• ベストアンサー

Sex and the Cityは映倫OKですか。

PG12にもかかわらず露骨な性描写が方々に出てきたことはまだいいにしろ、西海岸のビーチで裸の男性がシャワーを浴びているシーンではもろに性器が見えていました。あれは行き過ぎだと思います。 これでは映倫が仕事をしているようには思えないのですが、どうなのでしょか。 米国なら絶対R指定の映画です。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.1

米国では確かにR指定です。 が、米国と日本では基準が違います。 米国ではX(成人指定)以外は、保護者のつきそいがあれば見られます。日本は完全禁止です。 米国の基準は保護者が判断するために存在し、日本は禁止かどうかを決めてしまうので、日本の方が甘いのが普通です。もしも米国と同じ指定にしたら、中高生が見たい映画の多くは18禁になってしまいます。 また、日本では愛情表現としてのセックス描写は比較的OKです。レイプや異常なセックスだときびしいです。 性器の露出に関しては、以前は日本はきびしすぎたので、今は逆にゆるくなっているかと思います。もともと混浴文化ですので、本来は抵抗感なかったものかもしれません。 なお、日本も米国も、これらの指定は映画界が自主的に行なっているもので、法律などとはいっさい関係ありません。 米国でも首を傾げる指定があって、たとえば、「ダークナイト」がPG13というのはやはり疑問を感じます。