• ベストアンサー

国際線の液体物機内持ち込み規制

国際線に搭乗する際の機内持込する液体物ですが、説明を読むと「1辺20cm」までと書かれていました。 既に購入してしまったファスナー付のフリーザーパックを測ってみたら縦だけ3cmぐらい長いのですが、袋の大きさはかなり厳密に測られますか? 底の部分を内側に折り込んで長さを短くするとかいうことでは無理でしょうか? 「買い直せば良い」という当たり前の回答はすみませんが不要です。 買いに行ったお店にはこのサイズしかなかったので、また他に買いに行くとか、空港で購入するのも慌しくなるので、どうしても無理ならそうしますが、ここではどの程度厳密なのか、折り込んで短くしてもダメか、ということについてお分かりになる方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

判断するのは空港職員なので、だれにも正解はわからないと思います。職員は業務に関わる情報は、個人的に説明や解説することができないでしょうし、委託業者もNDA(情報非開示契約)に署名させられているでしょう。 下記では http://blog.tabista.jp/airline/2007/02/31.html 「1リットルより小さい縦横の辺の合計が40cm以内の透明な密閉式のビニール袋(ジップロック状)」 とあります。 下記京阪交通のサイトでは http://www.kei5.co.jp/inter/kokusaisen1.html 「*縦横合計40cm以内が目安(容量1リットル以内)」 とあるのに、写真はタテヨコそれぞれ20cm以内という、各辺異なる最大寸法が存在する始末。 下記のJALサイトでは http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger4.html 「1容器が100ミリリットル以下で、それらを1リットル以下のジッパー付透明ビニール袋に入れたものをひとり1袋に限り持込み可能です。」 PDFには 「縦横合計40cm以内が目安」とあります。 目安だそうです。 ある意味厳しくないようにも見えますが、やはり実際やってみないとわからないでしょう。セキュリティゲートに入る前に関係者が立っていますので、わたしだったらそこで先に見せて聞きます。 断られた際に買いに行くか、お金を先に使って規定の袋を買っておき空港での時間を省くか、どちらかですよね。 ちなみに香港空港では、はだかの薬(たしか点耳薬。液状で中が透けていないプラ容器)をそのままセキュリティゲートの空港職員に見せたら、没収されずそのまま通過できました。 仕事でUSBケーブルとか入れる半分曇ったようなジップロック袋を代用しても香港では通ってしまいました。かなり大ざっぱだなと感じました。

rei44tuji
質問者

お礼

細かいご説明と参考URLなどありがとうございました^^♪ 皆様のご説明など総合すると、どのラインかによっても違うようですが、概ねそこまでこと細かにチェックはされないみたいですね。 実際の事例なども読ませて頂き、多分平気かな?とちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは、 この規制が始まって何度か旅行しましたが、厳密にサイズチェックされたことは一度もありません。一辺20センチといっても、縦横あわせてそのサイズ目安であればよいとしているところもあるようです。というか、そもそも、そのサイズにパンパンに詰め込んでいるなら問題ですけど、余裕があるくらいならまずそこまでのチェックはしないと思いますよ。 というか、行き先、エアラインはどちらでしょうか? 実は、今日、帰ってきたばかりですが、一時にくらべて随分、チェックゆるくなったように感じました。(ちなみに、羽田、成田、韓国のインチョン、キンポ、トルコのアタチュルク空港)。最近米系エアラインはのっていないので、確実なことはいえませんが、一番厳しいとしたら米系でしょうか。 去年行った、シンガポール(シンガポールエア利用)でも感じたことですが(今回も)、ビニールの袋もちらっとみただけ。実は、サンプル系の10ミリリットル入りの化粧水なんかは、ビニル袋にいれてなくてもまったくノーチェック。最近、特になんかあって警備が厳しくなっている国の空港か、エアラインでなければこんなもんだと思います。 ちなみに、去年だったかオーストラリアのパース空港では袋を用意し忘れた人のために、無料で袋配布してました。

rei44tuji
質問者

お礼

実際の体験談ありがとうございます^^ こういうお話をして頂けるとかなり安心しました。 今回行くのはギリシャで、関空からカタール航空利用です。 袋って、私もタイの空港でもらいましたけど、無料配布のところもおおいんですね。 そこまでいかなくても、さすがに袋のサイズをきっちりきっちり測っているところはさすがにほとんど無いようですね。 (実際そこまで1人1人を隅から隅まで調べていたら、どれだけ時間があっても足りませんね。。) みなさんの貴重なご助言ありがとうございました! とても参考になりました。 お礼はお2人にしか差し上げられないので、申し訳ないのですが今回はご回答を頂いた順につけさせて頂きますが、皆さん同じように感謝しております。

• jun119
回答No.2

はじめまして 何度か海外に行ってますが、日本でも海外でも袋の大きさは測ったりしてませんんね。 見るからに大きくは無い限りは大丈夫ですよ。 あくまで20センチは決まりですが多少の誤差は黙認してくれますよ。 海外でも、かばんから出して袋の中身を検査されましたがすべてOKでした。 3センチぐらいなら大丈夫です。 一度、タイでは税関検査でスプレー缶を袋に入れてましたが、念のために一枚新品袋をくれててスプレー缶だけ包んで二重にしてくれました。 見えるように袋に入れるだけじゃなくて、破裂したときに他に液体が漏れないようにも予防してるみたいですね。 袋の中に入れるのも、小さな透明袋に小分けしているのが良いと思います。

rei44tuji
質問者

お礼

袋は横は少し短めですし、しかも入れるのは多少の化粧品とか小分けの化粧水とかを少々・・・なので、袋の中身自体はスカスカなんです^^; あ、そういえば私もタイに行った時は、タイ→日本の便でウッカリしてそのままリキッドファンデなどバッグに入れていたら、それを見て係の人が普通に袋くれましたねー。 国の情勢とかにもよるかもしれませんが、だいたいアバウトなんですね。