• 締切済み

手土産について

私は静岡住まいで、来週の連休に仙台へチャットの人達と遊びに旅行します。いろんな人達に会うわけですので手土産は何がいいですか?本来なら1つだけでいいのですが、3日間とも同じ人と会うわけでもないので、2つ持ってたほうがいいのかなと思うような気がします。(初日と後の2日では会う人が違う)やはりその場合でも2つ持って行った方がいいのですか?以前に1回行ったことあり、ウナギパイとか持って行ったのですが同じ物は飽きるだろうと思い、他の物を持っていきたいと考えてるんですが何がいいと思いますか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

みんなの回答

回答No.2

お茶,わさび漬け,わさびの茎の三杯酢漬け,シラス,桜えび,追分羊羹,コッコ。 以前,私がお土産にしたものです。 しかし,シラスと桜えびは失敗だったと思っています。 だって,相手が調理方法を知らなかったし,当事は「高価な物」と言う認識がありましたので・・・。 黒ハンペンはお土産としては避けています。 だって,好き嫌いがはっきりしていますから・・・。 たぶん,静岡以外の方は生臭く感じてしまうかもね。(若い人なら面白がって食べると思いますが,調理方法を教えないといけないですよ) 夫婦や家族なら一つで良いですが,まったく別々の人なら出来ればひとりに一つ持って行くのが良いと思います。 同じ仙台に住んでいますので,どこでどうつながっているかわからないですし・・・。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。えと、手土産をうなぎパイと黒ハンを持っていったところ、黒ハンにちょっと不安だったのですが、意外と喜んでくれました。

回答No.1

お土産、迷いますよね。 状況(長時間持ち歩くのか・持って行った物はその人の家への土産になるのか、その場などで皆で食べるのか・相手の好み、等)がわかりませんので、これがいい、というのはちょっと言えないです。ごめんなさい。 でも、うなぎパイは全国に良く知られていますし、日持ちする上に軽いという(持って行く人にもラクな)とても手土産向きのお菓子だと思います。何度持っていっても恥ずかしくないと思うのですが、いかがでしょう。 ところで、 >本来なら1つだけでいいのですが >初日と後の2日では会う人が違う との事ですが、全く違う方たちと会うのですか?それとも、初日には来れなかった人が後日合流するのでしょうか? 初日に会う方と後の2日に会う方とが何の接点も無いなら、あげてもあげなくても良い(1つだけでいい)と思うのですが、そうでないなら、同じものを用意したほうが良いと思います。 私が静岡のお土産と言って(うなぎパイ以外に)思い出すのは、お茶、わさび漬け、しらす干し、桜海老、うなぎ(!)などです。 まあ、最初にも書きましたが、状況がわかりませんので、私が貰って嬉しい物を書かせて頂きました。 ところで、以前 布橋の雪 と言うお菓子を静岡土産に頂いた覚えがあるのですが、先ほど検索してもヒットしませんでした。もう売っていないのでしょうか。とても美味しかったように記憶しているのですが・・・変なこと書いてスミマセン。

Maryy
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。全く違う人と言うか中の2,3人くらいは重なると思うんですが・・。 自分でまた考えて、黒はんぺんだったら珍しくていいんじゃないかなぁと考えてる今です、まだ決まったわけじゃないので、magicalmerさんが教えてくれた物を参考にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台旅行土産

    来週末に仙台に旅行に行きます。 仙台のお土産で有名なのは「萩の月」「笹かま」「牛タン」と思いますが、あまり日持ちしませんよね? 甘いものが苦手でお酒好きな人に喜ばれそうなお土産があったら教えて下さい。 どの辺で売ってるかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします、

  • お土産

    連休で旅行に行き、会社用のお土産を買ってあるのですが、この一週間出しそびれてしまい、どうしたらいいのか少し困っています。 連休明けは、旅行に行った人も多かろうと、お土産ラッシュになるかと予想し(過去そうでしたので)、月曜日ではなく火曜日に持っていこうと予定していました。 ところがお土産はゼロ!でした。 一人も旅行に行かなかったわけはないと思うのですが、理由は良く分かりません。 仕事もばたばたしておりついお土産を持参するのを失念、気がつけば一週間終わってしまいました。 隣の人に、お土産でないですね、買ってきたのだけど出しそびれているんです、と言ってみたのですが、そうなんですか、なんででしょうねーといつもの当たり障りのない答えで。 旅行後の会社へのお土産って、みなさんの会社ではどんな風に扱われていますか?

  • 手土産はいつ渡せばいいですか?

    今度名古屋へ旅行へ行きます。2日間だけ6歳年上の名古屋在住の友達と一緒に観光できることになったのですが、いつお土産を渡すかで悩んでいます。 彼女のお宅にお邪魔するわけでは無く、駅に着いてホテルに荷物を預けてからそのまま観光に出かけます。 そのため、会っていきなり渡しても観光中相手の荷物になりますし(お土産はお茶とふりかけのセットで文庫本より少し大きい程度ですが)帰り際に渡すのも変かなぁと思ってしまいます。 この場合、一日目の観光が終わるまで私がお土産を鞄に入れておいて、帰り際に渡せば良いのでしょうか?それとも二日目の観光が終わって最後に別れる時に「ありがとう」と言って渡しますか? 今週に旅行なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

  • 手土産について

    実家住まいの彼のお宅におじゃますることになりそうです。 今回で二度目で、初めて伺ったときは百貨店のゼリーを持参しました。 喜んでいただけたようですが、お母様には、次からは気を使わないでねと声をかけられています。 こういった場合、手土産は毎回用意しない方が良いのでしょうか? 頻繁に伺う訳ではありません。 また、持っていくのであればどのようなものがよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お土産の買い忘れ

    少し前に金沢に旅行に行ってきたんですが、会社用のお土産を買い忘れてしまいました...。以前から旅行に行くと言っていたので、お土産を持っていかないわけにいきません。そこで質問なんですが、金沢のお土産を買えるいいサイトなどがあったら教えてください。人数が多いため「金沢行ってきました」程度のものでいいです。来週の月曜日から会社が始めるのでそれまでに間に合わせたいです。よろしくお願いします。

  • トルコに行きます。何か手頃なお土産はありますか?

    当方は大学四年生です。 来週の火曜日からトルコに11日間の卒業旅行に行ってきます。 イスタンブールやトロイ、エフェソス、バムッカレ、コンヤ、カッパドキアなど周ります。 そこで質問なのですが、手頃なお土産、もしくは面白いお土産などはありますか? もし、知っている方おりましたら是非とも教えてください!! ちなみに以前、フィンランドに旅行したとき、お土産にサルミアッキを買ったら友人に喜ばれました! (苦いけど買ってきてくれてありがとう!と言っておりました^^;)

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 好きな人へのお土産について

    高校2年生女子です。 来週修学旅行で広島や四国の方に行きます。ちなみに好きな人が同じクラスにいてでも体調が悪く修学旅行には行けないみたいなんです、、。なのでお土産を買いたいと思っているのですが何を買えばいいのかわかりません、。(好きな人とは周りから勘違いされるくらい仲がいいです。) どんなお土産を買ったらいいのか教えていただきたいです。

  • お土産の渡し方

    皆さんはお土産を渡すときどのように渡されてますか? 最近友達が海外旅行に行きました。皆で出来上がった写真を見ていた中に私はいたのですが、気がつくと他の友達はお土産をもらっていました。(全員ではありませんがその人達が別のときにもらったかどうかは分かりません) 私は普段それ程仲が良い訳ではありませんが、お土産をあげる人とあげない人を分けている様子を見てガッカリしました。自分がもらえる程の仲でない事は分かっていますが、そういうものはもらえない人の気持ちも考えてこっそり渡すのが常識なのでは?と思いました。 やはり私はその程度に見られているんだ・・・とショックでした。 しかも一つの袋に色々な物を詰めており、なんというかちょっとした小さなお土産を1つ渡している訳ではないんです。しかももらった側もさっさとカバンにしまえば私も気づかなかったものの、ずっと持っていたんです。 子供達にはハガキをあげていました。つまり私はそのハガキすらもらえなかった訳です。 つまり、皆に平等にお土産を買うことなんて出来ないのは十分分かっていますから、そうならこっそりあげるのが上手な気配りなのでは?と思った訳なんです。 もちろんお土産が欲しかった訳では決してありません。 ここで質問したいのは 1)お土産をあげる側の場合、そこまで考えて渡していますか? 2)もらえない人の区別されたような気持ちまでは考えませんか? 3)もらえなかった立場にいたとして、がっかりしますか?それともそんなことは全く気にもしませんか? 私がお土産をあげる側の場合、絶対にこっそり渡す主義なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう