• ベストアンサー

ミルフォード・サウンドのクルーズについて

10月にニュージーランドに行く予定です。 ミルフォード・サウンドの日帰りクルーズに参加しようと思っています。 シーニック・クルーズとネイチャー・クルーズとあり、前者は日本語案内があって1時間40分、 後者はネイチャーガイドの説明(英語のみ)があって2時間半という事、船の大きさが違う、 という事は理解しているのですが、他に何か違いはあるのでしょうか? 単純にじっくり説明するか、しないかの違い程度なのか… もし参加されてご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日帰りクルーズではなく船に泊まるオーバーナイトクルーズに参加したことがあります。 違いは多分、詳しい説明をしてくれるかどうかでしょう。 ネイチャー・クルーズはオプションで水中水族館(円筒形の施設で階段を下りると海が見られるようになっている)に行けますが、ここに行くかその間船に乗って説明を聞くのだと思います。 まあ水中水族館からの眺めは大したことは無いのでお奨めではないですね。 オーバーナイトクルーズは海上に停泊して、一人乗りカヌーを貸してくれて漕ぎまわったり、船から海に飛び込んで泳いだりがありました。 行ったのは真夏のはずの12月でしたが、恐ろしいくらい低温でとても泳ぐ気にはなりませんでした。 欧米人は平気で泳いでいました。(日本人は私たち家族だけでしたが) うちの娘も飛び込みましたが、歯をガチガチ言わせながら直ぐ船に上がってきました。 ミルフォード・サウンドはとても素晴らしいところなので、是非楽しんできてください。 ティアナウからミルフォード・サウンドに行く途中も素晴らしく、時間があればトレッキングなどをお奨めします。 ダウトフルサウンドにも行きましたが、こちらは岩ではなく、普通の山肌なので迫力に欠けました。 もの凄い強風でデッキの上で風に逆らって斜めに立っていたのが面白かったですね。

Chocoparfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、詳しい説明をしてくれるかどうかなのでしょうかね。 であれば、自分が詳しい説明を聞きたいか、そして景色を長く眺めたいかどうかで選択するようですネ。 水中水族館は少し気になっていたので、眺めについては参考になりました。 オーバーナトクルーズも時期によるのでしょうが、楽しそうですね。 ご意見を参考にして、もう少し検討してみます。 ありがとうございました!