• ベストアンサー

安い携帯会社はどこですか?au?

今プリぺード携帯を利用しています。 2010年には使用できなくなるそうです。。。なぜだろう。。。 めったに携帯を使いませんが、家に電話が無いので何かあったときや外出先で携帯がると便利です。 普段はメールくらいしかしません。 ドコモやソフトバンクなど色々ありますが、どこの携帯を利用するとおとくですか?ちなみに、家族はドコモとau使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.5

> ところで、確かに今ソフトバンクを利用していますが、どうすればこの今使っている携帯を継続して使えるのでしょうか??  2Gのプリペイドが使えなくなる、電波が無くなるので 継続使用は物理的に出来ません。 2Gの電波の停波、2Gプリペイド廃止ですから 同じ電話番号で通常の契約(ポストペイド)に移行出来ます。 勿論新しい規格の 3G契約です。 プリペイド携帯電話は簡単に他人も使えますので 誰が使っているのかの本人確認が厳格です。 無闇に譲渡も出来ません。 廃止するなら廃止の手続きをしないと刑罰の対象になります。 後のトラブルを防ぐ為に ソフトバンクのショップに行く事をお勧めします。  ご存知でしょうが 2Gプリペイドの電話番号は機種に付属でしたから 機種が変われば電話番号も変わります。 電話番号が変わっても構わないなら 2Gのプリペイドから 3Gのプリペイドに新規契約出来ますし 3Gプリペイドは USIMを採用していますから 以後、機種を変えても電話番号の継続が可能です。 

hiodaks
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.4

これの事かな? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080703_01/index.html  日本独自規格の PDC(第 2世代携帯電話)を廃止して 世界標準?「W-CDMA」規格の第 3世代(3G)に プリペイド携帯電話も同調しただけです。 第 3世代プリペイド携帯電話の新機種発売もされています。  auは変わらずプリペイド携帯電話を継続しています。 

hiodaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ところで、確かに今ソフトバンクを利用していますが、どうすればこの今使っている携帯を継続して使えるのでしょうか?? やっぱりショップへ行くべきなんでしょうか? 近くにショップが無いので、、、、、困っています。

回答No.3

家族がドコモとauですか・・・ウチと同じですね まぁ、どちらの方とよくメールしたり電話したりするかにもよりますね。ドコモの人とよくメールや電話をするならドコモ、auの人とならauにしておけばいいでしょう。質問者様の周りでソフトバンクユーザーが多ければソフトバンクでもいいですが、少ないようであればお勧めしません 普段はメールだけなら最安の980円プランでいいですね。あとはパケット定額サービスに入ればいいでしょう。ドコモも2段階定額プランを開始しますし、選択しやすいとは思います

• bodyshot
回答No.2

いつ誰と電話するのか、使用方法で変わってきます。 家族にドコモが多いならドコモ、auが多いならauにして家族割りを、 それ以外ならソフトバンクで良いと思います。

• TANIKI
回答No.1

ネットでソフトバンクの『スパボ一括』を検索してみてください 月々たった6円の基本料金で電話が所持できます どこで売っているかはその時々ですからじっくり調べてください