• ベストアンサー

電源とマザボのテスト?

PCの自作をしようと思うのですが、すべてのパーツを組んで電源をつけたら一部のパーツが焼けて壊れたというのを聞いたことがあります。 運悪く電源かマザボが不良品でこうなる可能性はありますか? あるなら何かテストする方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

可能性はあります。不良品でなくてもヒューマンエラー(要するにユーザーのミス)が原因で起こりうる事です。 ですがテストする方法はありません。個々のパーツのチェック手段はあっても組みあがってからのテストは通電する(つまり起動する)以外に方法が無いからです。 回線・配線が十二分に正確に配されているかどうか,きちんと接続できているかどうかを再三確認する以外は方法はありません。

wdkzys
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源だけ正常かどうかを確認する一番簡単な方法はなんでしょうか? (ショップに頼む以外の方法で

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>何かテストする方法はないですか? ありません。たとえばどれかパーツが故障したとして、故障パーツを特定する方法は、専門家などで測定器を色々ともっていない限り、基本は交換以外にありません。 一つずつ交換して、不具合が直った時に「交換したパーツが故障していた」となるわけです。最悪全てのパーツを交換して最後のパーツが故障していた場合は、まるまる一台組めるパーツが手元に残ります。 それで、残ったパーツがもったいないからと、もう一台PCを組みます。組んだPCで遊んでいると不具合が出て、故障原因を突き止めるためにパーツを交換して、、、あまったパーツでもう一台PCを組み立てて、、、 このようにして、オタクの家には、PCが増殖していきます

• Hoyat
回答No.2

#1です。 一番簡単な方法は要らないマザーボードで試す事です。