• 締切済み

マウンテンバイク一人旅

マウンテンバイクで東京から大阪まで一人旅をしてみたいと思っているのですが、どのくらい往復でかかるでしょうか? ちなみにスポーツをやっているので体力には多少自信があります。 他にも俺は自転車でここまでいったぜ! みたいな話もお聞きしてみたいです。 あと持ち物なども気になりますので教えていただきたいです。

みんなの回答

• msakp
回答No.2

大体500kmなんですよね。知人には、京都~東京をロードで不眠で22時間程度で行ったという猛者もいますが。。。 普通に考えて、タイヤをスリックに変えたとして、AVE20kmで行けたとして25時間。1日10時間走ったとしても片道2日半。よって大体5~6日くらいでしょうか。ただ、雨降ったら、その日は走らないならもう少しかかることも考慮に入れておいたほうがいいかも。 注意点ですが ・股ずれするかもしれないので、ワセリンを股間に塗っておくと多少まし。 ・リュックを背中に背負うととても疲れるので、荷物は自転車に取り付けられるようにしておくほうが良い。大型のサドルバックやサイドバック・フロントバックなどを活用。 ・地図は必須。 ・夜間も乗るつもりなら(そうでなくても)前後のライト。自分が見るためじゃなく車に見てもらうため。 ここまでいったぜ、といってもロードとマウンテンじゃ条件が違いますからねえ。ロードなら、その気になれば一日300kmくらいは乗れます。聞いた話では、札幌~函館往復(500kmくらいありそう)とか。

kuwata7
質問者

お礼

京都から東京を22時間で行くなんて本当にそのお友達は猛者ですね。   僕は初心者なのであまり無理はしないで行こうと思います。 でも慣れてきたら記録にも挑戦したいですね^^ 回答どうもありがとうございました。。

• hal3575
回答No.1

マウンテンバイクのタイアはオフ用で ロードを走るには駆動ロスやロードのイズが大きく ターマックを長距離走るのには向かないと思います。 タイアはロード用に変えておいたらいいのでは

kuwata7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通りタイヤを変えたいとは思うのですが、お金はなるべくかけたくないので、そのまま行こうと思います。 回答どうもありがとうございました。