• ベストアンサー

年上女性への告白

明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5歳年下の男性とお付き合いしています。付き合い始めた当初、私は既に社会人で、彼はまだ21歳の大学生でした。それまで年上男性とばかり付き合っていたので、年下と付き合うのに少し抵抗があって最初はお断りしたんですが、彼の真っ直ぐなアプローチが嬉しくて、3度目の告白でOKしました。 私の考えなので、全ての人に当てはまるワケではないので、参考程度に読んでくださいね(^_^)。 年下男性の魅力は、素直で一生懸命で真っ直ぐなところだと思います。下手に小細工したり格好つけたりしないほうが良いです。ストレートに「好き」って気持ちを伝えてはどうでしょう。 あといくら年下だからといって、最初から甘えるような姿勢は良くないと思います。もちろん時には甘えるのもカワイイですが、「男としてあなたを大切にして守っていきます!」っていう男らしい部分を一番に持っていて欲しいです。年上だからといっても女性は女性ですから、男性に守ってもらいたい気持ちはあると思います。 大学生がお金に余裕が無いことは、社会人女性なら分っていますから、無理して高い店に行ったり、おごる必要もありません。割勘or時には多めに出すくらいで良いと思います。むしろお金ないくせに格好つけようとすると、「この人金銭感覚大丈夫かな?」って心配になります。 学生の時に戻ったようなかわいらしいデートも、結構新鮮で楽しめるものですよ(^_^)。相手が年上だからと気負わず、同い年の女の子とのデートのように、二人で楽しむのが一番です。安上がりでも、自分を楽しませようと頑張ってくれる姿に、女性は嬉しく感じると思います。 ただ彼女の誕生日などのイベントは、ちょっと頑張って欲しいですね。お金をかけるという意味ではなく、不器用でも手作りのケーキを作るとか…。 私の彼は学生の頃、「いつも割勘でゴメンネ」って言ってくれてました。でもそんなの分ってるから気にならなかったし、そう思ってくれていることが嬉しかったです。私もデートの時は飲み物やお弁当を持参したり、お金がかからなくても楽しめる企画を自分でも考えたりしました。 彼が今年就職してからは、食事代やホテル代は彼が殆ど彼が払ってくれています。なるべくお金をかけずに楽しむスタイルは相変わらずですが、彼の気持ちがとても嬉しいです。

その他の回答 (3)

• Apathy
回答No.4

告白は素直にストレートでいいと思います 彼の将来性というか、 二人が一緒になったときの今後に 前向きなイメージが出来ればオーケーですが そう思えるかどうかは彼女次第です しいて言うなら、彼女に対して 自分が将来をどう描いているかを 具体的に上手に説明できるか、それが鍵だと思います それができれば、 現時点学生だということがマイナスになることは 無いと思います

noname#74270
noname#74270
回答No.3

男ですけど経験者です。 告白はストレートの直球勝負に限ります! 下手な小細工は簡単に見破られてしまう(らしい)ので、押しの一手で。 もちろんマナーを弁えた上で、ですけど。 3コくらいなら年下を意識しすぎる必要はないんじゃないかな? 研究室にもよりますけど、院生なら効率のいいアルバイトができると思うし、 お金が無いなら豪勢なディナーの代わりに心を込めて料理を作ってあげるとか? 子供に見られるのは仕方ないけど男だから彼女を守れるよ。健闘を祈ります。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

と、言いますか 院に進学すれば時間もなくなるのでは? 女性25歳であれば結婚を視野に入れた付き合いをしていても不思議ではありません。 お金云々よりも将来が不安定な学生が2年間も彼女を縛っても良いのか という問題です。 そこが、おこちゃまなんですよ。