• ベストアンサー

香港・マカオ二都市への旅行

はじめまして。 10月~12月1週目くらいの間で香港・マカオへの旅行を考えています。 一緒に行く人が猫を飼っているのと、私が職業上休みをとりにくいのと、予算がないのとで二泊にしようかと考えています。 二都市へ各一泊だと私が探した限りでは添乗員付きのツアーではなく、自由行動のツアーしか見つかりませんでした。 私は海外旅行は初めてで一緒に行く人も2回目で詳しくないです。 マカオへの目的はカジノと高級ホテル宿泊、香港への目的は屋根無しのバスや夜景などです。 添乗員無しのツアーで海外旅行初心者は難しいですかね? 下調べはなるべくしていくつもりですが、何しろ二泊なので現地で迷ったり分からなかったりで時間だけ過ぎて行った・・・にはなりたくないので・・・。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3sa1mi
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

ヴェネチアンに宿泊されるとのことですのでひと言・・・。 2か月前に宿泊しました。ツアーで行ったので質問者様とは少し違いますがご参考までに。 ホテルについて一番最初にガイドさんからホテル内の地図(日本語版)を渡されました。たぶん、フロントに置いてあるんだと思います。(あやふやですいません) ホテル内はとても広いので地図がある方が便利だと思います。私自身、知人からすごく広いと聞いていたのですが想像以上でした。(^_^;) 部屋に上がるエレベーターも北ウィング・南ウィングと分かれています。 ホテルまでは送迎バスを利用されると思いますが、バス発着場からの入口を入ってすぐ正面にフロントがありますがチェックインの人達で長蛇の列です。ガイドさん曰く酷いときには1時間以上並ばないといけないこともあるそうです。(私の場合はツアーだったのでガイドさんの会社の人が先にチェックインを済ませてくれていたので待ち時間はありませんでした) 因みにこの入口の反対側が正面入口になると思うのですが、ライトアップされてから是非見て下さい。ピカピカしてて凄かったですよ。 言葉は片言の英語が出来れば問題ないと思いますが、たまに英語も通じない人もいます。 部屋からの景色を期待しなければ、とても良いお部屋でした。 お役に立つ情報かはわかりませんが、楽しんできて下さい。

emisuke726
質問者

お礼

実際宿泊されたのですね。 このご回答を読んで、益々泊まりたくなりました! ホテル内で迷わないか心配ですが、本やツアーパンフレットで見たホテルの外観に一目惚れしてここに泊まりたいと思ったので、とても参考になりました。 部屋からの景色はそんなに・・・なのですね。 きっと宿泊すると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#67881
noname#67881
回答No.2

自由行動で、何の問題もありませんよ。 ・何よりも治安がいい。 ・交通機関が発達している。  香港空港の到着フロアーが、そのまま市内行き特急電車のホームになっています。  マカオのフェリーターミナルでは、ホテルの送迎バスが待っていてくれます。 ・漢字文化圏で、案内板を見れば、何となく分かる。 次のサイトを見てください。 http://hongkong.7as.net/ まず、「香港ガイド」をクリックしてください。 なぜか先頭が「香港の案内・帰国ガイド」なのですが、まずはこれをクリック。するとページの下の方に、「香港入国カードの記入ガイド」 「香港国際空港でいつも迷う場所」「初めての海外旅行!困った事」があります。これをみれば、どうすればいいか、何となくイメージがつかめるでしょう。 次に、「香港ガイド」に戻って、ページの下の方に行くと、「香港からマカオへの行き方 完全ガイド 」があります。この通りにすれば、間違いなく、マカオへ行けます。 屋根なしバスのことは分からないのですが、交通機関については次が詳しいです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/ 探し出せそうで、なかなか見つからないのが、地下鉄路線図。 http://www.ryoko.info/rosen/train/data/hongkong.html マカオについては、 http://www.macautourism.jp/

emisuke726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろんなサイトを教えて下さって、しかもかなり役に立ちそうな内容で助かります。 治安が良いとお聞きして安心です。 初めての海外なので治安なども不安でしたので・・・。 香港の宿のオススメも参考になりました。 マカオではヴェネツィアンに泊まりたいと考えています。 本も買ってきたので、二泊で添乗員無しの旅行を計画してみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >マカオへの目的はカジノと高級ホテル宿泊 >香港への目的は屋根無しのバスや夜景などです 余裕です。この程度なら添乗員も要りませんよ。 ・マカオのカジノは片言の英語で十分遊べます。ルーレットや  スロットマシンならそれすらいらないです。 ・高級ホテルならたいがい日本語OKの従業員がいます。  万一いなくても、これも片言の英語で大丈夫。 ・香港の屋根無しバスはツアー会社の「現地オプション」で申し込めば  まったく問題ないです。事前でも現地のツアーデスクでも。 旅行ガイドブックが1冊あればノープロブレム。日本人観光客も山ほど いるので、なんかあればその人たちに聞けば良いです。 お手持ちのクレジットカード会社が現地に旅行者サポートセンターを 出しているかも。調べてみては?

emisuke726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この回答を頂いて、今日るるぶから出ている香港とマカオの旅行本を買ってきました。 益々楽しみになってきました。 オープントップバスと、シンフォニー・オブ・ライツは申し込みした方がいいですかね? 質問で書いていた屋根無しバスと夜景とはこの事です。 ハードスケジュールですが、二泊で計画を立ててみようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。