• ベストアンサー

電源容量不足?

以下の構成で使用していました。 PC「A」 M/B:MSI 875P Neo-FIS2R CPU:Pentium 4 Extreme Edition 3.4GHz メモリ:KINGSTON KHX3200AK2/2G 1GB×2枚 内蔵機器:Promise SATA HDD RAID 0 TX2300 PCI=160GB×2台 オンボードSATA HDD:1000GB+750GB オンボードPATA HDD:40GB 光学ドライブ:PIONEER DVR-115 ATAPI サウンドカード:Creative X-Fi Digital Audio オンボードLAN使用/オンボードAudio・オンボードPromise OFF グラフィックス:Radeon HD 3850 AGP(外部電源:6pin)HIS製 その他バスパワーUSB機器:マウス、キーボードなど7ポート使用(ハブ有) OS:Windows XP Professional SP3 ケース:Windy MT-PRO 1400 400W電源 Windowsの調子が悪くなる時があり、ブルーバックで落ちる時もありました。 自分の経験上、メモリに問題があると思い、MemscopeやMemtestでチェックを行ったところ、やはりエラーが発生しました。 しかし購入時に初期不良のチェックは行ったはずなので、別のPC「B」に取り付け同じチェックを行ったところ、エラーは出ませんでした。 PC「B」のメモリエラーのないメモリをPC「A」に取り付け、メモリチェックを行うとエラーが発生します。 次に同型の中古マザー(動作品)を購入しましたが症状は変わりませんでした。 次に手元にあった Pentium 4 2.8GHz(Northwood)を取り付け、メモリを元に戻しメモリチェックを行うとエラーは発生しませんでした。 次に電源を 600W のものと交換し元の構成で同じチェックを行ったところ、メモリエラーは発生しませんでした。 そこで質問なのですが、 内蔵機器が多いので電源容量が足りなくなることはあると思いますが、足りないとこのようなことになるのはなぜなのでしょうか? また、メモリが特殊で、仕様では Each module pair has been tested to run at low latency timing of 2-3-2-6 at 2.65V. The SPD is programmed to JEDEC standard latency timing of 3-3-3-8 at 2.6V. と記載されているのですが、マザーボードのBIOSでSPDに設定すると、3-4-4-8で動いてしまいます。さらに2-3-2-6(2.65V)では起動しません(2.7Vでも起動同様)。 通常販売されている「CL2.5」などと記載されているメモリは 2.5-4-4-8 だと思いますが、このメモリは何か特殊なことをしないと使用できないのでしょうか。 文章が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#68775
noname#68775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#2です。 1500W以下でOKです。 その壁コンセントの室内配線がどうなっているかが問題であり、掃除機、衣類乾燥機、電気ポット、電子レンジ、オーブントースターなど電気の食いそうな電化製品を同一配線内にあると、同時に使うとブレーカー落ちします。 パソコンは起動時に最大電力を使いますがせいぜい400W以下です。アイドリング時は、100W以下です。4台同時に電源スイッチを入れることはまずありません。

noname#68775
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 あれからいろいろと調べていたら、Impressで ​http://www.dosv.jp/other/0809/02.htm​ が公開されて、なお参考になりました。 「経年劣化」「熱での放出」参考になりました。 単にWだけではないことが分かりました。

noname#68775
質問者

補足

ありがとうございます。 他の電化製品とはたぶん別の配線だとは思うのですが…。 ブレーカーが落ちたことがないので、何とも言えませんが…。 > パソコンは起動時に最大電力を使いますがせいぜい400W以下です。 パソコンに搭載の電源が600Wでもそうなのでしょうか。 ちなみに、 http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp のサイトでMAXと思われる項目で計算したところ、505Wと出てしました(ケースファン+ファンコン+PCIカード含む)。

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#2です。 「6個口タップからの取得なのですが、マズイですよね…」 問題ありません。当方壁コンセントから、6個口タップ→7個口→6個口・・・などたこ足もいいところですが、一番近いところにパソコン本体(4台)をつなぎプリンタや、ディスプレイはなど電気の食わないものはたこ足の先です。順番を考え、うまくつなげば大丈夫です。

noname#68775
質問者

補足

ありがとうございます。 > 6個口タップ→7個口→6個口・・・ すごいですね(笑) 安心しました。 壁コンセントが2個口しかなく、1個がオーディオ機器用 なので、PC関連は残り1個口しか使えなかったもので…。 要は合計が1500W以下ならOKなんですよね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

電源容量不足では、いろいろなところに影響が現れます。 当方の経験では、 1。構成を変えずに3年使用のパソコン(電源は6年使用)が、時々ブルーバックを起こしだした。とあるベンチマークソフトが最後まで走らない。組んだ当初はOKでした。電源を交換したら快調になった。 2.起動時に、FDDと光学ドライブ、増設したHDDが認識しない。すぐに再起動すると認識する。これも電源交換でOKでした。 というふうに、いろいろなことがおきます。質問者の場合も、電源容量が当初は、ちゃんと出ていたのが年と共に落ちてきたと考えるのが普通です。経年変化といいます。

noname#68775
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど。電源ユニットもそのように変化するのですね。 参考になります。 現在は600W電源を新品購入して使用しています。 ただ、6個口タップからの取得なのですが、マズイですよね… 6個口何かしらの機器で全部使ってます…

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 「内蔵機器が多いので電源容量が足りなくなることはあると思いますが、足りないとこのようなことになるのはなぜなのでしょうか?」  電源ユニットが12Vの出力が1系統ではなく、2系統以上に別れていて、どこかの系統で電流が不足してしまうと、動作不安定になる場合があります。接続の組合せを色々変えてみるのも手ですが、消費電力の高いPentium4にRadeon HD 3850があり、HDDが5台と言う構成では400Wじゃ、キツいでしょう。

noname#68775
質問者

補足

ありがとうございます。 当時は Prescott Pentium4 3.4GHz、NVIDIA Geforce 7800GS を使用していて、 そこから、 Prescott Pentium4 3.4GHz→Pentium4 Extreme Edition 3.4GHz NVIDIA Geforce 7800GS→Radeon HD 3850 AGP の順に変更していきました。一番新しい変更はグラフィックスカードの変更です。 CPUを変更した時点ではまだ問題はでなかったのですが、 グラフィックスカードを変更してからでしょうか。このようになりはじめたのは。 現在600WでRAID、その他HDD、グラフィックスと系統(ケーブル?)を分けていますが、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 電源の容量不足?

    現在、550Wの電源を使用していますが、PCを立ち上げるとHDDがいくつか認識されない事が多々ありまして。今日遂に、PCが完全に立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの画面までも行きません。 前から、電源の容量が不足してるのかなと思っていたんですが皆さんの意見を聞きたく投稿してみました。 環境: M/B:GIGABYTE 8I945P-PRO CPU:PentiumD 820 MEM:PC4200 1GB*2 GPU:RADEON X700 PRO 256MB HDD:120GB*1 160GB*2 250GB*1 (S-ATA) 120GB*1 200GB*1 160GB*1 (ATA) DVD:DVD-ROM*1 日立LG GMA-4082B PCI:(サウンドカード)SE-90PCI IEEE1394カード 後、ファンがCPUの冷却等を含めて全部で9個は回っている状態です。

  • 電源の容量不足でしょうか?

    ちょっと前にIDE機器を増設してから、パソコンの調子がおかしくなりました。具体的にどうおかしいのかと言うと、前触れなしにOS(XP)が落ちたり、BIOSでHDDが認識されていない(表示がバグっている)、いきなり「windows システムエラー unknown Hard Error」と表示されるなどです。 ハードウェア構成は、プライマリIDEがマスター、スレイブ共にMaxtor250G、セカンダリIDEがマスターがPLEXTORの12倍CDR、スレイブが東芝DVD-ROMで、さらに ATAカードでMaxtor80GとSeagate60Gを付けています。 マザー、グラフィックボードは共にAOpen、CPUはPen4の1.5G、メモリは256が1枚、128が2枚(いずれもノーブランド、133)、あとファンが5個です。電源はケースを買ったときに付いて来た350Wです。 大幅な増設を行ってからの出来事なので、やはり電源不足なのでしょうか。1つ2つドライブを外すと動くので、相性の可能性も捨てきれないのですが。 よろしくご教示お願いします。

  • メモリについて

    「PC2-4200 1GB SODIMM 200pin」のメモリは 「PC2100 256MB SODIMM 200pin」が刺さっている パソコンに使えますか? 「PC2-4200 1GB SODIMM 200pin」 メモリ容量: 1GB モジュール: 200-pin SODIMM 規格: DDR2 PC2-4200 (PC2-4300) バッファ: Unbuffered ECC チェック: Non-ECC 速度: DDR2-533, 533MHz 電圧: 1.8V CAS レイテンシ: CL=4 SPD: 対応 と 「PC2700 1GB SODIMM 200pin」 メモリ容量: 1GB モジュール: 200-pin SODIMM 規格: DDR PC2700 バッファ: Unbuffered ECC チェック: Non-ECC 速度: DDR333, 333MHz 電圧: 2.5V は どちらが 高スペックですか?

  • PCの電源容量について質問です。

    現在Dell dimension4600Cを使用しているのですが、電源が異常に熱くなるんです。 構成は  CPU:Pentium4 3EGhz  HDD:HITACHI IDE 82.3GB  USB機器:USBメモリ、キーボード、外付けHDD こんな感じです 調べたところこのPCは電源が160Wみたいなのです この構成で160Wって足りるのでしょうか? あと 今度これに  RH5570-LE1GHD を追加しようと思っているのですが やはりやめたほうがいいですかね?

  • 電源の容量不足で壊れた?

     新しいPCを購入したので、旧PCを知人にあげました。  知人は6.4G内蔵HDDを持っていたのでこれを知人宅で増設し、その他設定を行いました。  2週間ほどしてから、設定を変更して欲しいからと知人から宅配便でPCが送られてきました。 私の家で起動しようとしたら、焦げ臭い臭いがしたので、一度電源をひきぬき、 しばらくしてから起動しようとしたら、ピープーピープーとビープ音がなるだけで 起動しませんでした。  宅配便のせいと決め付けて、クレームをつけ、運送会社の方でもPCをどこかに出して状況を確認し、 その結果が、電源の容量不足で電源が壊れ、そのせいでCPUとマザーボードが壊れたといわれました。 PCは自作キットで組み立てたものでHDD20G、CD-ROM、CD-RWが各1個ついています。 電源の容量はわかりませんが、この状態で4年間、問題無く動作していました。 今回、6.4GのHDDを追加で接続しており、電源は全て使いましたので 電源の容量不足は否定できませんが、知人宅でしばらく問題なく動いておりました。 電気的なものですから、絶対という言い方はできないと思いますが、 4年間問題無く動いていたPCに6.4GHDDを追加で接続したら、宅配便で送ったのを境に起動しなくなり、 それが電源不足によるものだと簡単に言えるものなのでしょうか? ちなみにPCの梱包はケースの入っていた箱の底に5cmくらいの厚さのスポンジがあり、PCの周辺は 暇なときにつぶしたくなるぷちぷちのエアキャップで つつんであるだけで、箱を振ればPCは箱の中で動く状態でした。 精密機器で取扱い注意となってました。 (梱包はプロに任せろと伝えたあるので、運送会社で梱包は行っているそうです)  個人的には運搬途中に与えられたショックで壊れたものと思っていますが、 この状況から電源の容量不足が原因で壊れたという判断はどこでするのでしょうか?

  • 電源足りてるかな・・・

    現在350Wの電源で CPU、Pen4 FSB400 HDD、80GB HDD、80GB HDD、40GB CD-R/RWドライブ DVD-R/RWドライブ メモリ、PC2100 512MB メモリ、PC2100 256MB をつけてます。 電源足りてますか? いっぱいいっぱいだったりしますか?

  • 電源の容量

    似たような質問が多く恐縮ですが。 計算上だけでは分からなかったので、質問させてください。 下記のPC構成で、今電源が不安定っぽいです。 コールドスタートも3、4回ぐらいリスタートしています。 以前、電源が良くないと指摘を受けたのでそろそろ?と思っています。 電源を変えるにあたって適量はどのくらいなのか知りたいです。 電源のWは効率によって変わるとと、 12Aに気をつけろと聞いて戸惑っています。 せっかくなので、少し余裕ある状況が希望です。 参考までに、ZUMAX ZU-700W-KA、ZUMAX ZU-750B-KAの存在を知り、 このぐらいがいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。 現在、約2年使用(VGA除く) 【CPU】 Core 2 Duo E6850 3.00GHz 65nm 4MB 【M/B】 Intel®P35 Expres 【VGA】 NVIDIA GeForce 9800GT 【HDD】 日立  500GB ATA II 【HDD】 日立  500GB ATA II 【光学ドライブ】 DVDスーパーマルチドライブ 【メモリ】 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 【電源】 EVERGREEN SILENT KING-4 ATX 550W 【合計 ☆ 消費電力】  [ 295.79W(最大時) ] ★↑↓皮算用計算機(合ってるか心配ですが) EVERGREEN LW-6550H-4 【ライン別】ピーク  12V   5V 【電源容量】 550W   34A   40A 【消費電力】 292.91W 20.82A  7.41A 【運転出力】 53.26%  61.25%  18.51%  ZUMAX ZU-750B-KA「80PLUS BRONZE」 【ライン別】ピーク  12V   5V 【電源容量】750W   60A   25A 【消費電力】292.91W  20.82A  7.41A 【運転出力】39.05%  34.71%  29.62%

  • ハードディスクの容量不足?

    中古のPCにホーマットした内蔵型HDD(40GB)を取り付け、OSをインストールしようとしたら、HDDの容量が不足していますというエラーが出て先へ進めません。HDDは確かの40GBの容量が有るのですが・・・。どなたか対応を教えてください。よろしくお願いします。

  • 電源ボックスの容量不足の例

    500MHzぐらいの古いPCです。 HDDだけは買い換えて300GBぐらいのを3つ付けようと思います。 グラボは昔のままのオンボードです。 CDドライブは接続しません。 電源ボックスの容量は100Wぐらいでした。 この電源ボックスで大丈夫そうですか? 容量の実例のサイトなどないでしょうか?

  • 電源容量不足でしょうか。

    組み上げたパソコンが起動中に停まったり、いきなり電源が落ちたりします。 配線関係やショートしていないかなど調べたのですが特に問題は無いようです。 もしかしたら電源容量が足りない?と思い質問させていただきました。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(m_ _m) パソコンの構成は・・・ 電源 AcBel ATX-400P-SASS 400W M/B Gigabyte GA-8IPE1000 Pro(865PE) ケースファン CPU、PWM、SYSTEM 3つ CPU Intel ペンティアム4 3.4E GHz L2 1MB + FAN 忍者 メモリ 2GB (512MB×4 DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce 7600 GS (256 MB) HDD1 Hitachi HDT725032VLAT80 (298 GB, IDE) HDD2 Maxtor 6Y080L0 (80 GB, Ultra-ATA/133) DVD/RW NEC DVD_RW ND-3500AG PCI GV-MVP/RX3(TVキャプチャボード) OS ウィンドウズ2000 宜しくお願い致します。