• 締切済み

ずっと年上がいいよ・・とは?

30代前半、女性です。 学生時代から、周りからは、「結婚早そう」と言われつつ、 気付けば、まともな恋愛もしないまま、30歳を過ぎていました。 周りからは、「歳が10歳以上離れている男性がいいよ」と頻繁に言われます。 私は年上の男性は余り好きではなく、何故だろう?と思うのですが? 随分、歳の離れた男性を結婚相手に薦めるという意図はなんなのでしょうか? 若い男性より、経済的に余裕があると考えやすいからでしょうか? それとも、 若い男性より、Hの経験も多く(?)、そういう面でも大切(?)にしてもらえるだろう? などでしょうか??? どんな意図があるのだろうと、時々考えてしまいます。 ご意見を聞かせて下さい。

  • k_ek
  • お礼率20% (7/34)

みんなの回答

回答No.7

22歳の女です。 わたくしごとですが、去年の12月に17歳年上(39歳)の男性に職場で一目惚れし、5月に入籍というスピード婚をいたしました。 39歳というと、かなり大人に聞こえますが、やはり男性は女性よりも幼いように思います。 私自身、年齢差は感じたことはありませんが、裏を返せば同レベルということです。それが良くも悪くも合わさって暮らしているのですから、年齢にあまりこだわる必要はないかもしれません。 質問者さまがもしも、習い事など、資格などを習得されているとするなら、それだけ理知的ということになり、年下では何だか物足りなくなってしまう場合もありますよね? それをカバーするだけの人生経験があるとするなら年上が良いのではとなるでしょう。 ちなみに、年上の利点ですが我慢強く、エッチの経験はソコソコあり不便を感じません。もちろん安定した経済力も貯蓄もあり、結婚したいなぁ~とフラリと言っても対応できることでしょう(人によりますが 汗) ただ、難を言えば、仕事が忙しい盛りでありますので、寂しい思いをすることもあります。 エッチに関しては年齢相応、若い子のように2回~3回は見込めなかったり、最中に中折れという事も多々。 仕事で疲れが多いのでショッチュウ眠そうだとか、デメリットもあります。 それを全て帳消しにしてくれるのは包容力でしょうね! 若い子はガツガツしていて駄目だなぁ~と思い、徐々に好きになる男性の年齢がアップしてきてしまった私でした…。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

万人に当てはまるわけではないですが、一般的に女性の方が精神的に成熟しており、大人であることが多いです。 なので、年下の男性や少し年上の男性くらいでは、完全に女性が精神的に大人・・・になります。 それが悪い・・・というのではなく、長い結婚生活、厳しい現実生活を家族を守って生き抜いていくときには、どんなに年上の自分よりも大人の男性でも、相手の頼りなさが浮き彫りになるのに、年下や同年代で自分よりも精神的に未熟な男性がパートナーだと全面的に何もかも自分が引っ張っていかなくてはいけない・・という苦労が付きまとうので、しんどいということがあります。 特に、家庭生活においては、男性は完全に女性よりも疎いです。 だから、女性から見れば、結婚後は余計に頼りなさが浮き彫りになるのです。 恋愛中は、頼りないところも可愛く思えるでしょうし、一緒に支え合って・・・なんて甘いことも言っていられますが、結婚となった場合、いろんなしがらみや厳しい現実があるので、「もっとあなたがしっかりしてよ!」「もっとしっかり支えてよ!」という場面も増え、そういう不満が溜まってくる事もあるのです。 ただ、これも万人に言えることではありません。 非常にしっかりした年下男性もいますし、非常に頼りない年上男性もいますからね^^ あくまでも、一般論的に、男性よりも女性の方が、精神的に大人であるため、釣り合った関係を築くには、年上の方がいいということでしょう。 自分に合う男性なんて自分にしか分かりませんし、年上だろうが、同年代だろうが、年下だろうが、要は、自分と相手次第ですので、周囲の話は適当に「そうなんだ~」くらいの感覚で聞いておけば良いと思います。 万人に当てはまる理論なんてありませんしね^^

noname#78261
noname#78261
回答No.5

年上の人なら少しぐらいのわがままも喧嘩せずにいられるという想像もありますね。あなたが古風な感覚だからとかそんなことはないでしょうか。同世代で恋愛慣れしているより少し上であまりお付き合いしてないようなまっすぐな方がいいという意味かも知れません。 あまり恋愛経験がないということなのでどんなことにも包容力があるというイメージを押しているのかもしれません。 友人はあくまでイメージで話しているのです。 10も年上だって子供っぽい人は子供ぽいもんです。 でも、経済的とかHのことだなんてちょっと発想が・・・ははは。 ま、年上に限らずとにかく恋愛をしてみてください。 自分でいろいろ付き合ってみる方が恋愛にあんまり年は関係ないってよくわかるかもしれませんので。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.4

皆さんが書かれている二つのどちらかでしょうね 精神的に熟成されている方である場合は 「歳が10歳以上離れている男性がいいよ」と私も言うでしょうね 経済力もエッチ経験度もあるでしゅが 何よりも、あなたの考え方が理解できる事があると思います。 「恋愛もしないまま、30歳を過ぎていました。」 30歳になられるまでにも恋人は居たのでしょうけど 年齢が近かったのではないですかね 自立されての30歳だと思うと 同年代の男性に自分の人生を委ねられないのではにですかね まぁ。一度試しで付きあってみられたらどうですか? 案外、かゆい所に手が届く相性の良い人にめぐりあるかもしれませんよ

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.3

わたしも学生時代の友人に「◯◯の相手には、だいぶ年上がいいよ~(笑)」と、 冗談半分、本気半分でよく言ってました。本人の好みとは関係なく、客観的に見て。 でもそれは、みんなに言っていたのではなく、特定の友人2人にだけです。 その子たちは、他の友人にも同じようなことをよく言われていたらしいです。 質問者さんと同じですね。 でも、ふたりともタイプと理由は違います。 一人目。 ちょっと子どもっぽいところもあるけど、甘え上手で、 空気読めないこともあるけど、それが嫌味にならず 「◯◯ちゃんだからな~(笑)」で済んじゃうタイプ。 でも同世代や年下の男性だと、持て余すだろうな(^^;)という感じ。 かなり年上の包容力のある男性が合っていると思えたからです。 二人目。 上記の子とは反対で、20代そこそこで、すでにそれなりに人生経験豊富。 物事の裏表を知り過ぎて、少し世を斜めに見ているところもありましたが、 仕事もバリバリこなし、向上心も高く、でも友人の前では素直になれる大人な女性。 それこそ、年下や同い年なんかじゃ、対等に渡り合えるライバルにはなれても、 パートナーとしては役者不足だろうという感じで。 でも、恋人はいても、結婚はしなさそう…というタイプでもありました。 わたしの場合は、こんな感じの友人でした。 余談ですが、一人目は、ひとつ年上の男性と結婚。 二人目は、おじさまとおつき合いしていたこともあるようですが、 8つも年下の才能溢れる若者と結婚し(出来ちゃった婚ですが(^^;))、 まわりに「そう来たか!」と大層驚かれましたが、幸せそうです。

noname#66092
noname#66092
回答No.2

年上を勧める理由で思いつくのは、以下の2種類です。 1,質問者様が非常に大人っぽく(落ち着いている、達観している)、同年代では釣り合いが取れそうにない 2,非常に危なっかしく、包容力のある男性(具体的にイメージとして年上の男性)がベストに思える とりあえず、私は1の理由から、友人は2の理由から年上を勧められた事があります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ずっと年上がいいよ・・とは? A、人の発言には何らかの前提ってがあります。 で、そういう文脈の中で一つひとつのフレーズの意味を解釈する必要があります。 で、いかなる前提でのフレーズなんでしょうか? で、いかなる文脈の中でのフレーズなんでしょうか? それが提示されない以上、解釈は無限でしょうね。 「あんた、本当に、同世代との恋愛ベタだねー!」 「それなら、いっそ、歳が10歳以上離れている男性がいいよ!」 このように、前後の文脈と言うか、貴方に対する相手の評価という前提があるでしょう。 それを補足されなきゃー、まあ、解釈は無限。

k_ek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 数を上げたらきりなくあるので、 フレーズは割愛させて頂きました。 分かりにくい質問にアドバイス下さり感謝です。 しかし、 何故、恋愛下手だと、いっそ、歳が10歳以上離れている男性がいいのか・・やはり、私には理解できません。 10歳以上年上の男性ならだれでも、 私の事を分かってくれて、リードしてくれて、幸せに満たしてくれる訳ではないですよね。(笑) 結局の所、適当な事を言われているだけで、 こちらも、そこの所を差し引いて聞いておけば良いって事なのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつから年上好きになりましたか?(女性に質問)

    いつから年上好きになりましたか?(女性に質問) 女性の皆さんは大体の方が付き合ったり結婚するなら年上の男性と言う方が多いと思います。しかし学生時代を振り替えると同級生やできるだけ歳の近い人を選んでいませんでしたか? そこで質問です。 大体いつから年上がいいなと思い始めましたか? 同級生や年下好きな女性はスルーしてください。 では、よろしくお願いいたします。

  • 年上女性、年上女性、どっちと付き合いたいですか?結婚したいですか?25~36歳男性に質問。

    25歳女です。今、29歳の男性H君に片思い中です。 しかしH君は年上女性好きで、30代~40代の女性に惹かれるそうです。 そこで聞かせていただきたいのですが、 「年上女性、年上女性、どっちと付き合いたいですか?結婚したいですか?また、その理由を教えてください。」  一般論が存在するかは知りませんが、「こんな考え方の男もいるよ」ってな感じで、ご回答者様の自論を好き放題しゃべって聞かせていただきたいのです!  質問の意図ですが、解決したいわけではなく、いろんな意見を聞きたいのです。 よろしくおねがいします!

  • 年上は苦手なのに、あなたには年上が合っていると・・

    私は、年上(と言っても、1~2歳程度上はまだ大丈夫なのですが・・)4歳以上上の男性になると、 友人関係は全く問題ありませんが、恋人・結婚相手としては、考えられないくらい苦手です。 それなのに、私の周りの人は私には『包容力があって、5~10歳以上年上の男性が合っている』と言います。 ハッキリ言って、気が遠くなるくらい、魅力のないお話で、 そんなに年上の人と結婚するくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまいます。 年上が苦手な理由は、完全に把握出来ている訳ではないのですが、 ・年上だと思って頼りにしていても、そんなに頼りにならない ・年上の男性から包容力を感じない ・年上の男性に将来性を感じない ・年上の男性の前で素直な自分を出しにくい ・年上の男性に甘えられない 他にもまだあると思いますが今は浮かびません。 本当に素直にも可愛らしくもなれないからだと思いますが、 最近では声を親しみをもって声を掛けてくれるのは、 年下の男性ばかりになりました。 年下の男性達は、まさか、私を結婚相手にしようなんて思わないで、 気軽に声を掛けてくれているだけかもしれませんが・・。 年下の男性からの好意は嬉しく感じますが、 年上の男性からの好意は大きな負担に感じます。 こんな私ですが、それでも、本当に、年上と結婚した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 年上女性への告白

    明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

  • 年下の旦那様をお持ちの奥様、教えてください。

     恋愛の事で悩んでいます。 私は弟がいるせいか、年上の男性にあこがれていました。 もう若くないので真剣に結婚を考えないといけないと思っています(年下の男性とお付き合いをするかもしれません。それに、学生時代や社会人になってからも周りが女性の環境で生活していたので、恋愛らしいことをしていないので、とても不安で心配です。)  そこで、年下の男性と結婚してよかった・・・などなど、何でも結構ですのでお話を聞かせてください。 アドバイスがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年上を好きになる心理

    年上を好きになってしまうのはどうしてなんでしょうか? 私は20代前半なんですが、今63歳の男性に恋しています。 最低でも、10歳は離れている男性じゃないと恋愛対象に入らないんです。 ファザコン?と何か関係があるんですか?

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 年上のお金持ちの女性と結婚したいです

    年上のお金持ちの女性と結婚したいです。 腹黒くてすみません。 私には生まれ付き恋愛感情がないので、自分を経済的によく助けてくれる女性と結婚したいのです。 あまり気持ちのよい質問ではないかもしれませんが、女性にもお金持ちの男性が良いって人いますよね。 真面目な回答よろしくお願いします。

  • 見るだけでムカつく年上の男性 

    長文で読みずらく説明不足だったらスミマセン20代後半♀です 駄目男ばかり好きになってしまう女性がいるとTVなどで見たり聴いたりしますが 私が良い男性を駄目男にしていく力があるのか? それともかなりの高確率で駄目男を見抜く力があるのか そんな男性が寄ってくる?引き寄せられてくる?感じがします でも私の向上心や理想が高すぎるのか または人間くさい人?が苦手なの かよく分からないのですが恋愛対象になったことはありません 見ていると本当にムカつきます逆に駄目女や不幸体質の女性を見ていると ムカつく男性もいるかもしれませんが。。。。そしたらゴメンなさい 私は出会いは前世からの何かしらの縁や ただ単にその時の運やツキがあると思っていて そんな年上の男性とは恋愛の縁じゃないのがせめてもの救いで幸運だと思っています 年上ではありませんが学生時代から勉強につまずいていたり 部活や体育の苦手なクラスメイトを見ているのが嫌でした 東京で行列のできるほどの人気のある占い師や友人や占いの本で 年上の人が伴侶に良いと言われますが まったくこれっぽっちも魅力を感じません 学生時代・仕事場などで反面教師みたいで人生経験の浅い年下から見ても非常識 年ばかりとっているのに年相応の考えをしていない 説教や説得力が下手だったり面倒くさがり などの人ばかりで模範になるような年上の男性に出会ったことがありません それなら一生独身でいろ ! そんなことを気にするなんてまだ子供だな !  女なのに母性本能や包容力がないのか?と怒られるかもしれませんが 子供の頃に弟や妹が欲しかったせいか年下の男性や後輩が何をしてても 可愛くてしかたがありません年下の男性と過ごすと若返ったような気がします 私には何でもしてあげれる?答えてあげれる自信と経験があります

  • 付き合って1年数か月になる、1歳年上の彼がいます。私は30歳です。

    付き合って1年数か月になる、1歳年上の彼がいます。私は30歳です。 彼は仕事が超多忙で、毎日早朝から深夜まで働いており、土日もほぼ出勤している状況です。 常にストレスを抱えていて、精神的に余裕もないんだろうな、というのが彼から感じられます。 私は早く彼と結婚したいという気持ちが非常に大きいのですが、これまで付き合ってきて彼から具体的な結婚の話が出てきたことはありません。 以前、会話の中で「彼が私との結婚を考えている」ということが分かったことがありましたが、彼の中で1年先の話なのか、5年先の話なのか、それは分かりません。 「ただ漠然と」というだけのことかもしれません。 彼がこのような状況なので普段なかなか会うことができず、その寂しさに今まで何とか耐えてきましたが、 彼が今の部署にいる数年くらいの間中このような状態が続くのかと思うと複雑です。 現在お互い実家暮らしですが、もし彼と一緒に住むことができれば毎日顔を合わることによって安心感を感じることができるのかなと思いますし、 彼の一番近くで精神面や生活面での支えになることができるのではないかとも思っています。 私との今後についてどう考えているのか、彼の思いを知りたいのですが、気持ちにまったく余裕のない彼にとって、 結婚の話は重いのかななどと思うとなかなか聞くことができません。 ちなみに普段から誰に対しても、あまり感情を表に出さない人なので、これまで付き合ってきた中で 「彼の考えていることが分からない」というようなことがたまにありました。 男性は、仕事が忙しすぎて余裕がない時には彼女との結婚についてなかなか考えることができないのでしょうか? また、彼女から結婚の話をされるのは気が重いのでしょうか?

専門家に質問してみよう