• ベストアンサー

曲名を探しています

けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

郷ひろみの『女であれ、男であれ』です。 試聴できるサイトや歌詞を見られるサイトが私の環境(MacOS9)では見つからなかったのですが、“みんな遊び上手”で始まるサビの部分は確かに覚えています。 試聴や歌詞が見つかったらまた投稿します。

rayu2547
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。 やはり郷ひろみで間違いなかったのですね。 ただし、その後”女であれ、男であれ”で検索をかけても、動画はもとより歌詞もヒットしません。 もし、歌詞など見つかりましたら、どうかまたご連絡ください。 ともあれ、重ねてお礼申し上げます。

rayu2547
質問者

補足

曲名がはっきりしたので、さらに検索したら、ついに歌詞はみつかりました。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44135033#enlargeimg ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を知りたいのですが・・・

    歌詞の中で「ヴァージン・ティーン・・・」 (と聞こえます、多分) というフレーズの入った曲です。 郷ひろみが歌ってると思われます。 (でも郷ひろみサイトで探しても出てきません) どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 曲名を教えてください

    先ほど有線で掛かっていた曲です。 郷ひろみさんの20年ほど前のものですが曲名がわかりません。 フレーズは・・・ 忘れよう、sweet sweet hapy days ・・・といった所ですか。 是非教えて下さいませm(__)m

  • 原曲名を教えてください

    郷ひろみが歌ってヒットした「Gold Finger・・・」の原曲名を教えてください。たしかリッキーマーチンが歌ってたと思うんですが それからジャンルは違うんですが昔、笠置シズ子さんが歌った「東京ブギウギ」を最近誰かカバーして歌っていますか

  • 曲名を教えて下さい

    昭和30年後半の曲だと記憶しています。 橋幸夫の歌で歌詞の一部が「たわわになったリンゴより、青く澄んだ空よりも美しい美しい」という所があります。そこ以外は、全く覚えていません。曲名も分かりません。あのころの、この歌が聞きたくてたまりません。 色々調べましたが、あまりヒットしなかった曲なのか、情報がありません。 どちら様か、ご存知のかた、おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 曲名は何でしょうか

    メロデェーはわかるんですが曲名がわかりません。歌詞もとぎれとぎれに出る程度です。スローテンポですが高くなるとこもあります。歌詞は、 名前もしらない~・・・恋がうまれて~・・・恋はどうして~教えて欲しい~とか言った記憶しかありませんが、だいぶ前の男性歌手(名前がわからない)の歌だと思いますが歌詞検索では出てきません。もし判れば教えてください。

  • 「どうせ飛べないかもめ鳥…」という文句を含む曲名は

    「どうせ飛べないかもめ鳥……」という文句を含む歌詞の曲名を教えて下さい。 昭和30年代初めの歌謡曲で、たぶん春日八郎が歌った曲ですが、歌詞の一部、それも切れ切れにしか覚えておりませんが、もし、曲名をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。歌詞の一部には、こんな文句が入っていたと記憶しております。「…どうせ飛べないかもめ鳥……」「…あしたがあるさ、あしたがあるさ、本当に、おいらのギターが歌ってる……」。 また、できれば、歌詞も教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。 

  • どうしても曲名がわかりません

    お願いします。 PCの歌や曲の検索サイトなどで曲名を調べているのですがどうしてもわかりません。 昔父がレコードでよく聴いていた歌で私にはすごく懐かしい歌でどうしてももう一度聴きたいのですがわかりません。 私の記憶では今から40年から50年前の曲で、外人歌手が日本語で歌っていたと思われる歌です(外人歌手かどうかの記憶があいまいですが・・・多分そうだと思います) 歌詞は「あなたと暮らした小さな部屋は今でもあの日と同じにしてる、壁の飾りもベッドの色も・・・」 このような歌詞でどちらかと言えばムード歌謡のようなスローテンポの曲でした。 もしご存知の方がおられましたら是非是非おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 曲名と誰が歌っているのか?

    こんにちわ(^O^)/ えぇっと、ラジオで聞いただけなのでサビのしかも一部しかわからないんですけど「すきすきすきすをしよう」みたいなフレーズの歌なんですけど、誰の歌で曲名が分かる人いますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 郷ひろみの「言えないよ」の歌詞。

    古い話ですが、郷ひろみのシングル版で「言えないよ」という歌があったのですが、その歌詞はどこで調べられますか?

  • 飲食店で聴いた歌の曲名が分かりません

    今日飲食店でかかっていた曲にピンときたのですが、曲名が分かりません。女性ソロボーカルのゆっくり且つしっかりした歌で、騒々しい店内でかろうじて聞き取れたフレーズが 千の瞳が  涙こらえて 夏の×× 千のつぼみが 空に大きく 瞳を閉じて 光こぼれて ××照らして といった具合です。 瞳を閉じてのフレーズは複数回聴いた記憶があり、「ひ~とみ~をと~じ~て~♪」といった感じでした。どう組み合わせて検索してもヒットしないので、一部あるいは全部聴き間違えている可能性もあります。 心当たりのある方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう