• 締切済み

マウンテンバイク一人旅

マウンテンバイクで東京から大阪まで一人旅をしてみたいと思っているのですが、どのくらい往復でかかるでしょうか? ちなみにスポーツをやっているので体力には多少自信があります。 他にも俺は自転車でここまでいったぜ! みたいな話もお聞きしてみたいです。 あと持ち物なども気になりますので教えていただきたいです。

みんなの回答

  • msakp
  • ベストアンサー率34% (61/179)
回答No.2

大体500kmなんですよね。知人には、京都~東京をロードで不眠で22時間程度で行ったという猛者もいますが。。。 普通に考えて、タイヤをスリックに変えたとして、AVE20kmで行けたとして25時間。1日10時間走ったとしても片道2日半。よって大体5~6日くらいでしょうか。ただ、雨降ったら、その日は走らないならもう少しかかることも考慮に入れておいたほうがいいかも。 注意点ですが ・股ずれするかもしれないので、ワセリンを股間に塗っておくと多少まし。 ・リュックを背中に背負うととても疲れるので、荷物は自転車に取り付けられるようにしておくほうが良い。大型のサドルバックやサイドバック・フロントバックなどを活用。 ・地図は必須。 ・夜間も乗るつもりなら(そうでなくても)前後のライト。自分が見るためじゃなく車に見てもらうため。 ここまでいったぜ、といってもロードとマウンテンじゃ条件が違いますからねえ。ロードなら、その気になれば一日300kmくらいは乗れます。聞いた話では、札幌~函館往復(500kmくらいありそう)とか。

kuwata7
質問者

お礼

京都から東京を22時間で行くなんて本当にそのお友達は猛者ですね。   僕は初心者なのであまり無理はしないで行こうと思います。 でも慣れてきたら記録にも挑戦したいですね^^ 回答どうもありがとうございました。。

  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.1

マウンテンバイクのタイアはオフ用で ロードを走るには駆動ロスやロードのイズが大きく ターマックを長距離走るのには向かないと思います。 タイアはロード用に変えておいたらいいのでは

kuwata7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通りタイヤを変えたいとは思うのですが、お金はなるべくかけたくないので、そのまま行こうと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクで一人旅

    マウンテンバイクで東京から大阪まで一人旅をしてみたいと思っているのですが、どのくらい往復でかかるでしょうか? ちなみにスポーツをやっているので体力には多少自信があります。 他にも俺は自転車でここまでいったぜ! みたいな話もお聞きしてみたいです。 あと持ち物なども気になりますので教えていただきたいです。

  • 自転車とマウンテンバイクはどう違う?

    自転車とマウンテンバイクはどう違うっちゅーねん? カテゴリ名「自転車・マウンテンバイク」を見るたびにそう思うんです。 自転車というのはママチャリとか通学車をイメージしてるのでしょうかね? で、マウンテンバイクは文字通りマウンテンバイク。 しかしそうなるとロードバイクやBMXなどのスポーツバイクはどうなってるの? おそらくは、マウンテンバイクに スポーツバイクの代表的意味合いを持たせているのでしょうが・・・。 教えてgooが発足した頃はマウンテンバイクが流行っていたのかもしれません。 すみません、くだらないことに疑問を持ってしまって。 自転車とマウンテンバイクはどう違うと思います? おもしろい回答を期待します。 通常はベストアンサーを選ばずに締め切っていますが、 この質問では笑わせていただいた回答をBAに選ばせていただくつもりです。

  • 一人旅しようと思っています。

    今年の夏休みに大阪から京都、兵庫と行き淡路島を越えて四国を一周して大阪に戻ってくる自転車の一人旅をしようと計画しています。 自転車ですがサイクリング用のは持っていません。 これを機に一人旅を続けていくかはわかりませんが、一度チャレンジしたいと思っています。 現在は大学生ですが高校まで10年間野球をしていたので体力には自信があります。 準備ですが、高価なサイクリング用の自転車は必要ではなく例えば15000程で購入できる格安なサイクリング用の自転車が売っている情報を知っている方がいらっしゃいましたら何か教えていただいてもよろしいですか? またレンタルサイクルで長期でサイクリング用の自転車レンタルすることは可能なのかもよければ一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクはスポーツマンしか乗らないんですか?

    マウンテンバイク乗っていると言うとアウトドア派とかスポーツマンとかというイメージがありますが、実際どうなんでしょうか? 私は30過ぎですが、はっきり言ってスポーツマンとはほど遠いような文科系男子です。 別に体が弱いとかデブとかではないんですが、スポーツはこれまでほとんどしてきませんでした。 先日、知人にマウンテンバイクを買いたいという話をすると、何か乗っているイメージがわかんな~と冗談ぽく言われました。 最近運動不足だったんで、自転車に乗ろうと思ったのがマウンテンバイクを買おうと思ったきっかけです。 マウンテンバイクに乗っている人というのは、やはりアウトドア系またスポーツマン系の人が多いのでしょうか?

  • マウンテンバイクのメーカーについて

    以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自転車のマウンテンバイク

    自転車のマウンテンバイクで大体1万5千くらいから2万5千円の間くらいでオススメのスポーツ性の高いものってなにがありますか?

  • 小型自転車とマウンテンバイクどちらにするか悩んでいます

    自転車を買おうと思ってるのですが、マウンテンバイクにするか小型自転車どちらにするか悩んでいます ネットで見て良いと思ったのは、小型ならルイガノのMV5かMV2かダホンのスピード。 マウンテンバイクならルイガノの10万以内にしようと思ってるのですが 一応こぐのが楽で速い奴希望なのですが、マウンテンバイクと小型自転車どちらがオススメですか?ロードは壊れそうなので選択肢にないです デザイン的には小型に気持ちがいってるのですが、マウンテンバイクが速くて楽ならマウンテンバイクと思ってます 乗って見て判断したいのですが、家が大阪(東大阪)なのですが、これらが揃ってて試乗できるお店を教えて下さい。 あと何かアドバイスや他にも良い自転車があれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • 自転車で一人旅

    6月に自転車で一人旅をしようと思っています。 まだ目的地が決まってないので、お勧めの場所や、良いプランがあれば 教えていただきたいです。 ちなみに、 東京都足立区に住んでいる28歳の男です。 期間は3~4泊くらい。 自転車にギアは付いてますが、ロードバイクではありません。 よろしくお願いします。