• ベストアンサー

トレッキングシューズについて

この冬に母とニュージーランドのミルフォードトラックツアーに 3泊4日で参加します。ツアーでガイドつきなので安心なのですが, トレッキングシューズはどのような物がおすすめですか? また,関西におすすめのお店があれば教えて下さい。 4日間といっても実質3日で峠越えが1回の約54kmを歩きます。 他にもトレッキングに関してアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooya
回答No.5

私は今年の3月に行ってきました。 トレッキングシューズについては、前の方々が説明しておりますので省略しますが、まずは専門店の靴コーナーで、具体的な計画を話して相談し、目的にあった物を選ぶのが最良です。無論防水性の良い物です。早めに用意して履き慣らしておくことと、同時に歩く為のトレーニングも必要です。ご質問の内容から、余り山歩きはされて無いように推察されます。(ちがったら、すみません) 少なくとも5~6時間(ゆっくりで良いです)は歩ける様に足慣らしをしておき、足豆対策も店の方に相談してください。背負う荷物はぎりぎりまで軽量化を計って下さい。食事は美味しい物が充分用意されてますので、余分な物は不要です。いたれりつくせりですし、現地サポートも万全です。 登山、トレッキングは準備をすること自体も大きな楽しみです。1つの情報、1つの店だけでなく、いろいろと見て回って関連した情報も同時に得て確認ください。 登山装備は常に改良されたり、材質が良くなってますので最新の物を専門店でアドバイスを受けるのが最良ですが、応対する店員も経験がいろいろですから、すぐには購入しないで数ヶ所回って慎重に選ぶのがベターです。 サンドフライのことも出てましたが、現地の虫よけ(オイル状の物とスプレー式有り)だけでは完全防止はできません。私の場合はオイルを塗りましたが、顔と手の部分が多数刺されて帰国後もその後が残りました。一応、頭に被るネットと薄手の手袋を用意された方が良いと思います。足も長ズボンが必要です。ネットは登山用品店などにあります。日本製の虫除けはスプレー式は飛行機持ち込みが出来ません(小さな物はOKとの情報もありますが)ので、シート状などの塗るのがあります。日本のは効果なしとは聞いてましたが、一緒のメンバーで持参して良かったと言う人も居ました。 次に余計なことかも知れませんが、最初の夜に参加者全員が自己紹介を英語で行います。通訳を通すのも方法ですが簡単な言葉を用意されたら良いと思います。また各グループ毎(各国毎)で歌も歌うことになります。(おそらく) まだ2ヶ月以上ありますから、準備は間に合います。 では、良いトレックを。

y-shoko
質問者

お礼

なるほどなるほど,自己紹介アンド歌の紹介も含めて一応ツアーの内容は 情報を貰っているのですが,なにせ泊付のトレッキングは始めてなもので とても参考になります。 母は一泊で登山やキャンプに行ったり,雪中登山の経験があるのですが, 私は週一回のスイミングしか運動をしていませんので,トレーニングを ぼちぼち始めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

96年2月頃にMilford Track Guided Walkに参加しました。Milford Trackは3日目の峠越以外は容易で、コースもよく整備されていますので、くるぶしまで保護された、ナイロン製のコンビ・タイプのトレッキング・シューズで充分です(欲を言えばヌバック製が最高)。ただ、Milford Trackのあるフィヨルドランド地域は天候が変わりやすく、3~4日に1日は天候が崩れると言われているので、防水スプレーをしておいた方がいいでしょう。スパッツは特に必要としませんが、あると便利でしょう。 ガイドツアーの場合はザックやレインウェアなどを貸してくれますが、上等のものとは言い難いので、自前のイクイップメントを持っていくことをお勧めします。レインウェアやその他のウェアは透湿速乾性のものがベストです。ちなみにガイド用ヒュッテには乾燥室などもあるので、下着くらいは洗濯できます。

y-shoko
質問者

お礼

シューズはすでに手に入れて 足慣らしを始めたところです。 ザックやレインウェアは借りようと考えていたのですが ・・・。今思案中です。 とにかく,参考になりました。ありがとうございました。

noname#4311
noname#4311
回答No.4

こんにちは~! シューズですが、私もやはり『ゴアテックス』で『ハイカット』の物をお薦めします。 これからも本格的に山に登られるのでしたら、ソール(靴底)は『ビブラム』製のシューズがお薦めです。(滑りにくい) でも、それほど行かないという事で、今回のコースも簡単な物であれば、『ホーキンス』の『ハイカット&ゴアテックス』の靴を購入するという手もあります。 値段も1万円弱だしね。 ただ、やはりそれなりですが・・・・・ ;^_^A ホーキンスは何処の靴屋でも売ってますし、本格的なシューズを購入されるとなれば、下の方も書いておられた『ロッジ』とそのすぐ近所にある『IBS石井』がいいと思います。(下にリンクしておきました) どちらにもシューズ専門のスタッフが対応してくれるので、色々と相談されたらいいと思いますよ~ 気を付けて楽しんで来て下さいね!! (-^〇^-)

参考URL:
http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/
y-shoko
質問者

お礼

ゴアテックスでハイカットですね。 呪文のような言葉がやっと普通名詞になってきました。 これからのことは未定ですので, とにかく何度かお店に足を運んでみます。 ありがとうございました。

• budodon
回答No.3

私、行った事があるのですが、コースはよく整備されていて、歩きやすいところです。雨が降る確率が高いので、ゴアテックスを使っているような防水の物がいいと思います。大げさな重登山用の靴は要りません。ガイド付ならなおさらでしょう。個人的にはダナーのダナーライトなどがソールが硬くて履きやすく、完全防水で好きですね。 他の装備としては、スパッツと、雨ガッパ、あとポールがあればなお良いと思います。登りは結構しんどいので、ポールが1本あると楽ですよ。あ、あと、サンドフライというブヨのような虫が多いので、虫除けを買ってください。噂では、日本の虫除けは効かないらしいので、現地で必ず買ってください。そして、露出部分にまんべんなく塗りましょう。さもないとかゆくて気が狂いそうになります。ガイドさんが持ってるかもしれませんが。 ところでガイド付ですでに申し込んでいるんですよね?本当は英語が少しでも話せるのなら、フリーで行くのがお奨めです。料金が段違いに安いし、一般の人と、ガイド付で行くのと、泊まるところが違うのです。私は一般で行ったのですが、40人同じ所に3泊するので、いろんな人と仲良くなれますよ。世界各国から歩きにきているので、いろんな国の人と友達になれますし。ハット(小屋)では、夜にワーデンという、DOC(国のやっている自然保護局)の方が、ガイドを交えた楽しい話しをしてくれます。もちろん食事の用意など、大きな荷物を持ってかなくてはなりませんが、言葉がわからなくても、すごく楽しいですよ。ミルフォードを歩こうなんていう人たちは、いい人ばかりですから。ガイド付ツアーは、楽な分、ちょっと仲間はずれっぽくなります。お母さんとご一緒なら、大きな荷物は大変かもしれませんが。

y-shoko
質問者

お礼

ご親切にいろいろありがとうございます。 母と一緒なので無難に現地のトレッキング会社に メールでガイド付きツアーを申し込みました。 今回のトレッキングの様子をみて,次回は・・・と考えています。 多分,ガイドツアーも40人定員で同じところ(フリーツアーとは 別の小屋らしいですが)でドミトリー形式だそうです。 年末出発なのでまだまだ準備期間がありますので, ぼちぼち揃えていきたいと思います。

noname#31232
noname#31232
回答No.2

ミルフォードトラック!! いいですねぇ! 私もいつか行きたいと思っている所です。 私は6~7年前から山へ行き始めました。 行っているうちに感じたのは、靴と雨具はいい物を買わなければいけないなぁ、ということです。 靴は長時間履いていても疲れない、雨が降っても中まで濡れない、足首までちゃんとガードできる、などが基本だと思います。 あとは、縫製は・・、ソールは・・、と言い出すとキリがありません。 ゴアテックスのハイカットシューズがオススメです。 私は初めて靴を買うときに、『BE-PAL OUTDOOR BOOKLET』のトレッキングシューズブックを読みました。 とても参考になりましたよ! お店で相談して買うなら、ロッジ(大阪第4ビル2階:06-6341-5578、京都店:075-222-0363)がいいと思います。 私は京都店には行ったことがありませんが、大阪店のほうは何度か行っています。いろいろアドバイスしてもらえますよ。

y-shoko
質問者

お礼

早速トレッキングシューズブックを手に入れて,研究したいと思います。 具体的なアドバイスをありがとうございます。

noname#1131
noname#1131
回答No.1

ここ数年、トレッキングシューズを愛用しています。 あまり参考にはならないと思いますが、デザインより履き心地のよいものをお勧めします。特に靴底が高くない方が膝や足首に負担がかからないでしょう。そして足の横がどうしても当たるようなものは(私はそれで困っています。気に入っているので毎日はいていますが)やめた方がいいですよ。

y-shoko
質問者

お礼

ありがとうございます。履き心地を十分に確かめたいと思います。