• 締切済み

金持ち・金持ち企業の税金は5割増!!

政治家さんではなく庶民の方の意見にのっとり 次のような政策を政府が採択するようになりました。(仮定のお話です) 1.中小企業の法人税を半額。大企業の法人税を1.5倍 2.低所得者の所得税を半額。高額所得者の所得税を1.5倍 3.非正規社員が全体の10%を超える企業はそれに応じて所得税増 4.サービス残業をしている企業・残業時間の平均が50時間を超えている企業も所得税増 Q1 1.2.3.4の政策を政府が採択した場合、20年後、日本は現状よりも良くなると思いますか? Q2 これらの中でやらない方がよい政策はどれだと思いますか? 注1) それぞれの政策に国が全力で取り組みます。 そのためサービス残業隠し、所得隠し等はない。という設定でお願いします。 注2) どこまでが中小企業?大企業?高額納税者?と思われるかもしれませんが それらの定義については皆様なりの定義で構いません。 (その定義を記載していただけると幸いです) 例) 低所得者…年収○○以下の人。高所得者…年収○○以上の人とするといいかもしれませんが 低所得者…○○以下、高所得者…○○以上だとあまりよくない。 のような形でお願いします。

みんなの回答

• leman
回答No.1

うーんいい考えとは思いますがこれだとどうでしょうね。おそらくその分”脱税”に走りはしないかと考えますがね。 それよりかは寄付や社会貢献などをさせる雰囲気作りをするといのではないか。例えばいくら以上寄付したものは所得税免除。企業税免除といった感じです。このくらいしてもいいでしょう。メリットがあれば自然とやりますよ。それらを使ってNPOやNGO、あるいは大学などに分配すれば国力の充実になるでしょう。 「日はまた昇る。」ですよ。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに寄付や社会貢献を積極的にしていただけると この国は更に良くなっていくでしょうね。 参考にさせていただきます。