• ベストアンサー

日本代表の支配率について

tequiraの回答

• ベストアンサー
  • tequira
回答No.2

支配率 良い言葉に聞こえますが、そもそも支配率にも内容がある。 1.圧倒的に攻め、フロントコートでの支配。 2.攻めあぐね、バックラインでのパス回しが多い間違った支配。 3.ジダン・リケルメのような、起点となる選手がキープする時間が長い。 支配率が上回れば勝てるというものでもなく、カウンターサッカーをコンセプトに戦う国もあり、そのような国では支配率で勝つことはよっぽどの格下相手でない限り難しいでしょう。 そして、サムライブルーは間違いなく「2」 (1).バックラインでパス回し。 (2).ボランチあたりにパス。(もしくは聞き足頭にロングボール。取られてカウンター) (3).おっと敵が…。バックパス。  以降、(1)に戻り繰り返し。もしくは(2)カッコ内へ。もしくは、サイドからアゴが上がり、精度の低いクロス。 これがジャパンパワー。 カウンターへの移行も遅い。 ボランチあたりでカットしたボールを迎えにくるフォワードと走り出すフォワードがいてこその2トップ。(ワントップならMFが上がらなければならない) 2トップ二人が裏を取ろうとし、挙げ句「やべっ!かぶった!!」みたいな顔で一人がサイドに流れていく。 日本のコンセプトは分かるけど、いつでも回すサッカーが必要なわけではなく、臨機応変に行ってもらいたいものだ。 支配率。 聞こえはいいが、シュートを打たなければ勝つことはできない。 宇宙開発でもいいから、思いきり打ってもらいたい。 松木さんも、「シュートで終わってほしいですね~」と言うでしょう。

noname#102803
質問者

お礼

論理的!