• 締切済み

ずっと年上がいいよ・・とは?

30代前半、女性です。 学生時代から、周りからは、「結婚早そう」と言われつつ、 気付けば、まともな恋愛もしないまま、30歳を過ぎていました。 周りからは、「歳が10歳以上離れている男性がいいよ」と頻繁に言われます。 私は年上の男性は余り好きではなく、何故だろう?と思うのですが? 随分、歳の離れた男性を結婚相手に薦めるという意図はなんなのでしょうか? 若い男性より、経済的に余裕があると考えやすいからでしょうか? それとも、 若い男性より、Hの経験も多く(?)、そういう面でも大切(?)にしてもらえるだろう? などでしょうか??? どんな意図があるのだろうと、時々考えてしまいます。 ご意見を聞かせて下さい。

• k_ek
  • お礼率20% (7/34)

みんなの回答

回答No.7

22歳の女です。 わたくしごとですが、去年の12月に17歳年上(39歳)の男性に職場で一目惚れし、5月に入籍というスピード婚をいたしました。 39歳というと、かなり大人に聞こえますが、やはり男性は女性よりも幼いように思います。 私自身、年齢差は感じたことはありませんが、裏を返せば同レベルということです。それが良くも悪くも合わさって暮らしているのですから、年齢にあまりこだわる必要はないかもしれません。 質問者さまがもしも、習い事など、資格などを習得されているとするなら、それだけ理知的ということになり、年下では何だか物足りなくなってしまう場合もありますよね? それをカバーするだけの人生経験があるとするなら年上が良いのではとなるでしょう。 ちなみに、年上の利点ですが我慢強く、エッチの経験はソコソコあり不便を感じません。もちろん安定した経済力も貯蓄もあり、結婚したいなぁ~とフラリと言っても対応できることでしょう(人によりますが 汗) ただ、難を言えば、仕事が忙しい盛りでありますので、寂しい思いをすることもあります。 エッチに関しては年齢相応、若い子のように2回~3回は見込めなかったり、最中に中折れという事も多々。 仕事で疲れが多いのでショッチュウ眠そうだとか、デメリットもあります。 それを全て帳消しにしてくれるのは包容力でしょうね! 若い子はガツガツしていて駄目だなぁ~と思い、徐々に好きになる男性の年齢がアップしてきてしまった私でした…。

• rapisupyon
回答No.6

万人に当てはまるわけではないですが、一般的に女性の方が精神的に成熟しており、大人であることが多いです。 なので、年下の男性や少し年上の男性くらいでは、完全に女性が精神的に大人・・・になります。 それが悪い・・・というのではなく、長い結婚生活、厳しい現実生活を家族を守って生き抜いていくときには、どんなに年上の自分よりも大人の男性でも、相手の頼りなさが浮き彫りになるのに、年下や同年代で自分よりも精神的に未熟な男性がパートナーだと全面的に何もかも自分が引っ張っていかなくてはいけない・・という苦労が付きまとうので、しんどいということがあります。 特に、家庭生活においては、男性は完全に女性よりも疎いです。 だから、女性から見れば、結婚後は余計に頼りなさが浮き彫りになるのです。 恋愛中は、頼りないところも可愛く思えるでしょうし、一緒に支え合って・・・なんて甘いことも言っていられますが、結婚となった場合、いろんなしがらみや厳しい現実があるので、「もっとあなたがしっかりしてよ!」「もっとしっかり支えてよ!」という場面も増え、そういう不満が溜まってくる事もあるのです。 ただ、これも万人に言えることではありません。 非常にしっかりした年下男性もいますし、非常に頼りない年上男性もいますからね^^ あくまでも、一般論的に、男性よりも女性の方が、精神的に大人であるため、釣り合った関係を築くには、年上の方がいいということでしょう。 自分に合う男性なんて自分にしか分かりませんし、年上だろうが、同年代だろうが、年下だろうが、要は、自分と相手次第ですので、周囲の話は適当に「そうなんだ~」くらいの感覚で聞いておけば良いと思います。 万人に当てはまる理論なんてありませんしね^^

noname#78261
noname#78261
回答No.5

年上の人なら少しぐらいのわがままも喧嘩せずにいられるという想像もありますね。あなたが古風な感覚だからとかそんなことはないでしょうか。同世代で恋愛慣れしているより少し上であまりお付き合いしてないようなまっすぐな方がいいという意味かも知れません。 あまり恋愛経験がないということなのでどんなことにも包容力があるというイメージを押しているのかもしれません。 友人はあくまでイメージで話しているのです。 10も年上だって子供っぽい人は子供ぽいもんです。 でも、経済的とかHのことだなんてちょっと発想が・・・ははは。 ま、年上に限らずとにかく恋愛をしてみてください。 自分でいろいろ付き合ってみる方が恋愛にあんまり年は関係ないってよくわかるかもしれませんので。

• chobi001
回答No.4

皆さんが書かれている二つのどちらかでしょうね 精神的に熟成されている方である場合は 「歳が10歳以上離れている男性がいいよ」と私も言うでしょうね 経済力もエッチ経験度もあるでしゅが 何よりも、あなたの考え方が理解できる事があると思います。 「恋愛もしないまま、30歳を過ぎていました。」 30歳になられるまでにも恋人は居たのでしょうけど 年齢が近かったのではないですかね 自立されての30歳だと思うと 同年代の男性に自分の人生を委ねられないのではにですかね まぁ。一度試しで付きあってみられたらどうですか? 案外、かゆい所に手が届く相性の良い人にめぐりあるかもしれませんよ

• azulw
回答No.3

わたしも学生時代の友人に「◯◯の相手には、だいぶ年上がいいよ~(笑)」と、 冗談半分、本気半分でよく言ってました。本人の好みとは関係なく、客観的に見て。 でもそれは、みんなに言っていたのではなく、特定の友人2人にだけです。 その子たちは、他の友人にも同じようなことをよく言われていたらしいです。 質問者さんと同じですね。 でも、ふたりともタイプと理由は違います。 一人目。 ちょっと子どもっぽいところもあるけど、甘え上手で、 空気読めないこともあるけど、それが嫌味にならず 「◯◯ちゃんだからな~(笑)」で済んじゃうタイプ。 でも同世代や年下の男性だと、持て余すだろうな(^^;)という感じ。 かなり年上の包容力のある男性が合っていると思えたからです。 二人目。 上記の子とは反対で、20代そこそこで、すでにそれなりに人生経験豊富。 物事の裏表を知り過ぎて、少し世を斜めに見ているところもありましたが、 仕事もバリバリこなし、向上心も高く、でも友人の前では素直になれる大人な女性。 それこそ、年下や同い年なんかじゃ、対等に渡り合えるライバルにはなれても、 パートナーとしては役者不足だろうという感じで。 でも、恋人はいても、結婚はしなさそう…というタイプでもありました。 わたしの場合は、こんな感じの友人でした。 余談ですが、一人目は、ひとつ年上の男性と結婚。 二人目は、おじさまとおつき合いしていたこともあるようですが、 8つも年下の才能溢れる若者と結婚し(出来ちゃった婚ですが(^^;))、 まわりに「そう来たか!」と大層驚かれましたが、幸せそうです。

noname#66092
noname#66092
回答No.2

年上を勧める理由で思いつくのは、以下の2種類です。 1,質問者様が非常に大人っぽく(落ち着いている、達観している)、同年代では釣り合いが取れそうにない 2,非常に危なっかしく、包容力のある男性(具体的にイメージとして年上の男性)がベストに思える とりあえず、私は1の理由から、友人は2の理由から年上を勧められた事があります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ずっと年上がいいよ・・とは? A、人の発言には何らかの前提ってがあります。 で、そういう文脈の中で一つひとつのフレーズの意味を解釈する必要があります。 で、いかなる前提でのフレーズなんでしょうか? で、いかなる文脈の中でのフレーズなんでしょうか? それが提示されない以上、解釈は無限でしょうね。 「あんた、本当に、同世代との恋愛ベタだねー!」 「それなら、いっそ、歳が10歳以上離れている男性がいいよ!」 このように、前後の文脈と言うか、貴方に対する相手の評価という前提があるでしょう。 それを補足されなきゃー、まあ、解釈は無限。

k_ek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 数を上げたらきりなくあるので、 フレーズは割愛させて頂きました。 分かりにくい質問にアドバイス下さり感謝です。 しかし、 何故、恋愛下手だと、いっそ、歳が10歳以上離れている男性がいいのか・・やはり、私には理解できません。 10歳以上年上の男性ならだれでも、 私の事を分かってくれて、リードしてくれて、幸せに満たしてくれる訳ではないですよね。(笑) 結局の所、適当な事を言われているだけで、 こちらも、そこの所を差し引いて聞いておけば良いって事なのでしょうか。 ありがとうございました。