したら出だしの部分だけですが試聴できるサイトもありましたね。 私はたまたまずっと昔に録音したこの曲を所持しておりました。おたずねの歌詞で思い当たり、手許の音源を聴いて確認したものです。 有名歌手のものでもこの曲のように小ヒット程度のものはなかなか検索にひっかかってくれませんね。特に1番ならとにかく、このように2番ともなれば残念ながら見つかる確率は極めて低いです。

seitiin424
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 わざわざお手持ちの音源を調べてくださったということで 心から感謝いたします。 母も大変喜び、CDの届くのを心待ちにしております。 このたびは、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    歌詞の一部しかわからず、曲名もアーティスト名もわからない曲があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 男性のシンガーで、比較的明るい曲で、歌詞の一部に「月の夜は君を抱きしめに行くよ・・・」という歌詞がありました。 よろしくお願いいたします。

  • 歌手&曲名を教えてください!

    はじめまして。 早速質問なんですが、下記情報の曲を探しています。 昔、親がカセットテープで聞いていたので歌手&曲名は謎なのです。 -------------------------------------------------------------- ・1970~1985までの間の曲 ・うたっているのは男。曲調はアップテンポ。 ・親に聞いたら「大江千里」と言っていた(実際声も大江千里っぽい) ・歌詞の一部->「だからサンキュー」「彼氏に休暇は(を?)あげない」とか言ってるように聞こえます。。 --------------------------------------------------------------- 大江千里を調べつくしましたが、何にもわかりませんでした。 どなたかご存知でしたらお願い致します。

  • この曲名を教えてください

    曲の一部に、「たーいせつーな人だから~」という歌詞が入っている曲名はありませんか。たぶん女性が歌っていたと思います。思い当たる曲名があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください 歌詞の一部に「ひらひらりん ひらひらりん」って入っている曲を知ってたら教えてください。 この一部分しかわからないので困ってます

  • 「どうせ飛べないかもめ鳥…」という文句を含む曲名は

    「どうせ飛べないかもめ鳥……」という文句を含む歌詞の曲名を教えて下さい。 昭和30年代初めの歌謡曲で、たぶん春日八郎が歌った曲ですが、歌詞の一部、それも切れ切れにしか覚えておりませんが、もし、曲名をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。歌詞の一部には、こんな文句が入っていたと記憶しております。「…どうせ飛べないかもめ鳥……」「…あしたがあるさ、あしたがあるさ、本当に、おいらのギターが歌ってる……」。 また、できれば、歌詞も教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。 

  • 曲名を探しています

    けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

  • 曲名を教えてください!

    今日CDショップで曲が流れていたんですが、歌詞が『へなちょこ・・・へなちょこ・・・へなちょこ・・・』ととにかく『へなちょこ・・・』が繰り返されてたんです。男性が歌っていたんですが、妙な歌だな~~と思いながらも、なんだか聞いているうちに楽しくなってきて、子供も主人も馬鹿ウケして一緒になってショップの中で歌っていました。しかし、その後『た~らこ~た~らこ~』が流れてしまい、『へなちょこ・・・』のメロディを忘れてしまいました^^;どなたかこんな歌詞をご存知の方おられませんか??どなたが歌っておられるのか曲名も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 歌っている人と曲名が分からない 

    古いカセットテープが出てきて、そのテープに途中から録音されている音楽の歌手と曲名が分からないので教えてください。 たぶん20年前後昔のものだと思いますが、昔の映画ビーバップハイスクールでもこの曲が少し流れていた覚えがあります。 終わりのほうの、途中からの歌詞しか分かりませんが書きます。 聞き取れないところは***です。 男が歌っています。 ♪恋物語など遠い話の、はずが そおさ、おいらは***のあがらん男だったけど いきな神様がきっとおいらの願い かなえてくれたのさ つきが変わる前にあのこと二人********♪ あともう1曲、これも同じテープに入っていましたが、 歌手は別人だと思います。少ししか入っていないので、 歌詞の1番最初を書きます。 ♪むかしむかしのそのむかし(低い男の声で始まる) そこはフライドチキンでおなじみの*********♪ これで分かる方はいますでしょうか?

  • 歌詞で曲名検索が出来る方法・・・

    途中の歌詞しか分からないときにその歌詞で曲名が出来るようなサイトをご存知の方いらしゃったら教えてください!! 有線などでかかっていて気になった曲とかの一部しか覚えてない場合に調べてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい。

    ずっと、探し続けているのですが・・・ 10年くらい前の曲で、曲の歌詞の一部しか分からないのですが、 「ただあなたの笑顔が見たいだけ、たとえ時が流れても~」 この曲名とアーティスト名を教えてください!

専門家に質問してみよう