• ベストアンサー

USBについて教えてください。

USBについて教えてください。 PCと携帯をUSBで接続し、 (1)双方間でデータのやりとり(音楽や写真の送信・受信)をした場合、パケット料金は掛からないでしょうか? (2)モデムとしてUSBを使用できるようですが、その場合、 (1)とは違う専用のUSBケーブルが必要ですか? また、モデムとしてUSBを使用とは、PCと携帯をUSBでつないだ状態でインターネットをする事をさすのでしょうか? その場合、パケット料金が高額になるようですが、その理由はPCサイトが画像を多く使用しているから でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

(1)この場合は携帯電話の通信を利用したパケット通信は使用されていませんのでパケット料はかかりません。 (2)-1たぶん同じ物で大丈夫です。 (2)-2そうです。ただしインターネットするのはPCです。 (2)-3携帯電話のみでの利用のパケット通信とは別のプロバイダ利用料込みの通信料となるために高額になります。なお通常の定額料金は適用されないことが多いです。

hana1029
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、どうもありがとうございました! 頭が整理できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USBケーブルWINについて

    こんにちは!早速質問なのですが、USBケーブルWINを使って携帯(もしくはPC)に画像や自作の着うたを送る時、パケット通信料などの何らかの料金は発生するのでしょうか? SDカードが付いてないのでUSBケーブルWINを買おうか迷っています。 データ転送が無料なのかが知りたいです。 もし今使ってる方or知ってる方、詳しく教えてください!!

  • 累積パケットから代金を計算したい

    ソフトバンクのS!ミュージックコネクトをダウンロードする際、 ダウンロードページに以下のような文章が書いてあることに気づかず、ダウンロードしてしまいました。 USBドライバとモデムウィザートはインストール済みでしたが、モデムウィザードは初期設定のまま1つもいじっていません。 ---------- (抜粋) USBドライバー、モデムウィザードをインストールした携帯電話をパソコンに接続した状態で、S!ミュージックコネクトをダウンロードすると、携帯電話のモデム通信を利用したダウンロードが行われてしまう為、非常に高額の携帯電話のパケット通信料が発生いたしますのでご注意ください。 ---------- ソフトバンクの930SHを使っているのですが、 メニュー>設定>通話/TVコール設定>通信時間・料金>データ通信>累積パケット の合計バイト数を見ると 4,504,290バイト となっています。 受信は3,845,887 送信は 658,403 です。 (ちなみに今回のとは別の日に携帯でWebをちょこっと見ています) 質問1: S!ミュージックコネクトのインストーラは 4,902,912 バイトなので、 合計サイズと比べると、携帯でダウンロードはされていないように見えますが、ダウンロードされていないと思ってよいでしょうか? それともUSBでPCにつないだときのパケット数はこのページには記録されないのでしょうか? 質問2: 実際にデータ通信料として請求されるのは合計、受信、送信のどれですか? 実際の請求金額を出したいときの計算式は、 バイト数÷128×0.21円 であっていますか? 「合計」で計算すると 7389.85078125 とでるので、7389円の請求ですか? ちなみに、パケット定額には入っていません。 質問3: もし携帯電話で4,902,912バイトものデータがダウンロードされていた場合のパケット代金はいくらですか…………………??? (質問2の計算式であっていると18万円…???) 質問4: もし18万円もの高額請求がきてしまったら、それはもう払うしかないのでしょうか?

  • 812SH対応のUSBケーブルを探しています。

    携帯でPCでダウンロードした音楽を聴きたいと思っています。そこで812SH対応のUSBケーブルを探しています。(microSDを携帯から毎回取り出すのが面倒なため直接携帯とPCを接続するためUSBケーブルを検討しています。) 利用PCはWindows XPです。専用のUSBケーブルを動かすための専用のソフトウェアをインストールすることなく使えるUSBケーブルを探しています。 ※携帯シンク等に付属のUSBケーブルを動作させるのに専用のソフトウェアが必要と聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 920TとPCとをUSBで繋いでから・・・

    2つほど、質問します。 よろしくお願いします。 ソフトバンク携帯920TとPCを USBケーブルを繋いでデータのやり取りをするときに、 「通信モード」と「カードリーダモード」とに分かれてるんですが、 マニュアルの「通信モード(パソコン接続)」(P12-8)を見ると、 『ダイアルアップ接続の場合には通信モード』を選択と 記載されているのですが、たとえば、 携帯とPCをUSBで直繋ぎして、通信モード。 BeatJam(付属ソフト)で、音楽データのやり取りをする際には、 パケット代金のようなものが発生するのでしょうか? また上記と同じ、携帯とPCの直繋ぎで、 ”携帯で撮った画像→PC”や、”PCの動画ファイル→携帯”などの データの移行は出来るのでしょうか? この2つの回答、出来ればよろしくお願いいたします。

  • 携帯のパケットについて2.3の質問

    auの携帯を使用しています。 先月分の利用料金が高くて驚いています。 通話は気を使いほとんどしていないのですが、送信者(PHS使用者)から画像が5通ほど送られてきましたがそのせいかと思われます。 そこでパケットについてきちんとした知識をもつべきだ!と思って質問なのですが (1)パケット料金は送信側、受信側のいずれにも課金されるのか。その際の料金は折半になるのか。それともauの場合、受信者が負担をするのか。 (2)ダウンロードした画像の容量を計算したいので、auの場合のパケット料金の基準について知りたい(たとえば1パケットいくらか)。 (3)auの場合テキストメールと画像とは別にダウンロードできるが、画像をダウンロードせずサーバーに残したままだと課金されないのか。 (4)1枚の画像の解像度が高ければ(送信者側の撮った携帯の機能により)パケットに比例するのか。 (4)今回の場合PHS(ウィルコム)の送信者でしたが、このPHSのパケット料金はauよりも安いのか。 などについて教えてください。

  • ノートPCの内蔵モデムを使用してAUからFAXしたい

    モデムが内蔵されているノートPCを所有しており、携帯はAUのA5401CA(CDMA-ONE)を使用しています このPCからfaxソフト(スターfax2005等)を使いFAX送信をしたいと考えています  この場合「USBケーブルC(モデム内蔵ケーブル)」を使用すると簡単なようですが高価な為、内蔵モデムを利用して安価なケーブルで携帯と接続をする場合どのようなケーブルが使用できるのでしょうか AUのWINタイプ対応のケーブルでも使用可能でしょうか ご存じの方がおられましたらアドバイスをお願いいたします 

  • 通信量はどのくらいなのですか?

    下記はNURO 光のモデムF660Aの内部からコピーしたものです。自分が月にどのくらいパケットを消費しているのか知りたいです。モデムには、無線APとLANでPCが接続されています。 質問 ・どこを見れば使用したパケット量がわかりますか? ・数値はどの時点のものでしょうか?モデムを再起動してから取得時まで? ↓モデムのデータ ポート名 LAN3 受信したデータ量(byte) 4807226213 受信したパケットの総数 14040660 マルチキャストパケットの受信数 908303 ブロードキャストパケットの受信数 947970 送信したデータ量(byte) 21500145612 送信されたパケットの総数 20654585 マルチキャストパケットの送信数 62667  ブロードキャストパケットの送信数 11865 ポート名 TA 受信したデータ量(byte) 18027481 受信したパケットの総数 162304 マルチキャストパケットの受信数 0 ブロードキャストパケットの受信数 9 送信したデータ量(byte) 41652727 送信されたパケットの総数 354887 マルチキャストパケットの送信数 35041  ブロードキャストパケットの送信数 143892 よろしくお願いいたします。

  • USBケーブルWIN02の使い方

    USBケーブルWIN02を購入したのですが、使い方がよくわかりません。 携帯電話の画像をPCに移動するために使いたくて購入しました。 ※パケット代節約のため これは、USBケーブルWIN02を使ったとしてもSDカードがなければ 携帯からPCに画像を送ることは出来ないのでしょうか? そもそもPCにSDカードの読み取り機能があれば、USBケーブルWIN02は 用意する必要がないということなのでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 着メロをパソコンからケーブルで転送?

    着メロをパソコンで試聴して気に入ったら携帯へ送信することまではわかってます。 しかし送信すれば携帯の方で受信料が発生しますよね? 携帯万能12のUSBモデムケーブルはあるので、着メロデーターを直接ケーブルで携帯に転送したいのですが、可能でしょうか?そういうサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話とノートPCの接続

    携帯電話のパケット定額プランを利用しつつ、 ノートPC画面でネット画面を見ることは可能でしょうか? ノートPCと携帯をUSBモデムケーブルで接続して使う場合、 パケット定額サービスからは外れてしまいます。 そこであくまで、携帯のブラウザを使用し 「ノートPCをプロジェクターに繋いで出力するように」 携帯電話の映像(画面)をノートPCに出力し、 キーボードから信号を入力したいのです。 このような繋ぎ方は可能でしょうか?反則でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au