• ベストアンサー

データベース検索技術者?級

タイトルの様な資格がある様な事を会社で耳にしたのですが、これについて質問です。 もし、あるのならば、これはいつ開催されていて、どの様な試験をするのでしょうか。 また、これに対する勉強として、最適な本等あれば、教えてください。よろしくお願いします。

• Vargas
  • お礼率85% (174/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.2

「データベース検索技術者認定試験」のことですね。1級と2級があります。詳しくは下記サイトでご覧ください。 参考書などの案内も、同サイトに出ています。 「データベース検索技術者認定試験」はどちらかというとプロ向けの試験ですが、同じ団体が主催する試験で、「情報検索基礎能力試験」という一般の方でも簡単に挑戦できる試験もあります。

参考URL:
http://www.infosta.or.jp/
Vargas
質問者

お礼

会社の資格手当て対象のひとつがまさにこれでした。 ありがとうございました。私には無縁のものだというのがわかりました。

その他の回答 (1)

• angband
回答No.1

テクニカルエンジニア(データベース)試験 というのがあります。数年前に名前が変わったようです。 開催日、内容などは下記のWEBに詳しいですよ。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_11seido/h13/db.html
Vargas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。