• ベストアンサー

なぜUSBのI/Oラインは2本なのでしょうか?

USBのパケットをやりとりする際、I/Oライン2本の状態が常に逆なので(D+が高いときはD-が低く、D+が低いときはD-が高い)、1本でも同じことが出来るように見えてしまいます。なぜ2本必要なのでしょうか? 電気工学の基礎的な質問かと思いますが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

• kisge
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

シングルエンド(不平衡)より差動(平衡)伝送の方が、ノイズに強く高速伝送に向いてるからです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060403/115684/ http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%B9%B3%E8%A1%A1

kisge
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。頂いたURLで大変よく分かりました

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.2

差動信号といって、外的なノイズに強い伝送方法です。 +とーのラインの電圧差で信号値を判定します。 ノイズが乗っても+とーが同じように変化するため、電圧差は変わらないので信号値が判定しやすくなります。

kisge
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。