• 締切済み

手土産について

私は静岡住まいで、来週の連休に仙台へチャットの人達と遊びに旅行します。いろんな人達に会うわけですので手土産は何がいいですか?本来なら1つだけでいいのですが、3日間とも同じ人と会うわけでもないので、2つ持ってたほうがいいのかなと思うような気がします。(初日と後の2日では会う人が違う)やはりその場合でも2つ持って行った方がいいのですか?以前に1回行ったことあり、ウナギパイとか持って行ったのですが同じ物は飽きるだろうと思い、他の物を持っていきたいと考えてるんですが何がいいと思いますか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

みんなの回答

回答No.2

お茶,わさび漬け,わさびの茎の三杯酢漬け,シラス,桜えび,追分羊羹,コッコ。 以前,私がお土産にしたものです。 しかし,シラスと桜えびは失敗だったと思っています。 だって,相手が調理方法を知らなかったし,当事は「高価な物」と言う認識がありましたので・・・。 黒ハンペンはお土産としては避けています。 だって,好き嫌いがはっきりしていますから・・・。 たぶん,静岡以外の方は生臭く感じてしまうかもね。(若い人なら面白がって食べると思いますが,調理方法を教えないといけないですよ) 夫婦や家族なら一つで良いですが,まったく別々の人なら出来ればひとりに一つ持って行くのが良いと思います。 同じ仙台に住んでいますので,どこでどうつながっているかわからないですし・・・。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。えと、手土産をうなぎパイと黒ハンを持っていったところ、黒ハンにちょっと不安だったのですが、意外と喜んでくれました。

回答No.1

お土産、迷いますよね。 状況(長時間持ち歩くのか・持って行った物はその人の家への土産になるのか、その場などで皆で食べるのか・相手の好み、等)がわかりませんので、これがいい、というのはちょっと言えないです。ごめんなさい。 でも、うなぎパイは全国に良く知られていますし、日持ちする上に軽いという(持って行く人にもラクな)とても手土産向きのお菓子だと思います。何度持っていっても恥ずかしくないと思うのですが、いかがでしょう。 ところで、 >本来なら1つだけでいいのですが >初日と後の2日では会う人が違う との事ですが、全く違う方たちと会うのですか?それとも、初日には来れなかった人が後日合流するのでしょうか? 初日に会う方と後の2日に会う方とが何の接点も無いなら、あげてもあげなくても良い(1つだけでいい)と思うのですが、そうでないなら、同じものを用意したほうが良いと思います。 私が静岡のお土産と言って(うなぎパイ以外に)思い出すのは、お茶、わさび漬け、しらす干し、桜海老、うなぎ(!)などです。 まあ、最初にも書きましたが、状況がわかりませんので、私が貰って嬉しい物を書かせて頂きました。 ところで、以前 布橋の雪 と言うお菓子を静岡土産に頂いた覚えがあるのですが、先ほど検索してもヒットしませんでした。もう売っていないのでしょうか。とても美味しかったように記憶しているのですが・・・変なこと書いてスミマセン。

Maryy
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。全く違う人と言うか中の2,3人くらいは重なると思うんですが・・。 自分でまた考えて、黒はんぺんだったら珍しくていいんじゃないかなぁと考えてる今です、まだ決まったわけじゃないので、magicalmerさんが教えてくれた物を参考にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。