• ベストアンサー

年上女性への告白

明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5歳年下の男性とお付き合いしています。付き合い始めた当初、私は既に社会人で、彼はまだ21歳の大学生でした。それまで年上男性とばかり付き合っていたので、年下と付き合うのに少し抵抗があって最初はお断りしたんですが、彼の真っ直ぐなアプローチが嬉しくて、3度目の告白でOKしました。 私の考えなので、全ての人に当てはまるワケではないので、参考程度に読んでくださいね(^_^)。 年下男性の魅力は、素直で一生懸命で真っ直ぐなところだと思います。下手に小細工したり格好つけたりしないほうが良いです。ストレートに「好き」って気持ちを伝えてはどうでしょう。 あといくら年下だからといって、最初から甘えるような姿勢は良くないと思います。もちろん時には甘えるのもカワイイですが、「男としてあなたを大切にして守っていきます!」っていう男らしい部分を一番に持っていて欲しいです。年上だからといっても女性は女性ですから、男性に守ってもらいたい気持ちはあると思います。 大学生がお金に余裕が無いことは、社会人女性なら分っていますから、無理して高い店に行ったり、おごる必要もありません。割勘or時には多めに出すくらいで良いと思います。むしろお金ないくせに格好つけようとすると、「この人金銭感覚大丈夫かな?」って心配になります。 学生の時に戻ったようなかわいらしいデートも、結構新鮮で楽しめるものですよ(^_^)。相手が年上だからと気負わず、同い年の女の子とのデートのように、二人で楽しむのが一番です。安上がりでも、自分を楽しませようと頑張ってくれる姿に、女性は嬉しく感じると思います。 ただ彼女の誕生日などのイベントは、ちょっと頑張って欲しいですね。お金をかけるという意味ではなく、不器用でも手作りのケーキを作るとか…。 私の彼は学生の頃、「いつも割勘でゴメンネ」って言ってくれてました。でもそんなの分ってるから気にならなかったし、そう思ってくれていることが嬉しかったです。私もデートの時は飲み物やお弁当を持参したり、お金がかからなくても楽しめる企画を自分でも考えたりしました。 彼が今年就職してからは、食事代やホテル代は彼が殆ど彼が払ってくれています。なるべくお金をかけずに楽しむスタイルは相変わらずですが、彼の気持ちがとても嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.4

告白は素直にストレートでいいと思います 彼の将来性というか、 二人が一緒になったときの今後に 前向きなイメージが出来ればオーケーですが そう思えるかどうかは彼女次第です しいて言うなら、彼女に対して 自分が将来をどう描いているかを 具体的に上手に説明できるか、それが鍵だと思います それができれば、 現時点学生だということがマイナスになることは 無いと思います

noname#74270
noname#74270
回答No.3

男ですけど経験者です。 告白はストレートの直球勝負に限ります! 下手な小細工は簡単に見破られてしまう(らしい)ので、押しの一手で。 もちろんマナーを弁えた上で、ですけど。 3コくらいなら年下を意識しすぎる必要はないんじゃないかな? 研究室にもよりますけど、院生なら効率のいいアルバイトができると思うし、 お金が無いなら豪勢なディナーの代わりに心を込めて料理を作ってあげるとか? 子供に見られるのは仕方ないけど男だから彼女を守れるよ。健闘を祈ります。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

と、言いますか 院に進学すれば時間もなくなるのでは? 女性25歳であれば結婚を視野に入れた付き合いをしていても不思議ではありません。 お金云々よりも将来が不安定な学生が2年間も彼女を縛っても良いのか という問題です。 そこが、おこちゃまなんですよ。

関連するQ&A

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • なぜ女性は年上を望むのでしょうか?

    いきなりですいません。いくつかみなさんに質問があります。男性、女性問わずお願いします。 1、女性が「付き合うなら絶対年上じゃなければ無理」という女性って絶対に年下を好きになる事は、ないのですか?またなんで年上がいいのでしょうか?安心感という理由であった場合、年下でも彼女を安心させてあげることが出来れば年下でもいいのでしょうか? 2、特に恋愛対象では、ない人でも一緒に遊んだり食事をしたり、はなしをしたりしてれば好きになるということは、あるのでしょうか? 一応その女性を、20歳ぐらいと仮定してください。 皆さんの意見を宜しくお願いします。 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 年上の女性に惚れてしまいました。

    22歳の学生です。前に務めていた会社の27歳の女性の方に恋をしてしまいまいました。もう1年近く会ってなくメールだけのやり取りをしております。相手の方からは私は弟みたいだといわれました><今度食事の約束をしたのですが、その時に駄目元で告白してみようとは思っているのですが、いまひとつ踏み出せません。それとも久しぶりに会って告白するというのは早すぎるでしょうか?なにぶん年上の方とは付き合ったことないですし、22歳で年下ですし、まだあと1年は学生をしなければいけないので、相手の方に告白するのは失礼かなと思ってしまうときもあります。実際に年下の方と付き合っている男性の方、女性の方、こんな私でも告白はしてもいいのでしょうか?率直な意見を頂けるとありがたいです。長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 年上の女性に告白したい・・・

    同じ会社の年上の女性に告白しようと思っています。 私は25歳で相手は29歳です。 お互いに面識はありますが、直接話をしたことはありません。 彼女に特別な相手がいないことは今のところわかっていますので、自分の気持ちを伝えて連絡先を交換したいと思っています。 どのように告白すればいいでしょうか? また女性の方からすれば、年下の男から告白をされれた場合どう告白されれば好感を感じますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 年上女性の魅力は?

    20代男性(もしくは年下の男性とお付き合いorご結婚されている女性)にお伺いします。 恋愛対象となり得る年上女性の魅力ってなんでしょうか? 年下やタメよりも、優れているなと思う魅力、つい惹かれてしまう所を教えてください。 逆に、恋愛する上でこういうところは無理、ネックになるなと思うところも教えてください。 あと、タレントで言ったら、どういう年上女性がタイプかも教えてください。 今後の参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 年上の女性からの告白って・・・

    20代後半の女です。これまで長くお付き合いしていた男性(年下)と別れて、悶々とした日々を送っていました。 「しばらく恋なんていいや」と思っていましたが、毎週通っているスポーツサークルで、好きな人ができました。彼について詳しいこと(年齢・趣味など)は、まだ何一つわかりません。ただ外見的に、ほぼ間違いなく3歳以上は年下だと思います。毎週1回しか同じクラスにならないので、毎週待ち遠しい気持ちでいっぱいです。(時たま)彼と目が合うことがあり、それだけで嬉しくて物狂おしい気持ちで、週に1回しか会えないので、何とかこの気持ちを早く彼に知ってほしいと思っています。そこで、 1.いままで男性から告白されて付き合った経験しかないので教えてほしいのですが、(特に年下の)男性は顔を見たことがあるけれど話したことがない年上の女性から突然告白されたら嬉しいものでしょうか?「なんだよ突然何狙っているんだよ」などと警戒されたりしないでしょうか? 2.実際告白するにしても、話したこともないのに突然、「好きです。付き合って下さい。」というのもおこがましいと思うのですが、では何と言えばよいのでしょうか? 友人などに聞くと、メルアド渡して「よかったらメール下さい」と言ったら?とアドバイスされました。彼がOKするにしてもNGにしても重荷に感じないような告白ってどのようにしたらよいのでしょうか? 3.もし首尾よくお付き合いすることになったとしても、女性から告白したことって男性にとって強みになりますか?友人からは「女から告白なんてしたら、いざと言うとき男からつけ込まれるんじゃない?」などと言われました。女性から告白すると引け目になるのかなぁ・・・と。 生まれて初めて自分から告白したいと思っています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 年上の女性・・・

    1~5才くらい年上の女性とは話しやすいですか? よく『年上は気を使わなくていい』と聞きますが、どうしてなんでしょ? 変にかっこつけなくていいってコトですか? 恋愛対象にはなるんでしょうか。。。 ちなみに私は年上と言っても、年下にも甘える年上です。 お姉さん的ではないです。。。むしろ妹的ですが。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。