• ベストアンサー

名古屋駅1時間でお土産を買いたい

名古屋駅に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 来月、所用で愛知県に行きます。 夜8時頃の新幹線にのらなければならないのですが、在来線で名古屋駅に着くのが7時ちょっと前です。 約1時間程で名古屋駅構内で何か名古屋らしい美味しいものを家族に買って帰りたいのですが、何ぶん、名古屋に行った事がなく、またガイドブック等をみると駅地下がものすごいいっぱいお店あるのですね!予習なしでは迷って何も買えないかもしれません。 名鉄降りて新幹線乗り場へ向かうのですが、ここのこれは買った方がいい、などありましたら教えて下さい。 とりあえず、矢場とんの味噌かつ弁当(電話注文しておけると聞きましたが)、世界のやまちゃんの手羽先、など有名な物は買って帰ろうかと思ってます。おすすめルート、きしめんならこのメーカー、名古屋といばこれ、などおすすめ教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.6

No.4.5です。 お礼いただきありがとうございます。 度々にはなりますが、せっかくですのでもう少しだけ補足しておきます。 お好みはあると思いますが、タカシマヤでは、(3)の「グラマシーニューヨーク」など特に人気がありますし、奥にロールケーキもあります。両隣の店もよく混み合っています。 あとは、A「レニエ」、D「カフェタナカ」、(6)「萌シェ」など…地元ケーキ店の名古屋バージョンなどもよいですね。C 「スイートオブオレゴン」のチーズケーキもおすすめです。 ういろうは、「萌シェ」の隣とその向かい側((8)やI )にあります。(迷わせるばかりですみません) あと、惣菜コーナーの(16)「まつおか」には味噌串カツなどあえて濃い目の味付けを意識した名古屋名物メニューがたくさんあります。ここの手羽先もなかなかおいしいです。 (すぐ裏に大きな厨房があるので出来たてです) 名鉄方面からタカシマヤへ行く場合、一般的には先日も紹介した構内図(http://www.meieki.com/meieki_1f.php)で桜通口「金の時計」のあるところから入るのがわかりやすいと思います。 時計の前には4基のエスカレーターがあり、吹き抜けで両側にタカシマヤ入口があるので場所としてはすぐわかるはずです。 なお、タカシマヤ地下へ行くのに、個人的にベストと思っているルートは、地図上金時計の右側の入口から入って、ロビー奥(すぐ見えます)にある階段を利用して地下1階に下りる方法です。 (エスカレータでもよいですが、下りは一番奥で少し遠回り) 階段を下りると、フロアマップ中央の「コンシェルジェカウンター」のところに出ますので、時間が迫っていればここで聞いてください。ちなみに、前方がスイーツ、後方が惣菜です。 帰りは「まつおか」の横のエスカレータを上り、コンコースへ出て右へ進めば、「グランドショップ~新幹線・エスカ地下街」方面です。 エスカ地下街へは新幹線の改札(銀の時計)を越えて、ななめ右へ進み外へ出たところにエスカレータがあります。 では、1時間勝負のご健闘をお祈りします!

hashidream
質問者

お礼

再度、素晴らしい情報を頂きありがとうございます。 名鉄降りて、金の時計を目印にタカシマヤを目指したいと思います。 スイーツ、総菜、と別れているようなので、目星をつけて、混雑具合をチェックし考慮して買い進めていこうと思います。^^ 1時間勝負ですが、アドバイスのおかげで、なんとか行けそうな気がしてきました!とても楽しみです。 本当にありがとうございました。まだ行ってもいないのにもうすでに名古屋が好きになりそうです。^^

hashidream
質問者

補足

お礼遅くなりました。(実際に行ってからお礼しようと思いまして。) 先日行ってきました。おかげさまで買いたい物も買えましたし、スムーズに駅構内移動できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.5

No.4です。 気づかず、No.3さんと一部内容が重複してしまいました。すみません。 一部訂正です。土産専門店の「グランドショップ」ですが、金の時計右上のピンクではなく、そのすぐ上のオレンジが正解です。 あと確認ですが、到着は名鉄でよかったのでしょうか?(もしJR在来線であれば、地上から進んだほうがわかりやすいかもしれません) 「やまちゃん」のテイクアウト店が地下の奥のほうになりますが、先述の名鉄集改札からは5分以内、帰りJRコンコースまでは10分くらいです。 和洋の生菓子ならやはりタカシマヤがよいですね。 あと、伊勢名物ですが「虎屋」のういろもおいしいです。

hashidream
質問者

お礼

重ね重ね、丁寧なご回答ありがとうございます。 はい、名鉄の名古屋駅到着してお土産買ってから新幹線に向かう予定です。 やまちゃんのテイクアウト店、寄りたいと思います。 スイーツは高島屋がよさそうですね。ういろうもチェックしたいです。 親切に回答していただいてありがとうございました。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.4

名鉄で名古屋駅に到着して流れにそって一番大きな中央集改札(出口専用)を出て、2つの小階段を下りながら右へ進むと、入口専用の改札前に出ます。 http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp 結構人通りの多い場所です。左に名鉄百貨店のスイーツ売り場を見てそのまま直進します。 その先、階段を少し下りたところが「近鉄パッセ」ですが、ここの通路沿い右側前方に天むすの「千寿」と手羽先の「風来坊」が並んでいます。 さらに直進し、名鉄の食品売り場を右に見て少し進むと、左に「やまちゃん」があります。 地下街だと迷いますので、同じ道をUターンします。途中、駅員や店員に聞いて、JRの中央コンコース方面へ向かい、キヨスクの「グランドショップ」へ向かってください。 下図中央下「金の時計」右上のピンクのところです。 http://www.meieki.com/meieki_1f.php 「なごやん」や「各種ういろう」をはじめ、「ゆかり(えびせん)」「納屋橋まんじゅう(酒蒸)」「千なり(どら焼き)」「名古屋嬢(クッキーサンド)」「手羽先せんべい」 「きしめん詰め合わせ」「つけて味噌…(万能味噌)」など何でも揃います。ういろは個人的には「餅文」のものも名古屋限定販売で好きです。 情報までですが、タカシマヤの地下に「しら河」のひつまぶし弁当があります。天むすの「地雷也」もあります。 あとスイーツ店がかなり充実しているので、ご家族への生菓子にはよいですね。問題は、フロアが莫大なので、ご希望のジャンル等あればご一報ください。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b1f.html 「矢場とん」の味噌カツ弁当は、新幹線に近いエスカ地下街にあるので、最後にしたほうがよいでしょう。 ただ、ここも地下街の一番右奥(No.44)に位置しますのでご注意ください。 http://www.esca-sc.com/shopguide/guide.html 尚、キティなどの地域限定品は、グランドショップやエスカ(No.51)などが充実しています。

hashidream
質問者

お礼

詳しいルートやお店の情報教えて頂いて感激です。 名古屋の天むすも有名ですね。是非買って帰りたいです。ひつまぶしのお弁当もあるのですね。こちらも買いたいと思います。 乾きもののようなお土産はキオスクのグランドショップにあるのですね。 タカシマヤはすごくいろいろなお店入ってるのですね~。母がドーナツやロールケーキなどの甘いものが好きなので何か生菓子も買って帰りたいと思います。 矢場トンは最後にしたいと思います。また、ご当地キャラものとかもありますね。忘れてました。スティッチの名古屋バージョンを探したいと思います。 すごく詳細に教えて頂いて、なんとなく道順が決められそうです。あとは迷わない事を祈るばかりです。 本当に、親切に回答していただいてありがとうございます。(なんと心優しい方なんでしょう~) ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

JR名古屋駅高島屋デパ地下ならなんでもあるでしょうね? ただ、お望みのブランドがなくって違うお店のかも知れませんが。ちなみに矢場とんは、JR名古屋駅太閤通り出口のエスカ地下街の端っこにあります。やまちゃんは名古屋駅の周りに何軒かあります。東京にもあるぐらいですから。 http://www.yamachan.co.jp/melsa.html 知ってるお店は、駅裏と近鉄の向かいずっと入ったところくらいかな? けっこうお土産は、千寿せんじゅの天むすがご家族には喜ばれるそうですけど。近鉄デパートの地下にあるらしいです。 http://www.n-cutie.jp/gourmet/tenmusu.html 今高島屋デパ地下見ましたら、しら河が入っていたので、ひつまぶし弁当があるのかも?

参考URL:
http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b1f.html
hashidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タカシマヤのデパ地下も是非ルートに入れようと思います。 天むすとひつまぶしも是非持って帰りたいと思います。「しら河」は有名なのですね。楽しみです。 親切に回答していただきありがとうございました。

hashidream
質問者

補足

ありがとうございました。タカシマヤにも行けましたし、天むすも買えました。 ありがとうございました。

  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

なごやん! って言う、おまんじゅう美味しいですよ♪

hashidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なごやん、って可愛い名前ですね。ネットで調べたらファンが多いようで、是非チェックしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

青柳ういろう。

hashidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ういろう、を忘れてました。これも名古屋名物ですものね。 青柳さんという所がおすすめなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋駅での乗り換え

    JR名古屋駅で新幹線から降りて新幹線と在来線の乗り換え改札口を通って、そのまま在来線に乗らずに広小路口から出ることは可能でしょうか? 名鉄との乗換えでこのルートが最短なのですが使えるか不安なので・・・

  • JR名古屋駅から名鉄名古屋駅へ

    仕事で西春駅に行きます。 東京から名古屋までは新幹線で、そこから名鉄に乗り換えます。 以下、質問です。 ・JRの駅と名鉄の駅は結構遠いのでしょうか? 「駅すぱあと」では徒歩4分ですが「駅探」では13分と表示されます。 実際にはどれぐらいかかるのでしょうか。 ・JRの改札から名鉄の改札までは、結構地下道が長いと聞きましたが、何かわかりやすい目印等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅又は栄駅周辺で・・・

    今度、名古屋へ舞台を見に行くことになりました。 折角名古屋に行くので、おいしいものを食べたいな~。と思っているのですが・・・ 名古屋駅、又は栄駅周辺でおすすめの店はありますか??名古屋なので手羽先やみそカツが良いかな~と考えています。 また、おいしいケーキ屋さんなんかもありましたら教えてください。

  • 大至急。名古屋駅に詳しい人。

    新幹線で名古屋駅に来て、 名鉄バスセンターの3階まで行くのに 走ると何分でいけますか? 5分は無理?? それか。。。 名古屋駅の松坂屋の横? のバス乗り場ですと5分は可能じゃないですか? 太閤出口から、真っ直ぐダッシュで逆方向ですよね?^^;

  • 近鉄名古屋駅から新幹線への乗換時間

    今週末に、名古屋駅で新幹線に乗り換えて熱海へ行く予定です。 予定している電車は、  午前7時45分着 近鉄名古屋駅  午前7時58分発 JR名古屋駅(新幹線) …東京行き(こだま) です。 13分の乗換で間に合うでしょうか。また、どのように行けばよいでしょうか。 日帰りなので、荷物はあまりありません。 近鉄のサイトでは、乗換10分(地下改札口を経由した場合15分)と書かれ、 駅構内図もあります。しかしよくわかりません。 近鉄名古屋駅から名鉄、地下鉄は何度も利用したことがあるのですが JRだけは利用したことがなくイメージがわきません。 近鉄名古屋駅の地下鉄方面に行く改札ではなく、正面(トイレ横?)に JRへの連絡口改札(名称は不明です…)があるのは覚えています。 その改札から出ればよいのでしょうか。 切符は前日までに用意する予定です。 乗り換え時間が厳しいようであれば、近鉄を早めるか新幹線を遅らせます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線名古屋駅からセントレアまでのアクセス

    新大阪→新幹線名古屋駅→セントレア出航で旅行に行くことになりました。 自分なりに調べて、名鉄の空港バスと名鉄鉄道でアクセスすることができることは分かりましたが、名古屋には行ったことが無く新幹線名古屋周辺のことが良く分かりません。 大きなスーツケースを持っての移動ですのでなるべくスムースにそして歩く時間を少なくしたいのです。 リムジンバスの乗り場と名鉄鉄道の駅とではどちらが利用しやすいでしょうか? お盆の真っ最中なので交通渋滞のことも気になりますが1時間半くらいのロスは計算に入れて予約してあります。 がバスの場合それ以上に渋滞することもしばしばあるのでしょうか? 名古屋駅周辺に詳しい方是非教えて下さい。

  • 名古屋駅の乗り換え道順、お土産を買う場所

    新幹線で名古屋駅から高山線で高山に旅行に行きます。 そこで教えて頂きたい事があります。 (一応検索して構内図を見たり時刻表を買って見てみましたが) 1、新幹線から高山線乗り換えの道順です。  新幹線は確か7号車と思いますが、降りてすぐ高山線ホーム分かりますかね?  地下に降りるのか、階段登るのか、何番線なのか。 2、帰りですが、名古屋に着いてから予約の新幹線発車まで40分あります。  その間にお土産などを買いたいと思います。  旅行会社の話では、改札出るとショッピングモール?があるとかで、  改札機でなく、駅員に切符を見せて出入りするとか?  何か面倒臭そうだし、もし道に迷って乗り遅れたら洒落になりませんので、  改札を出ずに買い物が出来ますか?  赤福、うなきパイ、名古屋嬢?買いたいです。 時刻表を見ても詳細が分からず。 在来線から新幹線乗り換え(逆も然りで)は、必ず改札を通るとか? しかも外に出る改札と乗り換え専用の改札があるとか? 時刻表のイラストにも何番線が高山線とか書いてないし。 行きは乗り換え10分間ですし。 名古屋駅は初めてで、右も左も分かりません。 詳しく教えて頂けませんか? 結構検索したのですが、イマイチぴんと来ずです。 お助けを。  

  • 名古屋のお店教えてください!!!

    はじめまして!よろしくお願いします(^^) 今度、彼と大坂から日帰りで名古屋へ行く予定です。 自分なりに調べたのですが、やっぱり地元の方や、行ったことがあるかたに教えていただきたいです♪ できればJR名古屋駅あたりにあるお店を探しています。 食べ物は、「ひつまぶし」と「みそかつ」を食べる予定です。 ☆ひつまぶし 蓬莱軒が有名みたいですね。あと、いば昇?でしょうか・・でも、JR名古屋駅あたりにはないみたいですね?? でも、せっかく名古屋に行くのだから、行ってみたい気もします!やっぱり「蓬莱軒」の方が人気があるのでしょうか? ☆みそかつ 矢場とん・・これは地下街にあるとか? あと、「叶」というお店も栄?にあるみたいですね・・ 調べたのですが、初めて味噌カツを食べるなら、「叶」は味が濃すぎるので、「矢場とん」の方がいいとか・・そうなんでしょうか? 他にもおすすめのお店があれば教えていただきたいです! これらの有名なお店は、やっぱり待ち時間とかが長いのでしょうか?実際どれくらい待つものなのでしょうか? 並んでまで食べたい!と思うことがないので・・ちょっとドキドキです(^^; どうぞよろしくおねがいします(^^)

  • 名古屋駅構内と栄で美味しいお店ご存知ですか?

    今度、出張で名古屋(栄)に一泊することになりました。 恥ずかしながら生まれて初めて名古屋に行くので土地勘が全くありません・・・ 新幹線(下り)名古屋駅着~地下鉄東山線~栄駅 というルートになるかと思うのですが ・到着後、名古屋駅構内でまず夕食(金曜日・新幹線乗り場から地下鉄までの間で) ・次の日、栄でお昼(土曜日・栄駅周辺) ・帰りに栄、もしくは名古屋駅構内で夕食(土曜日・地下鉄乗り場から新幹線乗り場までの間で) の三つのシチュエーションでオススメのお店などありますでしょうか? できれば名古屋ならではのものが良いですね。全国展開するチェーン店のような所以外で是非。 またスーツ姿のサラリーマンが一人で入っても浮かないようなお店であれば嬉しいです・・・ それと、新幹線乗り場にある「住よし」というきしめんのお店が以前見たテレビ番組で絶賛されていたのですが、やはりここは食べておくべきですかね?

  • 中部空港から新幹線名古屋駅までのアクセスについて

     年末・12/31日に、中部国際空港に着き、朝9時ごろ、空港から名鉄に乗り、名古屋駅から新幹線で大阪の方へ帰る予定をしています(合計7名で高齢者多)。  初めて故、両駅の構内の出入口も方角もわかりません。なるべく、乗り換えなく、早く新幹線の名古屋駅に着ければ、と思っています。  が、名鉄にはミュースカイ等々あり、途中で乗り換えもせざるを得ないような情報もあり、詳細が分からず困っております。  また、空港から新幹線の名古屋駅まで大雑把にどれくらいの時間を見ておけばよいでしょうか。  以上よろしくお願いします。